松本直樹 道東を想う 5日目

曇り後晴。

真冬の凍てつく寒さが続く。ただ、釧路における雪は相変わらず少ない。雪の少なさは異常な部類だと思う。

いくら北海道の中では雪の少ない釧路と言っても、1月・2月は少なくとも15~30センチくらいは積もっている。それが、今年は今の時点でたったの2センチとのこと。

雪かきは大変だが、自然界のためにももう少し雪が降っても良いかもしれない。


さて、今日は個展5日目。

時はあっと言う間に過ぎていく。

※ここのところ、ブログと個展作業で毎日眠るのが午前4:00頃になっており酷く疲れているため、今日のブログは短縮バージョンで執筆します。ご了承ください。


まずは個展会場へ行く前に、ラインアニメーションスタンプの追加納品で釧路町役場へ。

c0191622_23451480.jpg
これで最終納品だと思っている。あとは全国販売の日を待つばかり。

これ以上修正が入っても、もうやる時間は無いですよ~(汗)(汗)


納品後の個展会場だったので、到着は10:30頃となっていた。

c0191622_23513783.jpg
会場は既に開放されている時間帯なので何名かの方がお越しくださっていた。

とある紳士がお声がけしてくださった。

なんと私の母校の校長先生であった! (私が通学していた当時とは違う方ではあるが)

ごゆっくりとご高覧くださり、「特別講師と言う形で子ども達のために授業をしてくれないか?」と言うお誘いを戴けた。

とっても悩んだが、今回ばかりはお断りさせて戴いた。申し訳無い限りではあるが…

やはり、子どもに教えると言うことは私の「教育哲学」もしっかり確立していなければならないと思ったのと、大勢の前では持病のパニック障害の発作が起きる可能性も多々あるため、今回ばかりはお断りさせて戴いた。

哲学を学び、もっと自信が付いた時、様々なタイミングが合えばこのようなお話もお応えさせて戴こうと思っている。


「シュエット絵画教室」。こちらは少人数だしアットホームにできるので、今はここで自信を付けていきたいと思う。


昼前頃、大変に強いパニック発作が起こった。流石に「これはマズいな」と思った。

頓服薬を飲みトイレに駆け込む。15分ほど便座に座って発作が過ぎ去るのを待っていた。

発作は1時間少々で過ぎ去った。ただ、今度は頓服薬の副作用による尋常でない眠気が…

お客様が居ないタイミングを見計らって、何度も机に突っ伏す。

「不幸中の幸い?」なのか、本日は5日間の中で一番お客様が少ない日であったので、そう言う意味では助かった。


今回の個展はTuna-Kaiさんのクレヨンで描いた「クレヨン画」に対するお問い合わせが大変に多い。

c0191622_00161555.jpg
こちらの一点しか展示していないのだが…

もう既に10件以上のお問合せを戴いている。

ありがたいことに早々に「売約予定」が入ったのでお売りすることはできないのだが、Tuna-Kaiさんのクレヨン画は反響が大きいので、今後もこの画材を使用して描いていこうと決意した。


昼食はFacebookで繋がらせて戴いている「まっちゃん弁当」さんから初めて買ってみることにした。

今回も「Facebookを見たから来た」と仰ってくださった方が多数いらっしゃるので、今後もFacebookの繋がりは大切にしていきたいと思っている。

ちなみにお弁当の写真ですが…… ごめんなさい!! 撮り忘れてしまいました!!

また機会があれば注文させて戴きたいので、撮影・投稿したいと思っている。



午後からは、「シュエット絵画教室に参加したい!」と言う女性がいらっしゃった!

まだ予定の人数には達して居ないので開催することはできないが、一度暗礁に乗り上げていたものなのでありがたいお申し出である。

昨日も教室参加予定の方が2名いらっしゃったし、これはもしかすると開催の方向で話が進みそうだ!

あと数名参加可能ですのでお待ちしております! ここまで来たからには是非ともやりたいので、ご連絡お待ちしております!

恐らく、「水彩画」教室を先に開くことになるであろうと予想しております。私もまだまだ勉強しなければ!!



15:00。急用が入ってしまったため、いつもより2時間早く撤収となった。

帰宅するとこちらが届いていた。

c0191622_00315104.jpg
再三に渡りブログで書いてきたキューブだ!

今の大きなエリシオンと比べるととても可愛いイメージのボディーである。

今後、当分の間はこの車を乗っていくので色々な思い出を作れたらと思っている。

ちなみに先ほど、ガソリンを入れるために30分程運転をしたが、驚くほど燃費が良かった!

街乗りでもエリシオンの実に2.5倍である!

これは今までの2.5倍、沢山の所を巡って、もっと良い絵を描きなさいとの天からの声なのかもしれない(笑)


運転の感覚としては、やはり高級車の部類に入るエリシオンには届かないかなと言ったところ。段差の衝撃もモロに来るし、ゴーカートのような乗り心地。

ただ、思ったよりも物は積めそうだしエンジン音も静か。傷も全く無く、見た目は新車と全く変わらない。禁煙車だったので臭いも全くしない。

恐ろしい程にお金は無いが、良い買い物をしたと思った。



そんなことを書いていると、いつもと変わらない文章量となってしまった(笑)


明日・明後日(土曜・日曜)は10:00過ぎより18:00まで個展会場に在館予定です。

絵もどんどん嫁ぎ先が決まっていくと予想しております。

場所は釧路町遠矢公民館です。

購入予定でいらっしゃる方は、少しでも早い段階で来館されると良いかもしれません。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




第2回プラチナブロガーコンテスト



トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29226373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-03 00:48 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by M.ナオキ