人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡部選手絶好調!!

岡部選手絶好調!!_c0191622_1930131.jpg
2,3日前の猛吹雪は本当に凄かった。今日は晴れたがまた明日の夜から雪が降るとのこと。雪捨て場も少ないし勘弁して欲しい…

体調はひとまず大丈夫だが、口内炎と疲労からなのか、全ての歯が熱い物冷たい物に敏感に反応し口中が痛い。


この連休中、一番嬉しかった話題は、スキージャンプの長野五輪金メダリストでもある岡部選手が4連戦のうち、3勝をあげたこと。しかも、W杯遠征メンバーを迎えての大会でだ。

38歳という、この競技では殆どの選手が引退している年齢だが、この歳になってもなお日本のジャンプ界を引っ張ろうとしている。

写真は自分が数年前にジャンプをテーマにしたマンガを描いたとき、岡部選手と現雪印コーチの原田さんが直筆で取材に応えてくださった。
このお二方は、沢山いる好きなジャンプ選手の中でもスペシャルだ。今でも宝物として、大事に自室に飾っている。

今回の圧倒的な強さで、岡部選手はW杯メンバーに見事復帰するとの記事が載っていた。長野オリンピック後、背の低い選手が多い日本人にとって不利となるルール改正で、特に背の低い岡部選手は相当の被害を被った。世界の舞台から外れ、国内の大会でも2桁の順位が続いた。その中でも腐らずこのように復活してきたことは、ファンとして心の底から嬉しいし勇気を戴いている。

冬期五輪前のシーズン。猛アピールをして、是非とも再びオリンピックの大舞台で活躍して欲しい。


岡部選手、葛西選手、東選手、今日本を引っ張っているのは殆どが一時代を作ってきた30代後半の大ベテラン達だ。残念な事は、若手が伸び悩んでいること。伊藤大貴選手、そして先日日本勢としては4シーズン振りにW杯で優勝した湯本選手もそうだが、ファンとして、ジャンプ好きとして、若手選手にもう一頑張りして欲しい。

いくら、長野五輪後、日本人に不利なルールとなったとはいえ、同じ人間のすることであるし、例えば10年前には敵無しだった船木選手や原田さんの様なビッグスターが一日も早く出てきて欲しいものだ。

もし、小学生に戻れるのであれば、野球と共にスキージャンプをやっていたかった。ジャンプのお家芸復活、心から期待しています。
by naokiblog | 2009-01-13 19:59 | その他スポーツ | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31