深まりゆく秋 2018.01.12 水彩画

雪。

全国各地で大雪の一日となった。

釧路も新年に入っておそらく一番の雪となった。朝から雪かきをする。

今年は雪かきをしたくないと書いたばかりなので、流石北海道である。まあ、釧路はそんな大変な量では無かったのだが…

雪かきを終え、今日も個展のポスター配り。これは個展当日まで毎日のように続くことだろう。

そんな中、再び歯に激痛が!

昨日、正月に欠けて激痛が走った歯をようやく治療できたのだが、今度は全く反対側の右上の奥歯に激痛が走る! 原因は不明。歯が再び欠けたのか、歯髄炎なのかは分からない。昨日、病院で検査をした時は、右上の奥歯に異常は無かったので、虫歯以外が原因だと思う。

いずれにしても本当に激痛なので明日病院に電話をして、何とか対応してもらおうと思っている。


そんな1月12日だが、今日は絵の紹介である。

絵のタイトルは「深まりゆく秋」。北海道東部、釧路湿原付近の水彩画。

c0191622_22253925.jpg
1/4色紙サイズ 価格 正月特価 10000円 18年1月17日まで
額装した上でお送り致します。遠方の場合、送料は着払いにてお願い致します。
アドレス mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com

11月の旅で撮影したものを、同じく11月に描いた。

元となった写真はこちら。
c0191622_22282168.jpg
描いたものが1/4色紙という大変に小さな紙なので、かなり簡略化させて描くことにした。

これはあくまでも自論だが、小さい紙にあんまり詰め込んで描いても堅苦しく感じてしまうためだ。小さなスペースに「ふわっ」とするような絵があるという感じが小さな絵の持ち味の感じがする。

勿論、描き込みたい作家さんも多数いるので否定は一切しない。あくまで自論の持論だ。


今回は珍しく「色紙」に描いたので、最初は絵具の吸い込み具合に少々戸惑ってしまった。画用紙とは全くと言って良いほど違うからね。

こんな感じで1/4色紙に描く「小さな絵のシリーズ」が今後あっても良いかなとも思っている。とにかく「ふわっ」とする様な感じで描きたい。

この絵は購入希望者が居なければ個展に出品する予定だ。

トイレ等の小さなスペースに飾るのに丁度良い絵では無いでしょうか。


撮影についてだが、釧路湿原の本当に絶妙な位置につがいが居てくれた。

従兄弟のD君と道東を巡った11月の旅での撮影である。腰痛は最悪であったが、良い写真が沢山撮れた旅であった。

D君と次は阿寒方面を巡りたいと思っている。一人旅も好きだし勿論面白いのだが、二人旅の方が面白さは倍増する。話す相手がいると思考能力が高まるのだ。目上の人過ぎても、後輩過ぎてもあまり宜しくない。同じくらいの身分の人と行くのが一番自由にできるので、またD君かT君を誘いたいと思っている。

彼女が居て一緒に行けるのが本当は一番良いのだが…(笑) 


道東地方は魅力が沢山! 

その魅力を絵で伝えるのが自分のこれからの役目だと思うので、どんどん巡ってどんどん描きたいと思っている。

まだまだ分からない所だからだから……

自分の眼だけでは知らない場所・景色が沢山あるので、自然の景色に詳しい方に出会いたい一年である。


今月末に来る車は今乗っている車の約2倍の燃費があるので、行動力も2倍にして走り回りたい。


今日は最後に個展スポンサーの募集だ。


埼玉の方に引き続き、九州宮崎の方がスポンサーとなってくださった。

この場を借りて心より感謝を告げると共に、いつかは関東・九州でも個展を開くくらい力を付けるように精進致します。
c0191622_21443768.jpg

■■個展スポンサー様・個展お手伝いさん募集しております■■

会場は北海道釧路町の遠矢公民館です。
個展の期日は2018年1月29日~2月9日までです。

前回の個展から、ささやかながらお礼の品を贈呈させて戴いております。

1000円~
ポストカード化した作品からランダムで1枚お送りさせて戴きます。(直筆サインが欲しい場合はお入れ致します)(250円相当のお礼になります)

5000円~
ポストカード化した作品からランダム7枚セットでお送りさせて戴きます。(直筆サインが欲しい場合はお入れ致します)(1750円相当のお礼になります)

10000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品のシルクスクリーン(複製画のようなもの・小サイズ)をお送りさせて戴きます。(約8500円相当のお礼になります)

20000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品のシルクスクリーン(複製画のようなもの)をお送りさせて戴きます。(約14500円相当のお礼になります)

50000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品のシルクスクリーン2点(複製画のようなもの)をお送りさせて戴きます。(約26500円相当のお礼になります)

70000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品のシルクスクリーン3点(複製画のようなもの)、更に地元釧路の地酒かお菓子をお送りさせて戴きます。(約41500円相当のお礼になります)

※なお、シルクスクリーンについては個展後の制作・発送とさせて戴きます。

その他、ご要望があれば当ブログで個人名・企業名をご紹介致します。


また、お手伝いさんに関してですが、ご飯をご馳走することくらいはできますが、基本的にはボランティアとしてお願いしております。現在1名決まっておりますが、できればもう1名~2名欲しいと思っております。

お手伝いの方は作品の搬入作業、撤収作業、受付とお客様へのご対応が主な仕事です。

1週間のうちに「この曜日とこの曜日だけ」ということでも大変に助かります。

絵に触れてみたいという方、自分もプロになりたいという方、純粋に松本を応援したいという方、心よりお待ちしております。

以上、スポンサーになりたい、お手伝いをしてみたいと言ってくださる方は以下のアドレスへご連絡ください。追ってこちらからご連絡いたします。
mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com 松本まで。

次回、他の絵を紹介します。製作途中の絵も紹介します。作画以来も随時受け付けます。



正月は昨年末に描いた絵の修正作業とラインアニメスタンプの修正作業に追われていたので、今ようやく今年の一作品目を描き始めている。

現在の進行状況は5割程。

近いうちにブログ・Facebookでも改めてしっかりと書こうと思っているが、今回の個展の直後に更に個展が決まったので、その個展までに何とか3~4作品は描いて「新作」として展示したいと思っている。

今年予定している4度の個展。全て成功させようと思っている。


個展が成功したら、その分を更なる絵の追求のために自分へ投資。

1回目の個展で予算ができたら、一眼レフカメラを購入。2~4回目の個展で予算ができたら北海道一周の旅を計画している。

全てが絵を追求するためだ。

とにかく、見識を広めて技術的にも精神的にもレベルアップをしたい。

応援宜しくお願い致します!



明日は歯医者さんの予約が取れるかな(汗)


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : http://mnaoki306.exblog.jp/tb/29079509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-01-12 23:20 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31