人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路温泉 ふみぞの湯に行ってきました2017リベンジ3

曇り、深夜より雨。(9月7日)

気温はこの時期としては高め。9月ももうすぐ中旬になるが、日中は半袖でも十分な気温だ。釧路としては暑いくらいだ。

寒いと言い切れる気温の方が身体には合っているのかもしれない。寒すぎるのはごめんだが…


さて今日はトリプルワークのうち2つ目の仕事が無くなったために久しぶりに温泉へ行こうということにした。

そろそろ解禁しないと(笑)

職場から自宅への帰り道にはここしかないだろうということで「ふみぞの湯」へ。またまたですよ(笑)

温泉について詳しく知りたい方はこちらのブログをどうぞ。(釧路温泉 ふみぞの湯に行ってきました2017


という訳で一目散にふみぞの湯へ(笑)

釧路温泉 ふみぞの湯に行ってきました2017リベンジ3_c0191622_21175023.jpg
相変わらず分かりやすい外観だ。

流石釧路一の人気の湯だけあって、16:00という中途半端な時間にも関わらずかなりのお客さんが入っていた。

4台あるジェットバスが全て埋まっていた。一番楽しみにしていたのに…

泣く泣く私は隣のひのきの露天風呂へ。こちらも勿論気持ちが良い。

ただし、今日は長風呂をしなかった。久しぶりの2つ目の仕事の休みだったので早く自宅へ帰りたい気持ちもあったのだ(笑)

ということで、ちゃっちゃと身体を洗って風呂を出る。


温泉の外観写真だけでは楽しくないので何かネタを探していたら、館内に素敵な版画が飾ってあったのでこちらを撮影。

釧路温泉 ふみぞの湯に行ってきました2017リベンジ3_c0191622_21293627.jpg
釧路の夕景だ。美しい。恐らく阿部先生の作品だろう。


風呂のあとはソフトクリームを食べることに。ここのソフトクリームがなかなか美味しいので。

釧路温泉 ふみぞの湯に行ってきました2017リベンジ3_c0191622_21311285.jpg
隣の席ではオバチャンがビールを一気飲みしていた。一人で来ていたらしいが平日のこの時間からお酒なのね。一人だけお酒を頼んでいたので目立っていた。

一人でソフトを食べていても暇なので何と無しにメニュー表を見た。

釧路温泉 ふみぞの湯に行ってきました2017リベンジ3_c0191622_21393743.jpg
職場の先輩もオススメしていたのだが、次回はいももちを食べよう! モチモチで美味しいとのこと。

メニュー表を見ても分かると思うのだが、ここの料理は結構本格的なのである。値段も少々高いが… ラーメンから豚丼まで様々なメニューがあるので、ふみぞの湯へ来た方は食事にも注目されると良いかもしれない。


今回も一応温泉情報を載せておこう。

釧路市 ふみぞの湯
泉質 ナトリウム・カルシウム・塩化物泉(高張性弱アルカリ性冷鉱泉)
営業時間 10:00~24:00(受付終了 23:30)
休館日 年中無休
料金 大人440円 中人140円 小人70円 回数券 11枚綴り4400円
住所 北海道釧路市文苑2丁目48-29
電話 0154-39-1126


帰り道、小腹が空いたので蕎麦を食べることにした。いつもはラーメンとカレーなので今日は趣向を変えて蕎麦に。

釧路町の「蝦夷家」という蕎麦屋さんに入った。自宅近くにありながら、今日が初めてである。

写真忘れました!! やっちまった(笑) 疲れていたので…


頼んだのは親子蕎麦。

厳しく言えば「不味い」。私は札幌に住んでいた頃、蕎麦が大好きで毎週のように食べ歩いていた時期があった。色々なお店の蕎麦を食べたことがあるから言えるが、ここの蕎麦は及第点だった。

汁はそこそこ。ただ、麺はインスタント麺かと思ってしまったレベルのもの。

私はブログでは食べ物のことを一切酷評しないように心がけていますが、ここは悪いけど評価する気にはなれませんでした。卵とじの部分もお客に出すのであればもっと上手にやって欲しかったところ。私の卵とじより下手。

特に気になったのが、空いている時間帯にも関わらず他のテーブルにはいつまでも食べた後の食器が置かれていたところ。こういうところ、お客さんは見ていますよ。音楽の一つもかかっていないから他人の食べている「クチャクチャ」という音がダイレクトに伝わってくる。ここも減点対象。口を拭こうにもティッシュの一つも置かれていない。

すぐ側には大変に美味しいラーメン屋さんの「のるかそるか」がある。このままではこちらにお客さんが流れてしまうと思った。ここが田舎でなく札幌や東京であれば3か月で潰れているよ。そういうお店を札幌でたくさん見てきたから。

まだまだ書きたいことはあったが、このブログの趣旨とは合わないのでここまでにしておこう。とにかく、地元中の地元であったからこそ余計に残念に感じてしまった。


私の住んでいる「遠矢」という地区には全国的に有名な「南蛮酊」というザンタレの美味しい料理屋さんがありそこが独り勝ちしているように見えるのだが、セイコーマートの隣の隣にある豚丼専門店の「アミ」というお店も値段こそ高いが、なかなかレベルの高い味を提供している。

次回は久しぶりにアミに行こうかな。


そんな食べ物ネタばかりの9月7日でした。



今日のオススメはこちら!
「ソフトクリーム・アイスクリーム」繋がりで。
知ってる方は知っている、超高級アイスです。あのハーゲン〇ッツよりも上でしょう!
プレゼントに、自分へのご褒美にシガールのアイスクリームはオススメです。


本日、走行距離 不明
今まで訪ねた温泉 20(重複 5) 銭湯 7(重複 2) (2017年5月31日から)
そのうち入れた・飲泉した温泉 17(重複 5) 銭湯 7(重複 2)

訪ねた温泉がこれで20か所になった(重複は5か所)。

なるべく重複しないように、これからも温泉・銭湯を巡り続けたいと思う。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング

by naokiblog | 2017-09-09 00:39 | 温泉・銭湯・取材・旅(道東) | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31