壁にぶつかってるねー

晴。但し朝方までは雪。気温はこの一週間くらい、3月としては寒い日が続く。

先程、東北地方で大きな地震と津波も来たが被害が少ない被害で済むことを祈ります… 札幌市は震度2だったが、家もゆっくり1分以上揺れていた。



先週は母親が来ていた。親に会うのは半年振り。久しぶりに「お袋の味」が食べられて良かったです。
釧路の魚も持ってきてくれて早速食べたけど、やっぱり釧路の魚は脂が乗っていて美味しいね! ちょっとだけ故郷に帰りたくなった…

マンガは先月完成して、現在担当編集さんに見てもらっている最中だが、その間に次の作品を描こうとネームを切って田川先生の所へ3度持って行くも、3度とも撃沈。
「焦っているでしょ」と言われたけれども、先生が仰っている通りで、心のどこかで早く結果を出さないとと思い、キレのあるネーム・練り込まれたネームが切れていない。

勉強も足りないと言われ、お金の続く限りマンガを買って研究しているが、今まで自分が読んだことも無いようなマンガを中心に読んでいるので、新たなマンガの展開や表現技法に打ちのめされているのも正直なところ。

スポーツのマンガである以上、もっともっと画力も表現力もアップしないと!!

もう一つは、いや、最大にアップしなくてはいけない面は「演出力」!!
どんだけ画力が上がっても、4~5ページ読んだ時点で話しが読めてしまうようなマンガ、プロットに絵を付けただけの様なただの説明文となってしまうマンガでは読者を引きつける事ができない。

田川先生は、マンガ学科の先生もしているだけあって本当に適切に自分の弱点を突いてくるんです(汗)

自分もここで終わるつもりは無いので、今は精一杯打ちのめされないといけないが、流石にこの2,3日は脳が疲れてきたww


良い意味での刺激が欲しい今日この頃です。





c0191622_13372852.jpg

先日からロードワーク開始。
早朝4時半だったけれども約4㎞走って10人以上には他のランナーとすれ違いました。
流石都会だ!!
野球肩の回復が間に合うか? まだ主治医からは投球してはいけないと言われているので下半身強化を中心にしています。


マンガも野球も応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/16031158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2011-03-09 14:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31