人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり畑(注文画)2017.09.20 水彩画

晴時々曇り。

今日は日中の仕事で年に一度の焼肉パーティーだった。私はまだ2ヵ月半しか行ってないが(笑)

私の家は外で炭火の焼肉をほとんどやらないので、外でやる焼肉は大変に美味しく感じた。次の仕事のことを考え食べる量はセーブしたが、それでも貴重な一日であった。


Facebookにも書いたが、トリプルワークもあと10日間で終わろうとしている。そのうち勤務はあと数日だが…

これで楽になるわけではなく、あくまで絵に集中できる時間が増えるだけなので、引き続き本業を精一杯頑張ろうと思う。

あと10日で終える夕方の仕事は、約10年ぶりの職場であったので懐かしさもあったが引き際も肝心である。これ以上受け入れてしまうと釧路町から戴いている仕事が終わらなくなってしまうので苦渋の決断である。

いずれにしても、皆さん優しくしてくださり、大変に良い職場で大変に勉強になった。口でも申し上げるが、この場を使ってでも感謝の言葉を述べたい。本当にありがとうございました!


と言う訳で、今日も絵の紹介を。

前回の予告通り「ひまわり畑」の絵だ。注文画である。東京都のひまわり畑の水彩画。


ひまわり畑(注文画)2017.09.20 水彩画_c0191622_23062414.jpg
2Lサイズ 注文画
ご注文お受けいたします。
額装した上でお送り致します。
アドレス mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com


前回のブログでも書いた通りなのだが、私はほとんど花の絵をかくことは無い。ひまわりの絵を描くのもきっと学生時代以来だ。もしかしたら描いているかもしれないが(汗)

今回ご注文を戴いたのは関東の方から。何度も絵をご購入くださっているお得意様である。

どちらかと言えば苦手分野であるのだが、何とかご期待に応えたかった。


参考にした絵などは無い。本当にオリジナルだ。

コンテで下描きをして水彩で仕上げた。

何度も壁にぶち当たりそうになったが、結果的には色が重なり重厚感のあるものとなった。上の画像はスキャナーを通しているのでこんなものだが、実物はもっと重厚感がある。


前回のカサブランカに続き、この作品も「花」を描いたので花を描くことの面白さも教えてくれた作品でもある。


個人的な感想としては、風景画というのは多少の誤魔化しが効くのだが(言葉が悪いが…)静物画は誤魔化しが効かない。そんな気がする。

水彩画は基本的に一発書きなので一発勝負で誤魔化しが効かない最高に神経を使う絵である。そこがまた面白い。

静物画の割合は今後もっと増やしていこうと思う。

このような機会を作って戴き本当にありがとうございました!



話題が変わってカレーの話。
ひまわり畑(注文画)2017.09.20 水彩画_c0191622_00051703.jpg
いつも行く大変に美味しいカレー店で「チキンカレー」を注文したのだが、何とチキンを忘れて「素カレー」で私の元に来たのだ。

最初は私に対するイジメかと思ってしまったが、店員さんに訴えると調理人が本当にチキンを入れ忘れていたらしく作り直してくれた。

それにしてもこんなゴロゴロした食材を入れ忘れるのね(笑)

いつもお世話になっているし本当に美味しいので今回はこれ以上のことは言わないが…


過去にはパニック障害で一切の外食をできなかった人間であるが今は週に2回以上のペースで外食をするようになった。10年前は苦しみ以外の何物でもなかったのに、今では最高の楽しみとなっている。

人は変わるのだ。

病気も治るのだ。(私の場合、完治は難しいのだが…)


今後も沢山の料理を食べ、そこから学び、全てを絵の作画の栄養にしていきたいと思っている。お金が続く限り…


今日のオススメサイトはこちら。
今日も「花」繋がりで。
「名入れ」の各種素晴らしい贈り物を頼むことができます。
結婚祝いや退職記念など、こちらでご用意されてはいかがでしょうか。



作画以来も随時受け付けます。
mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com
松本まで。


応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング

by naokiblog | 2017-09-21 00:34 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31