標茶多和平2017.10.18 水彩画

曇り時々晴。

昨日は釧路で初雪が降った。

全国の平地では一番乗りらしい。なので昨日も今日も実に寒い。一か月先の気候だ。

これから半年間のブログの冒頭は「寒い」が占めると思うので、それを考えると気が重くなる。


寒いと言えば北海道では野球が無い季節なのだが、これは大変に不思議な気持ちである。

野球が好きでやっているので「早く野球がやりたい!」という気持ちもあれば、この時期は試合に対する緊張感から解放されている気持ちも正直あって正直複雑な気持ちなのである。試合のシーズンは5月からなのであと7か月。チーム練習が始まるまではあと5か月。長いオフ期間であるが、オフ期間の方ができることは増えるため、今の時間を大切に使いたいと思う。


さて、今日は絵の紹介だ。タイトルは「標茶多和平」。北海道東部、標茶町にある展望台の水彩画。

c0191622_21152506.jpg
2Lサイズ 価格 お問い合わせください
額装した上でお送り致します。
アドレス mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com

既に紹介していたと思っていたのだが、まだであった。描いたのは丁度1か月前だ。多和平を訪れたのは更にその2か月前だ。こう考えると季節が過ぎるのは本当にあっと言う間である。あの頃は大変に暑かったのに…


多和平は標茶を代表する場所の一つでもある。

標茶町のカントリーサインもこの多和平である。
c0191622_21362039.jpg
絵に表した構図とは逆なのだが…

この場所には7月に人生で初めて行ってきたのだが、それは素晴らしい場所であった。

360度遮るものが無く。何十キロ先、もしかすると何百キロ先までを望むことができる。

どなたかが仰っていたのだが、晴れた夜の多和平は一生心に残る景色だったとのこと。周囲に住宅街や工場などが無く、満天の星空に隆盛が降り注ぐと語っていた。

多和平は斜面に沿ってキャンプ場も併設してあるため、テントを片手にこの場所で時を過ごすのも最高の贅沢かもしれない。


絵についてだが、事前に筆で主線を引き後で色を塗るスタイルにしている。

筆で墨を入れることは水彩画では少ないため「松本の絵にしては珍しい」との声があった。

確かにそうなのだが、これも私の一部である。元々は漫画を主体にしていたので、墨で主線を描く方が自分自身にとっては自然な行動なのかもしれない。

また、色を濃く使っている絵も多いのだが、この絵に関しては色は薄めに作ってある。色まで濃くしたらギトギトになってしまいそうな気がしたからだ。

このような建造物の絵に対して色の濃さというものはこのくらいが良いのかもしれない。

またまた色々と勉強になった作品であった。



今日もスポンサーについて募集をかけてみようと思う。

毎度のことではあるが、今回も困っていますので興味のある方は是非とも宜しくお願い致します。


■■個展スポンサー様・個展お手伝いさん募集しております■■

会場は北海道釧路町の某所です。現在調整中。
個展の期日は2018年1月とまでは決まっておりますが、まだ日付までは決まっておりません。現在調整中です。

前回の個展から、ささやかながらお礼の品を付けさせて戴いております。

1000円~
ポストカード化した作品からランダムで1枚お送りさせて戴きます。(直筆サインが欲しい場合はお入れ致します)(250円相当のお礼になります)

5000円~
ポストカード化した作品からランダム7枚セットでお送りさせて戴きます。(直筆サインが欲しい場合はお入れ致します)(1750円相当のお礼になります)

10000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品の複製画をお送りさせて戴きます。(約2500円相当のお礼になります)

20000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品の複製画をお送りさせて戴きます。(約19000円相当のお礼になります)

50000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、0号のアクリル画原画(額縁付き)又は2Lサイズの水彩画原画をお送りさせて戴きます。(約32000円相当のお礼になります)

70000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、SMのアクリル画原画(額縁付き)又はA4サイズの水彩画原画、更に地元釧路の地酒かお菓子をお送りさせて戴きます。(約55000円相当のお礼になります)

※なお、原画については個展後の制作・発送とさせて戴きます。

その他、ご要望があれば当ブログで個人名・企業名をご紹介致します。


また、お手伝いさんに関してですが、ご飯をご馳走することくらいはできますが、基本的にはボランティアとしてお願いしております。

お手伝いの方は作品の搬入作業、撤収作業、受付とお客様へのご対応が主な仕事です。

1週間のうちに「この曜日とこの曜日だけ」ということでも大変に助かります。

絵に触れてみたいという方、自分もプロになりたいという方、純粋に松本を応援したいという方、心よりお待ちしております。

以上、スポンサーになりたい、お手伝いをしてみたいと言ってくださる方は以下のアドレスへご連絡ください。追ってこちらからご連絡いたします。
mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com 松本まで。

次回、他の絵を紹介します。製作途中の絵も紹介します。作画以来も随時受け付けます。


では、この後はアニメーションの仕事を少しして寝ることにする。

前回温泉ネタを書いてからそろそろ半月が過ぎようとしているので、そろそろ温泉ネタでも良いかもしれない。だがその前にアニメーションの仕事を完成させてからの方が気分的に楽に温泉へ行けるかもしれない。

うーん、悩ましいところだ。ちなみに今日から丁度1ヶ月先はこのブログでも時々書いてきた従兄弟くんが釧路に来て温泉巡りをする予定なので、1ヶ月後は強制的に温泉ブログとなる(笑)

泊まるホテルは川湯温泉KKRを予定している。過去に一度泊まったことがあるのだが、ここの温泉ブログを書くのは初めてだ。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング

トラックバックURL : http://mnaoki306.exblog.jp/tb/28043221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2017-10-18 22:19 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30