人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年を振り返る①

曇。

雪が融け、道路はツルツルとなった。

昨日は新たに個展のスポンサーとして杉元内科医院の杉元重治院長先生がなってくださり、今日はアンジェラの目黒オーナーがなってくださった。心より感謝申し上げます。

個展までいよいよ1か月を切ったが、もう一点何とか描こうと決意する。

2016年を振り返る①_c0191622_20002346.jpg
2016年も残すところあと5日となった。

そろそろ今年も1年を振り返ってみようと思う。

今年は絶不調からのスタートであった。

昨年7月に救急車を呼んだほど体調は悪化していた。それからは身体が勝手に動くことが癖となっていた。無意識に動く手。周りからも色々と突っ込まれた。でも自分では止めようがなかったのだ。そのピークが今年の正月ころだった。

特別な治療方法があるわけでも無く、ただただ苦しんでいた。


それと同時に来年に順延することになってしまった札幌の引っ越しが一時的に押し迫っていた。

早く札幌に行きたかったのだ。ただ、病院からの許可が下りなかった。今のまま札幌に移ってもまた直ぐ帰ってくることになると。そして、絵以外にも働けることを証明しなさいと言われた。

絵以外で働くなんて考えてもいないことだが、両親と病院を納得させるため嫌々ながら探すことにした。

まず一つは、「身体」に興味があったので、柔道整復師にはなれないが整体師の資格を取ろうと思った。

たまたまではあったが3月上旬にギックリ腰になってしまった。そこで病院へは行かず、あえて整体院で治療をしてもらうことにした。そこは教室も兼ねている医院だった。

事情を説明してまずはビックリ! 資格を取るために70万円ほどの費用が必要だということ。そして実際に治療をしてもらったのだが、結論から言うとギックリ腰がものすごく悪化した。

施術後には助けを借りないと立ち上がれない程に腰は痛くなり、あまりの痛さで吐きそうにもなった。

これは正直「ダメだな」と思い整体師の夢は諦めた。


昔は人前に出るのが本当に大好きで、何か役があれば進んで引き受けていたのに数年前から全く自分に自信が無くなってしまった。




②に続く。

by naokiblog | 2016-12-26 20:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31