新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました

曇り後雨。(8月13日)

前回のブログ更新から1週間。ようやくパソコンが使えるようになった。
これもFacebookで知り合ったMさんのおかげである。感謝感謝だ。

ただ、パソコンは改めて買わなくて良くはなったのだが、ソフトが一切無く全て買い直しとなってしまった…

各ソフトのインストール用のCDはひとまとめにして保管していたのだが、度重なる引っ越しでどこにしまったのか分からなくなってしまったのだ。大変に痛い出費である…

全て買うことはとてもでないができないため、最低限使うofficeの互換ソフト、ホームページ制作ソフト、筆まめだけを購入した。Adobe系のソフトは月額バージョンで契約しようとしている。

もう一度書くが大変に痛い出費である…… 新しいハードディスクやハードディスクのコピー機なども購入したものだから、財布の中がほぼすっからかんだもん! 貯金はアトリエ増築で使うので絶対に下ろしたくはない。

次の給料まで約1か月。長い長い日々が始まる…


昨日になるが、この日は大改修工事の終わった新しい釧路市民球場で「ソフトバンク(3軍)対トヨタ自動車」の試合があったのだ。

何故この地方都市である釧路でこんなにも好カードのゲームが組まれているのかと言うと、市民球場が新しくなったことをきっかけに、毎年夏合宿に釧路を使っている亜細亜大学野球部が様々なチームに呼びかけをして「タンチョウリーグ」(釧路と言えばタンチョウ鶴なので…)を行うことになったのだ。

参加チームもアジア大学を始め、ソフトバンクホークスやトヨタ自動車、JR東日本等の超強豪チームが揃った。普段では東京ドーム等でないと見れないような好カードだ。

このタンチョウリーグは今年だけのものなのか、来年以降も「伝統」として続くものなのかは分からないが、少年野球人口の少なくなった釧路のためにも絶対に続けて欲しい取り組みなのである。

※中学校の新人戦は釧路市と釧路町、釧路管内全てのチームを含めて13チームしか出場していない。これは本当に危機的な状況だ。私が中学校の時は少なくともこれの倍くらいのチームが出場していたはずだ。私が中学野球を指導していた約10年前は強豪として名をはせていた富原中学校等も人数が足りなく、連合チームでやっとの出場となっている。これは由々しき事態だ。

そんな素敵な取り組みをこのブログで何度も書いてきた釧路市で整体院を経営している高橋君と観に行くこととなった。


パソコンの件もあり入場料はいくらかかるのだろうとビクビクしていたが意外にも無料で試合観戦することができた! 釧路市と亜細亜大学野球部に感謝!

そしてこれが新しくなった釧路市民球場である!

c0191622_22462648.jpg
これがLED電光掲示板。これだけで数億円かかったとの話がある。選手の名前だけでは無く、様々な動画も映すことができる。プロ野球の本拠地に設置されている電光掲示板の少々短縮版と言ったところだ。

c0191622_22483528.jpg
ホークスの選手も映っているが、こちらがグランド。前面人工芝でメットライフドーム(西武ドーム)と同じ芝を採用しているらしい。こちらも大変に綺麗だ。観客席も新しくなっている。(一部修理したものあり)

観客席がもう少し多ければプロ野球の本拠地として使用していてもおかしくないレベルの施設となった。

先月行われたファイターズの1軍戦では、選手たちからは大絶賛されたらしい。

c0191622_22521049.jpg
ネット裏最前列の席をゲットすることができた。贅沢にもここで観ることとする。

グランドレベルから見ても素晴らしい球場だ。

c0191622_22532583.jpg
観客はぱっと見、300人ほど。雨の影響もあって出足が鈍ったこともあると思うが、これだけの好カードの上に入場料無料なのだからまだまだお客さんがきても良いのではと思ってしまった。これなら高校野球の地区大会1回戦と変わらないくらいだから…

私もネットでようやく知り得た情報であったので、もっと大々的に宣伝をすれば良かったのではと思ってしまった。

c0191622_22555200.jpg
バッターボックスの後ろには大きく「KUSHIRO」の文字が。今までの市民球場は土があっただけで殺風景だったのでこの文字も嬉しい。

c0191622_22581729.jpg
こちらは3塁側、トヨタ自動車ベンチ前。この中からプロ野球の選手となる人も間違いなく居るのだろう。

c0191622_22592234.jpg
こちらは1塁側、ソフトバンクホークスのベンチ前。投手交代でバッターが皆出てきてスイング練習をしている。

一番左手前にいるのが4番の九鬼選手。熊本秀岳館高校からドラフト3位で入った注目株の選手だ。私も高校時代から知っている。

c0191622_23015064.jpg
試合結果はと言えば2-2の引き分けだった。どちらも決定打の出ない試合であった。ソフトバンクのエラーの多さも、ちょっとプロとしてはどうかなと思ってしまった。

でも互角で面白い試合であった。

まだまだタンチョウリーグは続くので、機会があればもう1試合くらい観てきたいと思っている。

試合前にはシートノックも行われて大変に参考になったので次回はビデオカメラ持参で行こうかなと思っている。
球場で私を見たら遠慮なく声をかけてください(笑)


普段は野球を観ない高橋君も大満足だったようだ。彼は現在、整体院を経営しているとは言え病気でほとんど休んでいるらしいので、満足するものを観て少しでも元気を出してくれればと思っている。

家にばかり居るのはよろしくないので、お節介ではあるが半強制的にまたどこかへ一緒に行こうと思っている。


帰りはラーメン屋へ。どこへ行くか迷ったが球場から割と近くにある山岡家にした。

c0191622_23085058.jpg
私はいつもこれと決めている。ピリ辛ネギラーメン海苔増しにたっぷりのニンニクとクーポン券でのチャーシュー増し。並サイズでもボリュームたっぷりだ!

高橋君は味噌つけ麺を頼んでいた。

お互いダイエットからまた一歩遠のいたね(笑)


帰宅後は絵の仕事を再開。現在12月の個展に向けて1週間に1枚ペースで水彩画を描いている。本当であればアクリル画家なのでアクリル画なのだが、時間が何倍もかかってしまうので今は水彩画を最優先に描いている。

水彩画の方が多い個展も1度や2度あっても良いのかなと思っている。

水彩画は基本的に上から色を潰すことができないので(修正が効かない)ので一発勝負の怖さがあるが発色柔らかく描いていて楽しい。

これからも小出しに水彩画もこのブログで扱っていくので拝読してくだされば幸いだ。


今日のおすすめサイトはこちら。
野球繋がりということで「ファイテン」のサイトだ。私も高校野球時代から愛用している。あの頃に比べれば本当に商品が増えた。
現在はなんと50パーセントオフセールを行っているので覗いてみる価値大だ! 私もこのあと一つ購入しようと思っている(笑)(お金無いと言っているのにね(笑))

ちなみに尊敬するスキージャンプの船木選手もファイテンを愛用されている。確かスポンサーでもあったはず。
是非ともお買い求めください。肩こりにも良いようだ。

忙しくなるにつれて温泉・銭湯へ行く時間がめっきり無くなってしまった。それでもライフワークとして月に何度かは開拓してブログを書き続けようと決意している。



トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/26890349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2017-08-14 23:21 | 野球 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30