人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花盛り 2018.01.23

雪。

ラインアニメーションスタンプ納品。半年がかりのプロジェクトであったが、あとはいよいよ販売を待つばかりだ。

この2,3日はうつ状態だけでなく身体の調子も今一だったので内科へ行ってみると、インフルエンザでは無かったものの風邪と診断され抗生物質が処方された。心身共にあと5日間で復活させなければならない。

そんな厳しい状態の中にあるが、朗報もある。後ほど改めて紹介させて戴くが、昨日のブログで窮状を訴えたところ東京都の「株式会社田中コンピューターサービス様」が新たに個展のスポンサーになってくださった。

心より感謝申し上げます。これで懸念していた額縁代不足をほとんど解消することができた。更に御社にて私の作品を使用したスマートフォンのアプリケーションも開発してくださることとなった。こちらは販売開始となり次第、改めて本ブログでも紹介させて戴こうと思っている。


さて、せっかくブログを書くので今日も絵の紹介だ。

絵のタイトルは「花盛り」。水彩画。
花盛り 2018.01.23_c0191622_23041339.jpg
A4サイズ 価格 お問合せください
額装した上でお送り致します。遠方の場合、送料は着払いにてお願い致します。
アドレス mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com

水彩画をスキャナーで取り込むと、どうしても色が飛んでしまう。永遠の課題だ。白く見える部分に本当はもっと中間色が入っています。

薄い青系の色は特にスキャンに弱い。実物を見て戴きたいものだ。


これを描いたのは2017年10月頃。

ホームセンターで購入してきた切り花を自宅にて生けた。それを写真で撮影し水彩画にした。

様々な色を使って、「色で遊ぶこと」のできた作品だと記憶している。

「塗り絵」にならないようには注意をした。

あとは「絵の具を絞ったままの原色に近い緑を使わない」こと。原色の緑を使用すると、一気に素人っぽい色使いとなってしまう。

花の鮮やかな色は絵の具の原色でないと綺麗に表現できないことが多いのだが、葉や茎は基本的に原色の緑を使わないよに注意をしたいところだ。

この絵に関しての注意点はそのようなところである。

後は部分部分によってペンを使用したり鉛筆を使用したり、同じ「黒色」でも強弱をつけるようには注意している。


この作品を描いた1~2か月後に「FLOWER」というF6号の花を描いたアクリル画を残しているのだが、この「花盛り」という作品が大変に参考になっている。

風景画に比べて静物画を描く機会は正直少ないのだが、手間がかかるだけであって嫌いな訳では無いので、定期的に作品を残していきたいと思っている。



では最後にもう一度紹介させて戴こうと思う。

スポンサーになってくださった「株式会社田中コンピューターサービス様」だが、こちらが会社を紹介しているサイトになる。(株式会社田中コンピューターサービス様


一応、今回の個展については、これで無事開催することができるのだが、今年はまだまだ立て続けに6度の個展を企画しているので次回以降のスポンサーを今のうちから集っておきたいのも正直な気持ちだ。

なので、今後のことも考えて本日からはもう少し分かりやすく「一口1000円」と言う形で募集をさせて戴くこととなりました。

個展会場によりキャパも全く違うので、また会場代や遠隔地で開催の場合は交通費等もかかるため「平均〇〇円」と言うことはありません。費用合計は毎回変動します。

内訳としまして、会場代(かからないこともある)+人件費+交通費+宣伝ポスターのデザイン料や印刷料+画材代に額縁代+諸経費…… と言うところが主に一度の個展にかかる経費となります。ちなみに一番かかるのが額縁代です。1枚F4号の絵で1万円前後。それを例えば今回の個展であれば36枚。

これ以上はご想像にお任せしますが、上記に挙げた内容だけでもかなりの資金が必要になります。

私がピカソなら、資金繰りにここまで悩む必要は無いのですが、一地方のまだまだ無名の作家なので自分の力で全てを揃えるには限界があります。

20代前半までは、「個展は全て自分一人の力で行おう」と考えておりましたが、今は全く考え方が変わり、「お客様、スポンサー様、会場提供者、ポスター等を作るデザイナー、作家」全ての力が揃って初めて成功するものだと考えております。声を大にして言っておきますが、「個展及び作品展は様々な立場の人が関わって初めて形となる総合芸術だと思います。

「画家の独りよがり」では成功しません。少なくとも私のような最下層の画家であれば尚更です。実力者や有名な作家であればまた考えも違うのかもしれませんが…

分かりやすく言えば漫画やアニメの祭典「コミケ」のようなものでは無いでしょうか。売る側・買う側、双方の力が必要なんです。

やるからには当然売れて欲しいですし、一人でも多くの方の目の保養になって欲しいです。売れたお金は生活費は勿論のこと、画家として更に高みを目指すための資金ともしたいです。撮影機材を揃えたり画題を見つける旅をしたり…

ちなみに、お金のことを書いたので普段の絵画の売り上げをどのように使っているかと言うと、3号(7万5千円)のアクリル画が売れた場合、1万円の額縁を2枚、5000円分の絵の具や紙代、作品のポストカード化に印刷代5000円。残りの4万5千円を取材費、生活費や病院代等に回すようなやり方で運営しています。

ここまでベラベラと不必要な事を喋る画家もなかなか居ないとは思いますが(笑)、「正直に今の現状を伝えること」がこのブログの趣旨でもありますし、松本直樹の作家性でもありますので否定をされる方がいたとしても、この正直な現状を書き続けていこうと思っています。極貧生活から成功するまでのストーリーをこのブログで詳細に書き続けていければとも思っています。

「正直者は馬鹿を見る」という言葉がありますが、私の売りは「正直さ」でもありますので… 勿論、「内緒にしてくれ」と言う情報は流しません(笑)


長くなってしまいましたが、次回以降の個展のスポンサーを新たに募集致します。

花盛り 2018.01.23_c0191622_22423634.jpg
■■個展スポンサー様・個展お手伝いさんを募集しております■■

個展スポンサー様は当ブログとFacebookにてお名前・又は企業名を紹介させて戴きます。Webサイトがある場合はURLもご紹介いたします。(参考までに、ナオキブログのアクセス数は多い日で350程。一日平均のアクセス数は昨年よりどんどん上昇しております。)

2017年度の個展以降、ささやかながらお礼の品を贈呈させて戴いております。

1口 1,000円
ポストカード化した作品からランダムで1枚お送りさせて戴きます。(直筆サインが欲しい場合はお入れ致します)(250円相当のお礼になります)

5口 5,000円
ポストカード化した作品からランダム7枚セットでお送りさせて戴きます。(直筆サインが欲しい場合はお入れ致します)(1750円相当のお礼になります)

10口 10,000円
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、過去の作品からシルクスクリーン(複製画のようなもの・小サイズ)をお送りさせて戴きます。(約8500円相当のお礼になります)

20口 20,000円
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、過去の作品からシルクスクリーン(複製画のようなもの)をお送りさせて戴きます。(約14500円相当のお礼になります)

50口 50,000円
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、過去の作品からシルクスクリーン2点(複製画のようなもの)をお送りさせて戴きます。(約26500円相当のお礼になります)

70口 70,000円
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、過去の作品からシルクスクリーン3点(複製画のようなもの)、更に地元釧路の地酒かお菓子をお送りさせて戴きます。(約41500円相当のお礼になります)

100口 100,000円
ポストカード化した作品からランダム10枚セットと、過去の作品からシルクスクリーン3点(複製画のようなもの)、更に地元釧路の地酒かお菓子をお送りさせて戴きます。(約41500円相当のお礼になります)
これにプラスして次回個展のポスターにて個人名・又は社名を記載し紹介(ポスターは全国各地のお客様に送ります)。松本直樹のホームページ「M.ナオキの306号室」と当ブログ「ナオキブログ」で1年間に渡りリンク提携を致します。(306号室、ナオキブログ共にマスコミ関係者や企業の代表クラスの方も多数ご覧になっておりますので、一定の宣伝効果はあると見ています)


※100口以上をご希望される方のお礼につきましては、別途打ち合わせをさせて戴きます。
※シルクスクリーンについては個展後の制作・発送とさせて戴きます。

また、お手伝いさんに関してですが、ご飯をご馳走することくらいはさせて戴きますが、基本的にはボランティアとしてお願いしております。現在1名決まっておりますが、できればもう1名~2名欲しいと思っております。会場までは自家用車、又はバスやJR等の交通機関を利用してください。

お手伝いの方は作品の搬入作業、撤収作業、受付とお客様への簡単なご対応が主な役割です。

1週間のうちに「この曜日とこの曜日だけ」ということでも大変に助かります。

絵に触れてみたいという方、自分もプロになりたいという方、純粋に松本を応援したいという方、心よりお待ちしております。

以上、スポンサーになりたい、お手伝いをしてみたいと仰ってくださる方は以下のアドレスへご連絡ください。追ってこちらからご連絡させて戴きます。
mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com 松本まで。


今日は長い文章となってしまったが、本当に「正直さ」は大切だと思っている。

「資金が足りない」とブログで訴えることは格好悪いことだと思うが、見栄を張っても仕方が無いので、ここも正直にお伝えしていこうと思っている。

個展の搬入まで残り3日。個展初日まで残り6日。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング



第2回プラチナブロガーコンテスト


by naokiblog | 2018-01-24 01:07 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31