今年の目標

晴。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年は「人に逢う」ことが目標だ。

c0191622_19002788.jpg
この5年間、特に2年前、釧路の実家に戻ってきてからは極端に人に逢わない日が続いた。

2年前は純粋に病気が酷かったということもあるのだが、はっきり言って自分に自信が無かった。酷いときは話す相手と言ったら両親と心療内科の医師・カウンセラーしかいなかった。

話す人がいなければ、猛烈に言語力が落ちる。思考能力が落ちる。落ちる自分に余計自信が無くなり、結果として引きこもるようになる。

この負のスパイラルはどうしても打ち切りたかった。

昔はあんなに人と逢って話すのが好きだったのに、こうも落ちてしまうとは…

とにかく自分に自信が無いのだ。


ただ、もうこの負のスパイラルを切らなくてはいけない。

昨年後半から少しずつではあるが、進んで人に逢うようにしている。自分を上手く表現できずにヤキモキすることもあるが、逢えば自信に繋がる。自信だけではなく仕事にも繋がる。

勿論、色々な人がいるので時には傷つくこともある。でもそれを恐れたら前には進んでいけないので、失敗を恐れずにどんどん人に逢っていこうと思う。

今週は札幌に用事があるし、帰ってきたら個展、3月からは札幌で新生活と、人に逢う条件が整いつつある。

他人は自分には無い頭脳を持っているし考え方も違う。関わることによって自分のネガティブな考えも、どんどん書き換わっていくと期待している。


釧路に戻ってきてからの2年間。全てが上手く行かずに最悪の2年間であった。32年間の人生の中で、正直一番つまらない2年間であった。人生が進展しなく、苦痛の2年間であった。

13年前、パニック障害が悪化し、専門学校を自主退学して釧路に戻ってきたときの方がまだ進展していたのかもしれない。

今年は本当に全てを変えようとしている。人生が進まないのが何より辛い。

幸い、病気は少し良くなってきている。精神疾患なので、落ち込むと本当に何もできなくなる。今がチャンスなのだ!


人生の命題である「絵」と「野球」は、今年は特に目標は立てていない。土地も変わればチームも変わるし目標を立てたところであまり意味がない。

絵と野球の目標は、今年一年間、沢山自分の身で感じ取りその上で出せば良いと思う。


とにかく人に逢って可能性を広げる。今年はこれに尽きます。

このブログを読んでくださった皆さん、松本に逢ってやってください。


応援宜しくお願いします。

トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/26286801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2017-01-02 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31