人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本直樹 道東を想う 2日目

晴。

今冬の釧路は本当に晴れの日が多い。北海道各地で観測史上最高の積雪となっているが、釧路にはなかなか雪雲が入ってこないようだ。

そんな釧路も明後日くらいにまとまった雪が降るとの予報が出ていたが…


個展2日目。本日はまず病院へ通院することから始まる。


今日は先生と個展の話になったのだが、今まで黙っていたらしいのだが、先生の奥様はかなり有名な日本画家の先生らしく、大手デパートで毎年のように個展をして一度の個展で750万~1000万の売り上げがあると仰っていた。驚いた。

更に、先生から「どれくらいの方に案内状を送っているの?」と聞かれたので「お手紙をお付けして全国各地のお得意様に30通~40通です」と回答したら、「うちの嫁は全国に数百通は送っているよ」と返された。

聞く人が聞けば「自慢」にも聞こえてしまうかもしれないが、私が思うに、先生は私を奮起させたかったのだと思う。

「オマエもこの山を登ってこい!」と私を谷に落としたのだと思う。

ご年配の先生なので、今風の若い先生のような優しい言葉は一切投げかけてくれない。時に、「こんなに厳しくて大丈夫なのか?」と思うこともあるのだが、これは数十年に渡る医師人生で確立された先生なりの励まし方なのだと思うようにしている。

前任の先生が九州に転勤となり今のご年配の先生に代わってから2年以上の月日が経つが、実は代わったばかりの頃は先生の治療方針に全くついていけず受付の方に「違う先生に変えてください」と懇願したこともあったのだ。

その後、月日が流れるごとに先生の性格と治療方針が少しずつ理解できてきたので、今回の発言も絶対に私のことを試してあえて自慢のような口調で話したのだなと解釈している。
(まあ、初対面でこんな風に言われたら流石にドン引きするけどね…笑)

本当にご年配の先生なので、あとどのくらい現場に立たれるのか私には分からないが(生涯現役を貫き通されるかもしれないが)、引退されるまでに何としてでも先生から「オマエも成長したな」と言われるようになりたいと決意している。


病院が終わり、次はこれから沢山お世話になるであろう釧路町のカフェ・シュエットさんに。

松本直樹 道東を想う 2日目_c0191622_22305415.jpg
前から気になっていた新メニューの「ピザ」を注文していたのだ。

私はピザ好きなので絶対に食べたいと思っていた願いがようやく叶った。

松本直樹 道東を想う 2日目_c0191622_22325915.jpg
テイクアウトの場合は箱代込みで950円。このピザの他にもバジルのピザがあるらしい。次は絶対に注文しようと思っている。

「さて、このまま個展会場に入って食べようか」と思っていたところで大きなミスを犯したことに気が付いた。

サンダルで来てしまったのだ! 服は新品のものでパリッと決めてきたのに! これから接客をするのにサンダルはあまりにも失礼でしょ(汗) と言うことで、一旦自宅に戻ることとした。

ピザも少しだけ冷めてきたので自宅で食す。

一口目を食べて直ぐに美味しさが伝わってきた。Facebookにも書いたが、お世辞を一切抜きにして大手ピザチェーン店よりも美味しく感じた。

実は私はトマトが大の苦手なのだが、このピザは一切トマト独特のクセが無く、嫌いなことなど微塵も感じさせない風味であった。

このブログをご覧になった皆さんは是非とも食べてみてください! ちなみにどのメニューも「ハズレ」がありません! 全て美味しいです!



時間も無いので一気に食べ、個展会場の釧路町公民館へ急ぐ。


(※本日「公民館も何軒かあるので、どの公民館か分からず迷ってしまった」とのお言葉を戴いたのだが、「釧路町遠矢公民館」になります。私の説明不足でした。ご来館の際には十分にご注意ください。)
松本直樹 道東を想う 2日目_c0191622_23063700.jpg
こちらは裏玄関。

昨日の終了後に、警備員さんから「正面玄関は施錠してしまうから、明日以降は裏玄関から出入りして欲しい」とのお願いがあったのでこちらになったのだ。

私としては会場をお借りする以上、関係者には絶対に迷惑かけたくないので、基本的には全て従おうと思っている。

「では会場に入ろうか」と思ったところで今度は忘れものをしたことに気が付いた。

再び自宅へ戻る。

100%完全に焦ってますね(笑) 私の悪い癖だ。今回は自宅から車で数分の会場であるため色々と助かっているが、これが地方での個展であればそうはいかないので反省しなければいけない点である。


3度目の正直。13:30、次こそ会場へ。

お客様がご高覧中であればバタバタできないので少し心配していたが、この時間に限ってお客様がいらっしゃらなかったので急いで皆様を迎える準備をした。

松本直樹 道東を想う 2日目_c0191622_23240015.jpg
芳名帳を確認すると、午前中に何名かのお客様がいらっしゃっていたようだ。ありがたい限りである。

松本直樹 道東を想う 2日目_c0191622_23274832.jpg
こちらの8号サイズの絵(摩周湖・アクリル画・タイトルはまだ未定)は現在制作中のため額縁には入れていない。

気に入ってくださる方が多いらしく、既に何件かのお問合せを戴いた。次回の個展で正式に発表するつもりなので、「この絵が欲しい」と言う方は今のうちにご連絡をして戴ければ幸いである。

松本直樹 道東を想う 2日目_c0191622_23335249.jpg
こちらはポストカード。会場内での販売は禁止されているのでできないのだが、欲しいポストカードの枚数と郵送する住所を教えて戴ければ翌日には発送することが可能だ。

※ちなみに10枚以上のご注文で送料が無料となります。既に沢山のご注文を戴きました。ありがとうございます。


「では改めて今日も閉館まで頑張ろう!」と言うところで早速お客様がいらっしゃった。最初はどなたか全く見当がつかなかったのだが、お客様の方から名乗ってくださり小中学校時代の先輩だったことに気が付いた。10年以上ぶりの再会だったので全く気が付かなかった。

申し訳ありませんでした!

10年以上ぶりに談笑をして作品をご覧になってくださった。


その後、次のお客様がいらっしゃるまで少し時間が空いたので、いつもは主にロビーしか立ち入ることの無い公民館を探索してみた。

2階はこのような感じになっている。

松本直樹 道東を想う 2日目_c0191622_23584004.jpg
小さな図書館となっているのだ。

昨日から2階に行く人を見ていたのだが、その多くはご老人であった。

この遠矢地区は人口が5000人ほど居るにも関わらず、「楽しめる施設」が「パークゴルフ場」くらいしか無いので(そのパークゴルフ場も冬季閉鎖中)、必然的にこちらの図書館へ人が流れてくるのかもしれない。

そのような意味では、この図書館が果たす役割は非常に大きい。

私も地元民として、この地区に「スーパーマーケット」と「楽しめる施設」が完成することを心より望んでいる。


お客様がいらっしゃったようなので、再び1階へ戻る。

ここからは閉館まで絶えることなく次々とご来館戴いた。

印刷会社の方やFacebook繋がりの方等、本日も本当にありがたい限りだ。


ちなみにお客様の居ない時間帯はこのようなことをしている。

松本直樹 道東を想う 2日目_c0191622_00160491.jpg
来年、全国出版を予定している小説を執筆している。

架空の人物名や建物名を用いながらも、その多くは私の実体験からくるものなので、ほぼノンフィクションと言っても良いかもしれない。

何が言いたいかと言うと、私の持病である「パニック障害」を世に広めたい想いと、パニック障害を患っている方には実体験を基にどのようにすれば社会復帰することができますよ。と言うことを前半の小説と後半では私なりの論文をもってご紹介させて戴いている。


本日は午後からの在館と言うこともあったので、昨日の半分程の来館者であったが、その分一人一人とじっくりお話することができた。


明日(1月31日)は開館時(9:00)から16:00前まで在館する予定です。野球のトレーニングがあるので、閉館時間より1時間程早く撤収させて戴きます。ご来館される方はご注意ください。


それでは明日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


このブログを書くのに2時間~3時間を要するのだが、反響があるのでたとえ疲れていても個展期間は出来る限り毎日更新する予定だ。

「どのようにすれば皆様に喜んで頂けるか?」

時々、度が過ぎてお節介に思われるかもしれないが(笑)、それが私の性格でもあるので出来る限りのご要望にお応えさせて戴きたいと思っている。ブログの更新がその一例だ。「ブログを楽しみにしている」と言ってくださる方が本当に沢山いらっしゃるので……

明日も宜しくお願い致します。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




第2回プラチナブロガーコンテスト



by naokiblog | 2018-01-31 01:16 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31