野球、今シーズンのトレーニング開始しました!

晴。

昨夜はあられがパラついていた。今朝は晴れたが風が強かった。気温はこの時期としては高めの状態が続いていると思う。普段の北海道の冬はこんなものではないはず。12月頭の頃の陽気がずっと続いているようなイメージだ。

スキー場に雪はしっかりと降って欲しいが、私の住む住宅街は是非ともこのまま春を迎えて欲しい。春まであと3か月!


車は進展があった。車が壊れて中古車を購入した話しだが、契約書を書くにあたって実印を紛失してしまったり役所が年末年始の休業だったりで書類の提出が大幅に遅れてしまったのだが、今日の連絡では、それでも当初予定していた1月中の納車を守ってくれるとのことだ。

本当に良い中古車屋さんと取引することができて良かった良かった。サービスでレーダーやドライブレコーダー等も付けてくれたので、装備好きとしてはこちらも本当にありがたいことである。

新車では無くて、再び中古車を購入するということになったらこの会社を使いたいと思っている。サービスマンの方も本当に丁寧で真摯だし。


さて、今日は今シーズンの野球のトレーニングを開始しましたよと言う内容のブログなのだが、朝から個展の準備作業に追われた。

在庫チェックと値段付けの作業。4時間くらいはやっていたがそれでもまだ終わっていない。

昼になると、昨年末まで勤めていたダブルワーク先の会社に呼び出されていたので半月ぶりに出社。

私はもう辞めた人間にも関わらず、個展のことも本当に応援してくださり、開催中には社員一同で来てくださるとのことであった。

トリプルワーク先の設備関係の会社もそうだし、今日の会社もそうだが、皆さまが私のことを本当に応援してくださって心から感謝している。勤めていた間も、喧嘩やイジメ等は一切無かったし職場に恵まれなかった時期もあったので、昨年働いた2つの職場は「本当に良い場所」というイメージしかない。

これからもお付き合いをしていくので精一杯、誠意は尽くさせて戴きたいと思っている。

先ほどは元上司に「松本さん、絵だけの仕事をするようになって顔が生き生きとしている」と言われた。自分では気が付かないがそうなのかもしれない。

今度は元職場の名物である餃子を買いに、客として訪ねようと思う。


その帰り、釧路町体育館に寄る。

c0191622_22093619.jpg
社会人になってからは専用の室内練習場が無いため、シーズンオフ期間は毎年ここで練習を始めている。

体育館はいつも予約でいっぱいだが、2Fのランニングコースや筋トレルームはいつも比較的空いている。

c0191622_22124221.jpg
この時期はまだ体力が無いのでランニングは15分程。

残りの時間は全て筋トレに充てる。

c0191622_22145083.jpg
筋トレルームの設備はかなり老朽化してきた。

椅子のクッションが剥げていたり、そろそろトレーニング器具を全て入れ替えてもらいたいところだ。

毎年ここへ行くので、毎年少しずつ老朽化していくのが目につくようになってきた。

大人1人200円で使えるから文句は言えないのだけどね(笑)

でも本当にそろそろ見直して欲しいところだ。

ちなみに今日は貸し切り状態でした。



ここでハムストリングスの筋トレをしていたところで、終了後に立ち上がろうと思ったら両足に激痛が! 肉離れでは無いようだが酷く攣ってしまったようだ。助けを呼びに行こうにも誰もいない上に痛くてあるけないので誰も呼びに行けない…

15分程、少しずつ足を伸ばしながら一人でうなっていた。

例年より最初から強い負荷でトレーニングしたことも原因だが、何より運動不足ということだ。これに尽きる。

これからは週一でここのジムトレーニング、更に週二で自宅にて筋トレかロードワーク、素振り等のトレーニングをして3月から開始するチームトレーニングに備えたいと思っている。

年末からは間食等を摂らないように、またプロテイン等は積極的に摂るように摂生しているので少しは絞った身体でシーズンを迎えたいと思っている。

私のチームが出場する大会は強者ぞろいの大会なので、身体をしっかり作って1年を送りたいと思っている。

とは言え、そんな決意を抱きながらこの3,4年は確実に筋力や持久力が衰えてきている現実と向き合っている。

そのようなこともあるので、今年はこの10年間くらいの中では一番のトレーニングをしなければならないと思っている。多忙なため、トレーニングをする時間はほとんど無いが、その中でも週3回ペースで自主トレは続けていきたいと決意している。

4月までに体重マイナス5キロ、急速5キロアップが目標だ。

6,7年前に2年連続で札幌の社会人リーグで優秀選手賞を戴いた。その時に極めて近いくらいの身体の状態に戻したい。切なる願い。

ただ、6,7年前に比べて極めてトレーニングに充てる時間が少なくなった。あとは工夫しかない。


社会人野球チーム・ネクサス発足2年目。チームとしては、まずは公式戦初勝利。練習試合を含めた勝率3割が目標だ。皆で工夫しながら練習していけば、決してできない数字では無いと思っている。


今シーズンも頑張ります!!



さて、話題は変わり絵画教室についてだ。

入塾希望者は確実にいるのだが、まだまだ開催するには人数が足りない。このままでは企画倒れで終わってしまう。

なので引き続き募集します!

c0191622_23121126.jpg
c0191622_23122826.jpg
今のところ「昼過ぎの時間帯しか教室は開かないのですか?会社が終わり次第行きたいのですが…」とういお問合せを何件か戴いた。

カフェの都合上、昼の忙しい時間帯は避けなければならないし、閉店時間の都合もある。

その場合は夜に個別指導としてお伺いすることも可能です。(出張料は地域により異なります。)

詳しくはこちらをご覧ください。シュエット絵画教室 入校のご案内

時間の許す限り柔軟に対応しますので是非ともご連絡お待ちしております。



それでは、明日は歯医者なので、今日は少し早めに寝ようと思う。具合の悪い状態で歯医者に行ったら大体パニック障害の発作が起きるので……


お休みなさい。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : http://mnaoki306.exblog.jp/tb/29044270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-01-10 22:46 | 野球 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31