人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年を振り返る②

曇一時雪。

今日も3~5センチ程積もった。今シーズンの北海道は本当に雪が多い。年末年始くらいは雪かきせずに過ごしたい。洗車機も込み過ぎていて使えなかった。汚いまま新年を迎えそうだ。

ありがたいことに年末に個展とは別の絵の仕事をもらえたので、休み無しで新年を迎えそうだ。引っ越し資金の必要な昨今なので本当にありがたい。
2016年を振り返る②_c0191622_18510007.jpg
今日は前回の続き。

思ってもいない結果に悩んだ3ヶ月であった。

4月に入ると昔釧路に居た時に入っていた野球チームでプレーできることが決まったのでひたすら自主トレに明け暮れた。漫画のmajorを読んで滅茶苦茶感情移入をしてしまった。

そんなさ中、車の車検時期になりホンダの車なのでディーラーで見積もりをしてもらった。するとなんとなんと車検代50万円也。目が飛び出た。どうやら下廻りが錆びだらけでほとんどを交換しなければならないようだった。

悩んだ末、車を買い替えることにした。初めてネットで車を購入した。札幌への引っ越し代と引き換えに…

しかし、相手が適当な仕事をする会社で予定日を過ぎて待っても待っても車が来ない事態となった。前まで乗っていた車は車検切れで引き取られていたので車の無い日が1か月以上も続いてしまった。何度も苦情の電話を入れたがのらりくらりかわされた。

その間に野球シーズンは開幕。幸い日曜日の試合日は父が休みなので、父に車を借り何とか急場をしのいだ。

4月5月は仕事もあまりはかどらなかった。


6月になると、野球の大会でピッチャーとして登板の機会を与えられた。2年半ぶりの登板。さんざん自主トレしたのだがブランクがあると、こうも上手く行かないのかという程に上手く行かない。チームメイトに恥をかいたというか迷惑をかけてしまった。

仕事もスポーツもだが、常に現場にいないとあっという間に人は落ちると思った。


7月。ことは動きだした。2015年に釧路へ帰ってきて以来、初めて札幌へ行くチャンスが訪れたのだ。

と言うのも、車を売った会社の懸賞で札幌ドームの日ハム戦のチケットが当たったのだ。金銭的にも体調的にも札幌へ行く機会が全く無かったのでこれはチャンスだった。

ペアチケットだったので札幌時代で一番お世話になった佐藤先生と行くことにした。先生とお会いして、今は漫画の連載をされている等、色々と刺激のある情報を戴けた。札幌に出てきたらアシスタントになっても良いとも言ってくださった。

そして、どうしても札幌に住みたいという想いが強く表れた。

まだ時期は整っていないが思い立ってしまって、札幌滞在を延長し部屋探しを始めた。

2年前は55000円の家賃の所に住んでいた。だが今回は高くても4万円以内。金銭的に余裕が無いのだ。しかも机が沢山あって最低でも2LDKが必要だったので、これがなかなか見つからない。それでも札幌でやり直した気持ちが強かった。

泣く泣く釧路に帰ってきてしまったが、この時出会った不動産会社のHさんが本当に親身になってくださる方で定期的に空き物件のメールを送ってくださった。


釧路ではなかなか絵も売れず、札幌へ移住したい想いだけが強くなり悶々としたまま32歳を迎えた。

③に続く。

応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

by naokiblog | 2016-12-29 20:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31