人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日連続長距離取材

大雨。気温も一段落。体調は先週よりは上がり調子。

先週の診察で、大発作が起きたのでしばらく「遠出禁止令」が出ていたが、今まで「行きます」と言っていた所になかなか行く機会も無く、このタイミングしか無かったので出発する事にした。

一昨日は厚岸町、昨日は中標津町に行って、小発作には2度襲われたが、目的を達成したいという気持ちが強かったのか、そこまで大事には至らなかった。

2日連続長距離取材_c0191622_175103.jpg

写真は厚岸町中心部。

厚岸では漁師であるEさん宅へ。今回、新築にあたって自分の絵を買っていただいたので早く挨拶に行きたかったのだが、1ヶ月過ぎてしまった。

新築の家は実に広い。2階の書斎等、各部屋にはロフトも付いていて寝ながら厚岸名物の一つでもある「厚岸大橋」を眺める事ができる。自分の絵は、玄関に入って一番わかりやすい所にどでかく飾ってくださり感謝感謝だ。
せっかくの機会なので、仕事場や船を見させて戴いたが、こういう機会は本当に無いのでここにも感動。大変素晴らしい時間を過ごさせて戴いた。

そして昨日は中標津町へ。自分の絵を展示・販売してくださっている「家具の丸協」さんに挨拶へ行くのが最大の目的。
実は去年の秋に絵を置いてくださってから、冬期間はとても危険で運転していけないし、春になってからもマンガと最近の体調不良のダブルパンチでなかなか顔を出すことすらできずにいた。何度か電話では「申し訳ありません」とその旨を伝えてはいたが、やはり実際にお会いするのが常識だろう。

行く途中も一度発作になりかけたが、今日を逃したらまたいつ行くことができるかわからないのでそこはやり通した。現在、「釣りバカ日誌」の撮影でメンバーがしばらく滞在中なので、話題の中心はここにあった。

丸協さんに着き、なかなか顔を出せなかった事もあったので、実は少し緊張していたが、逆に色々心配してくださり、中標津町の大らかさというか温かいものを感じる事ができた。
この二日間を通して、「俺は実に出会う人に恵まれているな」と再実感する。

ちなみに、久しぶりの2日連続長距離で疲れ切って、今日は昼過ぎまでダウンしてました(汗)


マンガのネームはとりあえず通り、明日からはいよいよ本格的に原稿へ入る。第5話(歩)の原稿だが、今までで一番時間が無い。ただ、このように応援してくださっている方達がいる限り、絶対に負けることはできない。

頑張ろう。
by naokiblog | 2009-06-11 18:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31