人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も虹別へ行ってきました

晴れ。この時期としては非常に暑い。

全国の気温ベスト5は全て北海道だったらしい。釧路も日中はとても暑かった。

GWの今日は、前から「行きたい」と言っていた母を連れて虹別へ行ってきた。

今年も虹別へ行ってきました_c0191622_21333675.jpg
目当てのクレヨン工房トナカイさんはオープンしていたが、同時に行きたかったミラミラカフェさんはまだ冬季休業中とのことだった。
今年も虹別へ行ってきました_c0191622_21350355.jpg
綺麗な並木道を抜けるとトナカイさんが。

今年も虹別へ行ってきました_c0191622_21360232.jpg
工房の中はより綺麗に大きな模様替えをされていた。商品の配置も昨年までとはガラッと変わっていた。
今年も虹別へ行ってきました_c0191622_21372848.jpg
一緒に来た母親も雑貨が好きなので、店内の商品に見とれていた。

奥に見えるのが母親。

今年も虹別へ行ってきました_c0191622_21385704.jpg
私の作品のポストカードも商品として置いて戴いている。

1枚250円。手紙として使えます。


クレヨン製作者の伊藤さんとは、本当は沢山話したかったがひっきりなしにお客さんが来られるのであまり長い時間話すことができなかった。母は沢山話せたので良かったが…

先月、1か月と1週間だけ居た札幌から逃げるように釧路へ帰ってきたが、皆さんからお厳しい言葉をいただくと思っていたが、伊藤さんも含めて釧路の皆さんは本当に優しく声をかけてくれる。本当にありがたい。

「釧路人」として頑張ろうという想いが更に強くなる。

札幌の知り合い達と時々しか会えないのは大変に寂しいが、釧路にだってたくさん知り合いが居る。そういうところを大切にしようと思う。

今は貧乏画家なので、札幌ー釧路間を行き来するのはせいぜい年に1度か2度だが、近い将来、お金を気にすることなく何度でも行き来できるようになりたいと思った。


話しは戻るが、虹別を後にした私達は帰りに西春別へ行くことにした。

最近は暇さえあれば田舎について調べているからだ。長年道東に住んでいて、恥ずかしながら西春別の存在を知らなかった。虹別の割と近くなので帰りに寄ってみたいと思った。

走ること20分ほどで西春別市街地へ。

今年も虹別へ行ってきました_c0191622_21402289.jpg
市街地と言っても本当に小さな集落だ。

それでもコンビニは2件。小・中学校、病院に歯医者、買い物にはCoopと生きるために必要なものが揃っている。

更にはこんな場所も。

今年も虹別へ行ってきました_c0191622_22085766.jpg
なんとパチンコ屋さんだ! 潰れることも無く、頑張って経営していた。思わず写真をパシャリ。

ここまで来ると、私もパチスロ打ちのはしくれとして中が大変気になってしまった。

思わず車を降りてホールの中を覗いてしまったw


中はGWだというのに、お世辞にも混んではいなかった。

パチスロとパチンコを併せて100台あるかどうかと言ったところ。機種も最新の機種は無く、5年~7年前くらいに流行ったものばかりだ。シスタークエスト2があるのを見て思わず打ってみたくなってしまったが、車では母が待っているので断念…

その後、西春別中心部と思われるところを走ってみた。
今年も虹別へ行ってきました_c0191622_22161416.jpg
昭和時代、鉄道が走っていたらしく、今では廃線となってしまったが、当時のSLがモニュメントとして飾ってあった。

外は馬糞クサいが、きっと住みやすい集落なんだろうなと思った。アパートに入居者募集の張り紙がしてあったのでお金があれば部屋を借りたいところだが…w


それからは標茶町の中心部に戻り買い物をして実家へ帰った。

道東地方は見るべきところが本当に沢山ある。これから時間をかけてゆっくりと開拓していきたいと思う1日であった。



by naokiblog | 2017-05-04 22:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31