松本直樹 道東を想う 4日目

晴。

夜中のうちに、ほんの少しだけ雪が降ったような跡があった。もしかしたら私の勘違いかもしれないが… 本当にその程度の雪が…

明日は日産キューブの納車があると連絡があった。今乗っているホンダエリシオンが故障して早2か月半の時が流れてしまった。紆余曲折あってキューブとなったのだが実際に納車が近付くと楽しみなものである。

初めて車を購入してから14年間で4台目。初のダウングレードとなるが、キューブも人気車だし積載性も高い良い車だと聞いているので、当分の間はこちらを乗っていきたいと思う。エリシオンは維持費がかかり過ぎたので、キューブは私の今の身分に見合った車なのだろう。

本当にお金が出来た時、次こそは好きな車を乗ろうと思う。

明日を心から楽しみにしています!


本日は個展4日目。

所要があって、10:00過ぎの入館となった。

c0191622_22443135.jpg
本日より新たに「シュエット絵画教室」の宣伝用チラシを置くことにした。

先輩作家も沢山ご高覧くださる中、絵画教室のチラシを置くことに少々の戸惑いもあったのだが… (諸先輩から見れば、私が講師をするなんて「まだまだ10年早い」と言われてしまいそうなので…)

ただ、何事も積極的にやらなくては人生を切り開けないと思ったので。また、これの以前に置いていた弟子屈町の芸術祭のチラシが全て無くなったこともあったので、思い切って絵画教室のチラシを置くことに決めた。


そんなことを知ってか知らずか、本日に限って画材こそ違うが様々な作家の大先輩達が代わる代わるご来館くださった。

全て初めてお目にかかる方ばかりになる。ありがたいご指導を沢山戴いた。また、その一方で私の世間からの認知度と言うものは釧路の芸術界でさえまだまだ本当に低いのだと思い知らされた。

恥を忍んででも、もっと沢山の先輩作家さんとお会いし、沢山のことを吸収しなければ! 個展が落ち着き次第、沢山の方の個展やグループ展に足を運んで色々なものを吸収しようと思っている。


12:00頃からは、更にお客様の出入りが激しくなった。多い時では1度に10名以上のお客様がご高覧くださる時間帯もあった。

今日は絵画こそ売れなかったが、ポストカードが飛ぶように売れた。ブログを書いた後に計算をし直すが、恐らく60~80枚位は売れてくれたと思う。ありがたい限りである。


更には上記でも書いた、絵画教室のチラシをお持ちになる方もちらほら現れ「受講を前向きに検討したい」と言う方も2、3名いらっしゃった。

午前中にご高覧くださった先輩作家さんも日本全国に生徒さんとお弟子さんがいらっしゃるらしく、「生徒を持つことは色々と勉強になるから良いことなんだよ」と肩を叩いてくださったので、少し暗礁に乗り上げていた絵画教室の計画だが、改めて積極的に募集をしていきたいと思った。


その他、父が勤める会社の上司の方、松本家の身内の者等、沢山の方がご高覧くださった。


そんな中、このお方がお見えになった。

c0191622_23143272.jpg
今回の個展ポスターをデザインしてくださった、株式会社MACHA Corporation(マッハ コーポレーション)代表取締役の川村修司さんだ。

c0191622_23201776.jpg
こちらのポスターである。

大胆な構図で、皆様から大好評を戴いている。


私自身も大変に気に入っているし、皆様からも大好評なので、個展のポスターデザインは今後ともマッハさんで宜しくお願い致しますと言うことになった。

また、この他にも今後に繋がる面白いお話も戴いたので、私にできることがあれば、できる限り積極的に参加させて戴きたいと思った。


この他に、昨年より卵やシフォンケーキを注文させて戴いている標茶町のポロニ養鶏場の大木さんご夫婦もいらっしゃった。



今回の個展では、本当に多くの方が心のこもった差し入れをお持ちくださっている。

まだ4日目にして、こんなに沢山戴いたのは何度も個展を開いてきて初めてである。

言葉では言い尽くせない程に感謝しているし、ご期待に少しでもお応えできるように精進しようと心に誓っている。

心より、心よりありがとうございます。

帰宅後、家族で美味しく戴いております。又は飾らせて戴いたり、使用させて戴いたりしております。本当に泣きそうなくらい嬉しいものだ。


本日は4日間で最高の入りだったので、会場を散策する時間はほとんど無かった。それでも15分程時間が空いたタイミングがあるので2階の図書館に上がってみる。

c0191622_00075997.jpg
図書館には漫画も沢山置いてある。かわぐちかいじ先生や、本宮ひろ志先生をはじめ、私の大好きで大尊敬している漫画家の先生の作品を多数見ることができる。

これを読んでたら一切の接客ができなくなるな(笑)

時間的にもそうだが、主人公達に感情移入をし過ぎて喧嘩っ早くなってしまいそうだ(笑)

漫画は読むこと無く、再び1階に戻り接客をする。

本日こそは、「16:00に撤収をして野球のトレーニングを」と思ったのだが、ありがたい悲鳴が続きその予定は叶わなかった。

これから週末となるし、今週のトレーニングは諦めました(笑) その分、一人でも多くのお客様とお話がしたいので。


その週末についてなのだが…


会場側のご厚意により、土曜日・日曜日も公民館を開けてくださることになりました!

「平日は仕事で行けないから土日に何とかならないか?」とのお言葉を複数戴いていたのですが、これでそのご要望にお応えすることができます!

土曜日(2月3日)、日曜日(2月4日)共に、
9:00~18:00まで、私は10:00頃より終日在館している予定です。

明日金曜日(2月2日)は、
9:00~17:00まで、私は朝一で納品があるため、会場に到着するのは11:00頃を予定しております。その後、終日在館している予定です。

尚、月曜日(2月5日)は、体調を回復させるため、また、日曜日の振り替えとして私は1日お休みを戴く予定であります。(公民館自体は通常営業しておりますので、ご高覧可能です)



それではこの後もまだまだ仕事があるので、深夜3:00までノンストップで頑張ります!


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




第2回プラチナブロガーコンテスト



トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29221612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-02 01:10 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31