人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿原の夕日(加筆修正)

晴。

真冬日。11月とは思えないほどの寒さだった。まるで1月のようだ。明日は関東でも雪が積もる予報とのこと。記録的なことらしいが、こういう寒い記録はいらないところだ。

今日の絵は「湿原の夜」加筆修正バージョン。北海道釧路地方に広がる湿原のアクリル画。

湿原の夕日(加筆修正)_c0191622_19191663.jpg
F0号 価格 お問い合わせください
新品の額縁に額装した上でお送り致します。
アドレス mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com


2度目の加筆修正。

と言うのも、カウンセリング治療時に試しにこの絵ともう一枚の絵を見せたのだが、カウンセラーの先生は患者に絵を描かせて診断することも行っているので絵についても知識があった。それと湿原について詳しいお方なので色々とアドバイスを戴いた。

結果、「湿原と川を分けずに全体に水がしみ込んでいる表現が欲しい」とのことでこのような加筆修正を行った。

今年は台風が3個上陸して川と湿地の境目が分からなくなることがあり、それはとても幻想的であったが、あれこそが釧路湿原の魅力なのだと思った。

それはそれとして台風直後の湿原の絵を今は描いているのだが、加筆して修正できる箇所は他の湿原の絵でも必要だと思い修正に至った。

そう考えていくと佐々木榮松先生の湿原画というのは理にかなっていると思う。長年湿原と共に生活をし見えてきたものはきっと水と大地が一つになった、宇宙と共にある、こういうのはあえて言葉で表現をしてはいけないのだろうけれでも、そんな湿原なのだと思う。

私のような若輩者と、何年も何十年もかけて培ってきた榮松先生との差はそんなところにあるのかもしれない。

ただ、年は関係ないと言われるので私なりの突き詰め方をしていかなくてはいけない。

今回の個展は問題提起だと思う。十数枚、漫画は横に置いて、久しぶりに絵画のみに集中していたので見えないものがどんどん見えてきたし、課題もどんどん見えてきた。

結果は次回以降の個展作品に聞いてくれと言ったところだ。


売れるなら勿論心からありがたいが、コケるところはコケてしっかりと次回への課題を作ろうと思う。

今から楽しみだ。


■■個展スポンサー様募集しております■■

少しずつスポンサーが集まってきました。金銭的サポートの他に、個展会場を勧めていただいたり色々なお声がけをしていただいています。ありがたいことに額縁は半分ほど購入することができました。しかし、まだまだ予定の金額には達していないため募集を続けさせて戴いております。

現在、2か所の候補地があります。
個展の理想は年内を考えておりますが、現実的に考えれば年が明けてからになるでしょう。

過去の個展でも様々なスポンサー様のおかげで開くことができたのですが、今回も募集致します。個人・企業様問わず幅広く募集致します。

過去の個展は無償でサポートしてくださっていたのですが、今回はささやかながらお礼の品を付けさせて戴きます。

1000円~
ポストカード化した作品からランダムで1枚お送りさせて戴きます。

5000円~
ポストカード化した作品から7枚セットでお送りさせて戴きます。

30000円~
ポストカード化した作品から7枚セットと、似顔絵(色紙大)又はペット画(はがきサイズ額縁付き)を描かせて戴きお送りさせて戴きます。

50000円~
ポストカード化した作品から7枚セットと、0号の原画(額縁付き)でお送りさせて戴きます。

70000円~
ポストカード化した作品から7枚セットと、0号の原画(額縁付き)、更に地元釧路の地酒かお菓子をお送りさせて戴きます。

※なお、原画については個展後の制作・発送とさせて戴きます。

その他、ご要望があれば当ブログで企業名をご紹介致します。

スポンサーになりたいと言ってくださる方は以下のアドレスへご連絡ください。追ってこちらからご連絡いたします。
mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com 松本まで。

次回、他の絵を紹介します。製作途中の絵も紹介します。作画以来も随時受け付けます。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by naokiblog | 2016-11-23 20:06 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31