人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は腰痛が殆ど無い

曇。朝まで仕事をしていたので昼頃目を覚ます。

今回のデザインの仕事もそろそろ2週間となる。この期間は起きている時間の殆ど全てがデザインだ。自分のグラフィックデザインの能力が未熟だから仕方が無いのだが、毎日の様に〆切とやり直しが入ってきて精神的にはかなりやられている。
それでも途中で投げ出したくないし一歩でも成長したいから頑張る。とは言え、今日は起きた時点からやる気がなかなか湧いてこない… こういう日が勝負所なのだろう。

さて、仕事も今のものが終わり次第、すぐにマンガへ全力投球だが、野球も大会シーズンまであと約3ヶ月。

社会人野球をしてからの弱点を一つずつ埋めようとしているのだが、元々ヘルニア持ちの自分は毎年腰痛との闘いでもある。しかし、今年は先月から体幹部(腹筋や背筋)を強化している。滅茶苦茶仕事は忙しいが、それでもほぼ毎日自主トレの時間を作りストレッチと腹筋・背筋、素振り、もう少し時間のある日はこれに色々なメニューを混ぜる。体幹部に筋肉をつけているためか、マンガとかデザインとがデスクワークなのに殆ど腰痛が無くなった。これは非常に大きい。

今年は熊の出没情報も多い。自主トレの出来る時間は殆どが夜。しかも一度走り出すとかなりの時間を取ってしまう。だからなかなかロードワークに行けず、スタミナ面の不安感が残る…
どれだけ技術を磨いてもスタミナがなければパフォーマンスはできない。工夫して家の中や家の前でもスタミナのアップするようなメニューを2月から追加できればと思う。

去年の終盤はまずまずだったが、この2年は全く納得のいくシーズンを過ごせていないうえに、病気は年々良くなってきているので、今年こそはという気持ちは強い。
by naokiblog | 2009-01-30 16:49 | 野球 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31