朝日射す摩周湖 2018.01.05 アクリル画

晴。

朝は冷え込んだが、昼はそこそこに気温が上がった。

雪も少ないし今年は今のところ暖冬のような気がする。


1月は早くも5日。

このペースで行くと、あと一週間くらいで個展の日となってしまいそうな気がする(笑)

銭湯くらいは行って「温泉・銭湯ブログ」を久しぶりにアップさせたいと思っていたが、深夜までの仕事と寝不足でそれも叶わず…

明日、もし行くことができれば行きたいなぁ…  第一候補は「栄湯」。あのバンショウトウの露天風呂にすっかりハマってしまった。


では、温泉・銭湯に行くことができなかったので絵の紹介である(笑)

個展も近づいているし、絵もどんどん紹介していかないと(汗)


絵のタイトルは「朝日射す摩周湖」。北海道東部弟子屈町に位置する湖のアクリル画。
c0191622_19471026.jpg
F10号サイズ 価格 正月特価 180,000円 18年1月15日まで
額装した上でお送り致します。遠方の場合、送料は着払いにてお願い致します。
アドレス mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com

描いたのは実は10年近く前である。

小品ばかり描く私にとって、10号サイズは非常に珍しいものであった。

これを描いた後、中標津町の某家具屋さんに数年に渡り展示されていた。その後、自宅に絵が戻り、照明等の関係で色が少し薄くなっていたので、全体的に加筆修正をし今に至る。

そのような背景のある絵なのだが、更に良い絵を描くためにそろそろ手放したいとも思っている。そのため正月特価ということで投稿してみた。


技術的なことについてだが、まずこれはキャンバスでは無く、「ベニヤ板」に描いている。それが最大の特徴である。

そのためメディウムで盛り上げていないのにも関わらず「キャンバスの生地」が存在しない。

また、一番注意を払って描いたのが湖面である。どうすれば摩周湖の「張り詰めた」湖面を表現できるのか? それに気を使って描いている。

次は山(カムイヌプリ)が「水に浮かんでいるのでは無く、水の下にも延々とすそ野を伸ばしている」という表現に重点を置いている。


プロとして描き始めて、最も初期の頃、とある画商さんに摩周湖の絵を見せたら「山では無くゴミが浮かんでいるだけに見える」と言われて凄く悔しい想いをした経験がある。

それからは、ただ水の上に浮いているものだけでは無く、水の下にも山があるという現実をいかに絵の中で表現することができるかということがテーマとなった。

今でこそ、画風が大きく変わったので、また描き方も変わったのだが…


松本の画家としての13年の歴史を3つに分けると、水彩画がほとんどを占めた「草創期」、写実主義で描こうと努力した「中期」、そして具象画がメインとなった「現在」に分けることができるのだが、この摩周湖の絵に関しては中期の前半にあたることになる。

プロとして描き始めて、まだ3~5年と言ったところ。まあ良く描けた方の絵ではないかなと思う。

摩周湖は人生を通して描き続けていきたい場所の一つなので、これからも画風は変わるかもしれないが、少しでも良いものが描けるように精一杯努力しようと思っている。



では、今日も最後に個展スポンサーのお話をさせて戴きたい。

名前はまだ公開しないが、本日新たに1名の方がスポンサーに名乗り出てくださった。

本当にありがたい限りである。

心より御礼申し上げます。

c0191622_21443768.jpg
個展開催まで、まだまだスポンサー様は大募集しております! ご希望の方は、必ず下記の文章をお読みください。

スポンサーになってくださった方は絵画を新たにご注文くださる際に1割引きでご購入できるように配慮致します。

■■個展スポンサー様・個展お手伝いさん募集しております■■

会場は北海道釧路町の遠矢公民館です。
個展の期日は2018年1月29日~2月9日までと決まりました。

前回の個展から、ささやかながらお礼の品を贈呈させて戴いております。

1000円~
ポストカード化した作品からランダムで1枚お送りさせて戴きます。(直筆サインが欲しい場合はお入れ致します)(250円相当のお礼になります)

5000円~
ポストカード化した作品からランダム7枚セットでお送りさせて戴きます。(直筆サインが欲しい場合はお入れ致します)(1750円相当のお礼になります)

10000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品のシルクスクリーン(複製画のようなもの・小サイズ)をお送りさせて戴きます。(約8500円相当のお礼になります)

20000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品のシルクスクリーン(複製画のようなもの)をお送りさせて戴きます。(約14500円相当のお礼になります)

50000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品のシルクスクリーン2点(複製画のようなもの)をお送りさせて戴きます。(約26500円相当のお礼になります)

70000円~
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、お好きな作品のシルクスクリーン3点(複製画のようなもの)、更に地元釧路の地酒かお菓子をお送りさせて戴きます。(約41500円相当のお礼になります)

※なお、シルクスクリーンについては個展後の制作・発送とさせて戴きます。

その他、ご要望があれば当ブログで個人名・企業名をご紹介致します。


また、お手伝いさんに関してですが、ご飯をご馳走することくらいはできますが、基本的にはボランティアとしてお願いしております。

お手伝いの方は作品の搬入作業、撤収作業、受付とお客様へのご対応が主な仕事です。

1週間のうちに「この曜日とこの曜日だけ」ということでも大変に助かります。

絵に触れてみたいという方、自分もプロになりたいという方、純粋に松本を応援したいという方、心よりお待ちしております。

以上、スポンサーになりたい、お手伝いをしてみたいと言ってくださる方は以下のアドレスへご連絡ください。追ってこちらからご連絡いたします。
mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com 松本まで。

次回、他の絵を紹介します。製作途中の絵も紹介します。作画以来も随時受け付けます。


Facebookにも書いたが、今年前半の目標として「ミラーレス一眼」が欲しいと思っている。もしかすると普通の一眼レフになるかもしれないが…

プロの写真家さんの写真に少しでも近付けて撮影できるよう、またそれを元に更に良い絵が描けるように心から欲しいと思っている。


今年後半の目標としては、4度の個展を成功させて野球のシーズンも終わった10月の紅葉シーズンに、将来の念願である「全国一周絵画の旅」に先立って「北海道一周の旅」に挑戦したいと思っている。お金が貯まればだが…

ネットで色々調べてみると、自家用車で1か月で回った場合、約30万円かかると書かれてあった。
北海道はもう寒い時期にあたるので、キャンプ泊は難しいだろうから基本は安宿での宿泊になると思う。それで30万円。

個展が4回とも、ある程度の成功を収めることができればできない数字では無いと思っている。

とにかく、私に描けているものは「見聞力」であると思っている。

今までは持病のパニック障害を理由に、なかなか色々な場所へ行くことが叶わなかったのだが、これからは良い絵を描くためにも身体とお金の許す限り、様々な場所を回って歩きたいと思っている。

旅人になりたい。昨年から温泉ブログを書き始めているのもそんな現状への試金石だと思っている。

そんな2018年の1月である。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/28953188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-01-05 21:57 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31