人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅

晴後曇り。(2月21日)

刺すような冷たい風の吹く一日だった。

昨日は朝6:00前まで作業をしていたので、今日は眠気とお腹がモヤモヤして非常に調子の悪い一日であった。

本日は遠出をするので、薬も念のためいつもより多く飲んで出かけることとした。医師から指示を受けた量よりも多く飲むことは決して良いことでは無いのだが、背に腹は代えられない。

眠りについたのは朝6:30で8:00まで1時間半眠った。その後一度起きたがあまりにも具合が悪かったので、9:00まで横になっていた。

確定申告は書き終わったのだが山のようにデスクワークが残っていたため、出発するまで猛烈な勢いで仕事をした。

11:00出発。せっかくのプチ旅行(取材も兼ねる)を休みたくは無かったので、Yちゃんも待っているので何とか強行的に出発をした。

書類を書く関係で一度病院へ行き、それからYちゃんの自宅へ。

昨日もYちゃんと出かけたばかりだが、今日も出かけることになっていた。Yちゃん確立が非常に高いのである。「私に手伝える絵の仕事があれば是非お手伝いしたいです」と言ってくれたので、これからは少しずつ手伝ってもらうことにしようと思う。

これだけ毎週何度も会っているのに付き合っていないと言うのも周りから見ると不思議に思われるかもしれない(笑)

車の中で色々な話をしながら13:00過ぎに厚岸町中心部へ到着。

最大の目的である「道の駅 コンキリエ」さんはこの時間絶対に混んでいると思ったので、先に大通りを散策。Yちゃんは厚岸が初めてとのことだったので、何もかも新鮮だったようだ。

時間を潰すために厚岸町中心部近くにあるイオンへ(前ポスフール)。ここのイオンは本当に小さい。2階に上がってみると、店員さん以外は私たち2人しか客が居なかった。1週ぐるっと回り、水彩画に使えそうな筆が大変に安かったので早速購入。

1階は食品売り場なのだが、こちらはそれなりに混んでいた。Yちゃんは「おかずを買っておきたい」とのことだったので、私も後ろを付いて歩いた。パッと見は夫婦のような感じだったが、あくまでお付き合いはしていないので悪しからず(笑) でも、独身の私にとって、「奥さんがいたらこんな感じなんだろうな~」としみじみ思っていた。


次はこちらへ。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_00005653.jpg
Yちゃんの後ろ姿が写ってしまったが(笑)、ここが厚岸漁業協同組合直売店さんである。

中には牡蠣をはじめ、沢山の海産物や名物お菓子と言ったものが所狭しと並んでいる。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_01242669.jpg
そしてこの直売場の一番のウリは買ったばかりの牡蠣を建物の中で食べることができるのだ!

電子レンジが沢山置いてあって、全てセルフサービスはなるのだが(笑)

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_01260640.jpg
発売してまだ何年か経っていない「弁天牡蠣」を食べることにした。一番小ぶりなこのサイズでも、これだけで1200円程。高い!

が……

最高に美味い!

醤油やお酒で味付けなんて一切しなくて良い。海水の味と牡蠣本来の味で口の中は大満足だ!

Yちゃんはホッキを買っていたが、ホッキも濃厚で噛み応え抜群で最高に美味かったとのこと! 来て良かった!

毛カニの生け簀もあったのでいつの日か食べたいところだ。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_01302645.jpg
その後は「厚岸大橋」へ。

真冬の厚岸大橋は初めてだったが、内海は氷がひしめき合ってそこに大橋が幻想的に浮かび上がって本当に綺麗である。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_01500235.jpg
逆光だったことが唯一残念だったことだ。

せっかく厚岸大橋まで来たので対岸に渡りドライブをする。

「愛冠岬」にも行きたかったが、風が大変に強いし寒いし今日は止めておいた。


そうこうしているうちに時刻は15:00近くになっていた。

この時間なら空いているだろうと「厚岸町道の駅 コンキリエ」さんへ。ここからの景色も大変に綺麗である。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_01531469.jpg
絵になるね~!

ついでにコンキリエさんもパシャリ。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_01534685.jpg
厚岸町の公共施設的な建物や病院等、町の目印になる建物は本当に綺麗でオシャレでさぞかしお金がかかっているだろうと思ってしまう。現に厚岸町は大変にお金持ちの町だし。

建物の2階には食べ物屋さんが3軒入っているのだが、蒸し牡蠣は先ほど食べたばかりなので「あぶりや」さんはキャンセル(ここが一番人気があるのだが)。残り2つのうちから選ぶことにした。「レストランエスカル」さんは昨年11月に従兄弟のD君と行って雰囲気も分かっていたので、残りの一つである「オイスターバール ピトレスク」さんに決めた。

15:00と言うこともあり、予想通り空いていた窓際の好きな席に座ることができた。

窓からの景色は最高である。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_01595921.jpg
ピトレスクさんは色々なメニューがあるのだが、牡蠣のピザや牡蠣のパスタが特に人気らしい。

私はピザ。Yちゃんはパスタを注文。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_02011963.jpg
厚岸産の牡蠣が贅沢に6つも乗っていた。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_02015997.jpg
こちらは牡蠣の他にアサリも乗っていた。

お味はと言うと、ピザの生地と牡蠣がピッタリマッチしていて最高に美味しかった!

正直なところ、ここのお店が3軒の中で一番人気が無いのだが、人気が無いとは絶対に思わない程に美味しい料理である。

「今度は夜景を見ながら夜にここへ来よう」とYちゃんと話しながら、あっと言う間に完食をしてしまった。

寝不足で極度の食欲不振だったのだが、それを一切感じさせない程に美味しいピザであった。


食後にはケーキとコーヒーのサービスも。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_02062146.jpg
こちらは期間限定らしいのだが、特にコーヒーはクセも無く大変に美味しかった!

いつもなら年上である私がお金を払うのだが、今日に限ってYちゃんが「私が払います」と先頭を切られたので素直に奢ってもらうことにした。


あっと言う間に時は過ぎ、帰り際。

1階のお土産屋さんで色々と購入。

ソフトクリームも購入した。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_02105401.jpg
このソフトが最高に美味しかったのである。

すでにお腹いっぱいではあったが、買って正解であった。


コンキリエさんを後にして釧路へ帰ることにする。車の中では野球について沢山話しをした。主に私ばかりが熱く語っていたのだが…(笑)

このままYちゃんを送り届けようとしたのだが、ふぃフィッシャーマンズワーフ(MOO)に用事があることを思い出し、Yちゃんも「一緒に行く」とのことだったのでそのままMOOへ。

まずはMOOの横。夕暮れの釧路川を撮影。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_22525059.jpg
あと15分早ければ夕焼けを写すことができたのだが…

肌を刺す強風に耐えきれず、すぐにMOOの中へ。

お得意様へお送りするお菓子や燻製を購入。

せっかくなので、建物に直結のガラスのドームへ。こちらでは数々の植物を年中鑑賞することができる。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_22561703.jpg
厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_22563656.jpg
ぐるっと回って満足したので、MOOを後にし今度こそYちゃんを送り届け私一人に。

小さな用事足しを数か所でしながら帰宅をすると20:00過ぎ。


Yちゃんとは今度は来週、阿寒へ行く約束をした。せっかく「お手伝いします」と言ってくれたから、撮影を手伝ってもらおうと思っている。

整体師のT君とも久しぶりに連絡が付いたので、来週一緒にワンピースさんへ行く予定を立てた。


つくづく感じていることだが、やはりフリーの身の方が自分で時間割を作って行動できるので私にとても合っている。

昨年のトリプルワークの状態では絶対に時間を作ることができなかった。職場の仲間へは心から感謝しているが、自由にできる時間がほとんど無かったので色々と苦労したものだ。


ではまた、近日中に更新します。

個展へも是非ともお越しください。事前にわたしへ連絡を戴けましたら、出来る限りその時間にワンピースさんへ行こうと思います。

厚岸プチ旅行 2018.2.21の旅_c0191622_23040603.jpg
現在22日の23:00。今日も仕事が全部終わったら午前3:00頃になりそうです(笑)


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




HOTな食べ物教えて!



by naokiblog | 2018-02-22 23:05 | 温泉・銭湯・取材・旅(道東) | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31