工夫

ようやく晴。気温は低いが…

体調はまだ良くないが、雨の日より晴れていた方が自律神経の調子は良いらしい。今はシャワー浴びて今シーズン初めての「ショウガ湯」をのんだから体がポカポカ。

よーやくマンガを描く気が起きてきた。
昨日から再び「ペン入れ」ならぬ「筆入れ」開始!

c0191622_139393.jpg


今日もこれから朝に向けて開始するが、思いついたのでメモ代わりブログを……

ベッドで寝ながら考えていたのだが、「努力でも塗り替えられない壁」はどうするのか? 私、M.ナオキは安易に「才能」や「天才」という言葉を使う事を嫌う。
一流の人を見て、「あの人は才能があるから出来るんだよね~」とかって話したら、その時点で、自分と一流の人に見えない壁を作ってしまう気がする。

「向き不向き」は物事にあるかもしれないが、「才能」や「天才」ってのは例えばイチロー選手は良い例だが、小さな頃から他の人とは比べものにならないほどの努力を積み重ねてきて、その結果、今の「天才」という称号があるのだと思う。

ただ、イチロー選手の書物を色々読んだが、いくら野球が大好きでも単調な練習は「飽き」を生んでしまうから、色々な工夫を加えた。だから努力も続いた。

船木さんのトレーニングや試合を何度も取材してきたが、やっぱり船木さんも練習メニューが豊富だし、いつか船木さんのマンガでも描くと思うが、手作りの練習道具を使ったり「工夫」が上手い。それが金メダリストで、35歳になっても衰えない飛び続ける精神状態を維持できているのかもしれない。


自分の場合は、すぐ体調を崩すから他の同年代より無理が利かない。だから、まずここで工夫が必要だし、実力のレベルアップをするためにも工夫が必要。
例えば画力を上げるためには絶対量の努力は必要だが、ただ描くだけでは時間もよりかかってしまうと思う。もっと悩んでもっと工夫することが来年への課題かな?

絶対にヒントは身近な所にあるはず!



応援宜しくお願いします! 仕事の依頼もお待ちしてます!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/15451961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2010-11-14 02:15 | 漫画制作・連載情報 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31