人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました


曇り。

気温は19℃から20℃と言ったところ。一番過ごしやすい気温かな。1年中このくらいであれば良いのに…

パソコンは失ったソフトも沢山あるが、何とか実践で使える段階までには調整することができた。いよいよ大きな仕事もこれでやっていく予定だ。

温泉・銭湯へ行けないことが本当に悔しいが、また行ける時期も絶対にやってくるのでその日を楽しみに日々の仕事を頑張るのみだ。


とは言ったものの、今日は午前中はトリプルワークも無くプロ野球もせっかく釧路に来ているので一人で観に行くことにしたのだ。

何故プロが来ているのかというと「タンチョウリーグ」で来ているのだ。詳しくは前回のブログを読んで戴ければと思う。(新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました


今日の試合は10:30から。「福岡ソフトバンクホークス(3軍)対 東農大オホーツク」だ。

プロ対大学生。面白い試合となりそうだ。


少し寝坊気味であったが飛び起きて9:30に球場へ到着した。

何故急いでいるのかというと「シートノック」を見るためである。上のレベルのシートノックは本当に勉強になる。トップクラスの大学生とプロのシートノック。今日を見逃せば恐らく来年まで見ることができないであろう。

球場に着いてみるとソフトバンクの選手がトスバッティングをしていた。

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_19425891.jpg
3軍とは言え流石はプロ。一スイング一スイングの力が我々とは大きく異なっていた。

続いてシートノック。

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_19441867.jpg
だが画像は実はこれだけしか残っていない。

何故か言うと、先ほど家に帰って確認をしようとした時に間違えて消してしまったのだ!!

私は何をしているのか? 何をしに市民球場まで早出で行ったのか?

撮影に夢中で細かいプレーまでは覚えていないが、印象的だったのはプロとは言えどノック中は大変に声が出ていたことだ。これは本当に大切なことだ。私も現役を続ける限りは声を出し続けていこうと思う。


ノック後は選手もグランド整備。1軍ではこういう姿は見ることができないよね。

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_20085707.jpg
助っ人外国人?も整備に参加。


代わってこちらは東農大オホーツクのベンチ。

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_20100889.jpg
大学でも皆坊主頭だった。

高校名をアナウンスしていたが、どの選手も全国の超強豪校出身ばかり。野球エリートの集まりだ。

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_20113773.jpg
東農大の攻撃で試合開始。

ソフトバンクは前回の観戦に引き続き4番は秀岳館高校出身の九鬼。

ただ、個人的に一番注目したのはこの選手。

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_20142466.jpg
東農大の宮本投手だ。

宮本君は振り子のように足を振り、独特のリズムのサイドハンドで投げていた。

面白いフォームも印象的だったが、球もなかなか手元で伸びる良い球だった。

残念だったのは変化球がほぼ無かったこと。スライダー系の変化球が1球か2球あっただけだった。

独特なフォームだが、ストレートばかりではやはりプロには通用しない。

あえて直球だけで勝負したのか、それとも変化球が投げられないのかは分からないが、これに変化球が2種類くらい加わってくるともっと打者を抑えることができるのではないかと思いながら観ていた。間違いなく良い球は投げている。スカウトであろう人達も来ていたのでドラ注の選手ではあるのであろう。

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_20192043.jpg
スピードガンに、左手にはストップウォッチ、右手にはスコアブック。この2名は間違いなくスカウトの方だろう。


観客はぱっと見300人~400人と言ったところ。ただ前回よりは入っていた。お盆休みも終わったというのに…

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_20211775.jpg
写真は試合開始直後であったのでこのくらいだが、回を追うごとに観客は確実に増えていた。

子供連れで来ている方も多かった。あれ?北海道の小中学生はもう学校が始まっているのでは? 休みを取ってきたのか、それとも本州からの観光客なのか?(※後で知ったことだが、今週末までが夏休みだったらしい)

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_20402845.jpg
午後からは用事があったので、試合を観られたのはわずか3回まで。この時点で6対0とソフトバンクがリードしていた。

やはりプロはプロなのだろう。本当は最後まで観たかった。

このタンチョウリーグは来年以降も釧路の新しい伝統としていつまでも続いてほしいと思うものであった。



次の用事が始まる前にバッティングセンターへ。

再び新しくなった釧路市民球場でソフトバンクの試合を観てきました_c0191622_20531713.jpg
打撃2打席とピッチング2回(24球)をプレーする。ピッチングはともかくとしてバッティングの調子はそこそこ良かった。

私も体力は相当衰えたのでもう長くは野球をプレーすることはできないだろう。ただ、最後に新しくなった市民球場でプレーしてみたいと思っている。

いつチャンスがあるかは分からないが、そのためにも定期的に自主トレを続ける必要はあるだろう。


さあ、この週末で個展用の水彩画をまた1枚仕上げる予定だ。今回の個展の展示スペースはかなり広いので相当な枚数が必要になるかと思う。

アクリル画はそれなりに時間がかかるので、今回のメインは水彩画となる。とにかく仕上げなければ!

プロ野球と大学野球に力をもらったのでこの調子で頑張りたい。


今日のおすすめはこちら。
野球繋がりと言うことで、今回も「ファイテン」だ。野球でなくてもファッションの一部としても十分に良いのだが。
前回予告した通り、私もファイテンを購入した。

今回はブレスレットを購入した。キラキラ光ってお気に入りである。仕事の時はこれを身に着けて行こうと思う。
50パーセントオフセールもまだ続いているはずなので是非ともサイトをチェックしてみてはいかがであろうか。

明日も明後日も忙しい。本当に忙しい。

ただ時間があれば銭湯か温泉へ行きたいなぁ… 行けるかな。

明日は厚岸に行かなくてはならない可能性があるんだよな…

とにかく頑張ります!



応援よろしくお願いします!最近また少しずつランキングが上昇してきました!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング

Commented by やち at 2017-08-19 08:42 x
釧路市民球場を検索していてここにたどり着きました。
他の記事も読ませていただきましたが、全ての記事が私の興味のある事や気になっている記事で面白かったです。
読んでて楽しい、写真も良い写真でセンスが感じられました。次の記事も楽しみにしてますね。
最後に、古まき湯で亀の事が書いてないという事は脱衣場と風呂場の間の池にはもう亀はいないのですかね?
Commented by naokiblog at 2017-08-20 21:24
> やちさん
ご覧くださり誠にありがとうございます。

週1~2回くらいのペースでアップしておりますので宜しければこれからもご覧ください。

古まき湯についてですが、その他にもたくさんの銭湯・温泉へ行っていますから記憶は定かではありませんが、確か無かったような気がします…

またいつでもコメントお待ちしております。
by naokiblog | 2017-08-18 21:10 | 野球 | Trackback | Comments(2)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31