人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力でマンガ

今日も快晴。ただし昨日くらいから滅茶苦茶寒い!!

体調は今日は少し疲れているのかこの数日ではやや停滞気味。


但し、マンガは好調!!

なによりありがたいことだね。
時間指定の仕事が無い事も幸いして、時間関係なくマンガに集中できている。確かに用事が無いわけではないし、理由をつければいくらでも理由で逃げることができる。

今はそれを排するようにしている。自分にとっての今年のケジメというか、昨年は「あれもやらなければこれもやらなければ」と何だか穴の座らない感じだった。向上する欲は必要だが、余計な欲は捨てること。これが今大切にしている事。

もう一つは、良い刺激を求める事。
小休憩の間はなるべく、尊敬している先生達の作品を読むことにして、あとは例えば昨日のブログで書いたサーバー屋さんやいつもお世話になっているゲーム屋さんの所へ行ったり、人との比べでは無いが、「俺はまだまだこんなものだ。身近な所にもまだまだ頑張っている人が沢山いる」と自覚させれば、自然にやる気が出てくる。父が帰ってくるまで一つでも多く成長して結果を出そうというのもその一つだが。

そういう意味では、昨日の北海道新聞で、友人で写真家のO君が特集されていた。担当さんの紹介で知り合ったのだが、彼も自分の目標へ向けて命がけだと言ってもいいだろうし、心の底から真剣だ。貪欲さは彼から見習う事もあるし、こんな感じで自分に発破をかけている。


あとは何だかんだ言って。マンガが好きだし、原稿が上がったときの達成感はやはり最高だ。(時々納得いかないページがあってストレス溜まる時もあるが(笑))


よし、今日も(明日まで?)体力の続く限り頑張るぞ!!
by naokiblog | 2009-01-06 16:59 | マンガ制作・取材 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31