人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017

ナオキブログ【公式】 - にほんブログ村

晴時々曇り。
(2023年7月 一部修正)


気温はかなり高かった。スポーツをすれば汗ばむくらいだ。流石に7月なので夏も到来したのであろうか。

来週からは更に忙しくなる。この土曜日を有効に使おうと思っていた。

できれば温泉で(笑)



…ということで、今日は体調も良くどこかへ行きたい気分になったので早速出かけることにした。

まずは釧路町の繁華街にある「カメラのキタムラ」さんで絵の資料用として撮った写真を現像に出す。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00311098.jpg
予算も少ないので、どれとどれを現像するのか悩む。


その後は昼食を食べに移動をする。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00202700.jpg
色々と検討したが、大好きなカレーショップである「インデアン」さんに決めた。


そして今回はチキンカレーを注文することにする。


釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00233215.jpg
うん、美味そうだ。
私は辛口を注文した。

辛さも段階が分かれているが、辛口が適度で個人的に一番美味い。



昼食後はお腹が落ち着くまで少しだけブラブラして、今日のメインイベントである温泉へ。

…とは言ったものの、既に時刻は3時で遠出をすることはできない。
結果的に今日も釧路市街地の温泉にすることとした。釧路市街地の風呂3連投だ(笑)



温泉へ行く途中にはちょっと寄り道を…

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00425036.jpg
ここはとても眺めが良い。


気持ちの良い風にも当たれたので次こそ温泉へ。

今日の温泉は「大喜湯春採店」さんだ。
駐車場には満車に近い沢山の車が駐車してあった。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00445419.jpg
まあ土曜日の夕方だから混雑は仕方がないだろう。

と言うことで中へ入る。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00463223.jpg
玄関をくぐると右に鍵付き(無料)のシューズロッカーと左にカウンターがある。

カウンターの写真は撮ることができなかった。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00480061.jpg
カウンターの奥がこちら。
左側が男湯で女湯は2階にあった。


脱衣所はこんな感じ。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00492282.jpg
ロッカーはほとんどが鍵付きであった。無料。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00502420.jpg
一つ一つのスペースが大きいので冬のように衣類が多い季節でも大助かりだ。

隣の部屋には洗面台が設置されてある。

無料で使えるドライヤーとアメニティは石鹸が完備されていた。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00523423.jpg
鏡と鏡の間にはこんな貼り紙が。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00535373.jpg
ティッシュペーパーを盗む人が沢山いるんだ!

これにはびっくり! 世知辛い世の中である。


そしてこちらが温泉分析書

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00554814.jpg
泉温 27.4℃ pH 8.46

源泉が冷たいため加温されている。
そのためお湯も循環されているとのこと。

その他、薬湯もあるらしい。


こんな貼り紙もあった。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_00581886.jpg
木曜日のワイン風呂と日曜日のブルーベリー風呂が気になる。


さて、肝心の湯船へ。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_01010742.jpg
肝心の湯船の画像はこれで勘弁してください!

人が多すぎてこれ以上撮影することは不可能であった。

なので浴室の様子は今日も文章で書こうと思う。
(釧路市街地の風呂はどこも混んでいるなぁ…)



まず玄関をくぐると左側にかけ湯と上がり湯がある。かけ湯が真湯で上がり湯が温泉だった。

カランはシャワー付きのものが37台。ボディーソープ・シャンプーリンス・石鹸完備。

メインとなる湯船は浴室の中央にある形だ。

その湯船は水風呂を含めて内風呂が5つ(水風呂は2種類)、露天風呂が一つだ。女湯には、この他に岩盤浴があるとのこと。


浴室の雰囲気が分かったところで、まずは露天風呂に入ることとした。

露天風呂は8人~10人ほどが一度に入れる広さだ。ただし熱い! 恐らく42℃~43℃くらいはあるだろう。

そして湯船に浸かると右手に激痛が走る!


そうだった、大きなマメが潰れていたことを忘れていた…

痛い。とてもしみる…


その後は内風呂の主浴槽へ。ここは恐らく15人ほどが一度に入れる位の大きさだ。温泉ブログを書くようになってから一番大きな湯船かもしれない。

ここは露天風呂よりもぬるめに設定されていたので楽に入ることができた。

試しに湯口の温泉を口に含んでみたが、とても塩辛かった。
以前行った「かや沼温泉」さんのお湯も塩辛かったが(茅沼温泉 憩いの家かや沼に行ってきました2017)ここはそれ以上だ。

マメがとてもしみたのはこのためなのだろう。


また、主浴槽には貼り紙がしてあった。内容は「世界屈指のカルシウムイオン保有量4331mg/kg」とのこと。

カルシウムイオンが何に作用するのか分からないが、とにかく、それだけ凄いお湯であるということであろう。

それは楽しみ。



身体と頭を洗い、今度は薬湯へ。今日の薬湯はラベンダーだった。脱衣所の貼り紙には「金曜日ラベンダー」と書かれていたのに一日ずれていた。

湯はラベンダー色をしていたのでラベンダーで間違いないのだろう。ジェットバスにもなっている。

他のお客さんも増えてきたのでゆっくり浸かろうと思っていたがすぐに湯船から上がった。

潰れたマメも本当に痛かったので他の湯船には浸からず足早に浴室を後にした。



脱衣所を出たところ。
廊下はこんな感じ。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_01263542.jpg
長い廊下だ。

一番奥に見えるのが休憩スペースである。

休憩スペースへ行ってみたが、あまりにも大勢の人で写真を写すことはできなかった。

仕方がないので廊下真ん中付近にある食事コーナーへ。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_01302006.jpg
私が頼んだのはソフトクリーム。250円。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_01315554.jpg
何だかちょっと小さくない?
味はそこそこ美味しかったのだが少しだけ損をした気分…


(写真を撮り忘れたが似顔絵作家の2人展が食堂スペースを使って行われていた。大泉洋や大谷翔平など北海道に馴染みの深い有名人の似顔絵となっていた。)


これにて大喜湯春採店さんを後にする。ちなみに大喜湯さんは「昭和店」もあるらしい。今度はそこへ行こう。

ちなみに温泉の効果で身体はいつまでもポカポカしていた。


釧路市 大喜湯春採店
泉質 カルシウム・ナトリウムー塩化物泉(弱アルカリ性高張性低温泉)
営業時間 12:00~24:00 土・日・祝日6:00~24:00
休館日 無休(食堂のみ水曜日が定休日)
料金 大人550円 小児200円 乳幼児 無料 回数券 11枚綴り5000円
住所 北海道釧路市春採7丁目1番地(ザ・ビッグ春採店ウラ)
電話 0154-46-5558
※情報は全てブログを書いた時点でのものとなります。変更点等がある可能性もあるので必ず確認をしてから入浴なさってください。



その後は「コーチャンフォー」さんで水彩絵の具を購入。

釧路温泉 大喜湯春採店に行ってきました2017_c0191622_01461677.jpg

更にその後はカメラのキタムラさんへ現像した写真を取りに行く。

帰宅してみると午後7時前となっていた。

一日というのは本当にあっという間だ。

これから日・月・火・水と続けて大きな予定が入っている。忙しくなってくるのは良いことだが、体に気を付けて頑張りたい。



この文章を書いている間に、北海道と九州地方で立て続けに震度5弱の大きな地震があった。被害が無ければ良いが、注意してテレビを観ようと思う。



本日、走行距離 33キロ
今まで訪ねた温泉 10 銭湯 1 (2017年5月31日から)
そのうち入れた温泉 8 銭湯 1


訪ねた温泉の数がいよいよ2桁になった。

まだ温泉ブログを始めて1か月と1日だから本当にハイペースだ。

これからはダブルワークになるので今までよりペースは落ちるが、北海道の温泉を制覇するまで旅を続けるつもりだ。


(追記)
当時は温泉ブログを始めて間もない頃だったので表現のキツイ部分や不必要な写真をカット・修正しました。
その上で、当時の思い出として本文自体は残すことにしようと思います。



応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ Mナオキ Mナオキ 北海道 釧路 exciteブログ





活動継続のために宜しければご支援くださいm(_ _)m
Amazon欲しいものリスト

by naokiblog | 2017-07-02 01:53 | 温泉・銭湯・鉄道・取材・旅(釧路) | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31