松本直樹 道東を想う 6日目

晴後曇り。

明日は一日をかけて相当な積雪があるらしい。釧路も今年一番の積雪になるだろう。少々の雪は自然界のためにも必要だが、何も個展期間の今に降らなくてもと思ってしまう…


個展も中日を迎えた。本当にあっと言う間だ。

この一週間。初めてお目にかかる方も沢山で大変に充実した一週間であった。

そんな6日目。今日は10:00に会場入りだ。

c0191622_23442823.jpg
この景色も見慣れたものとなった。

隣の大ホールでは子どもたちの節分の集まりが開かれていた。

賑やかな声を受けながら作業を進める。

11:00過ぎまで今日のお客様はゼロ。代わりに節分の終わった子ども達が個展会場のロビーに出てきた。

絵を描く私が大変に珍しいのか、小学生がどんどん私の元に集まってくる。中には節分のお豆をくれる子も。こんな見ず知らずのもうすぐ中年のオジサンにありがたい限りである。

こうして子どもと触れ合ってみると、元気を沢山分けてくれて子どもは良いなと思った。昨日、校長先生からのお話をお断りしたばかりだが、少し悩み直してしまった。

その後は学生時代の親友のお父さんがいらして十数年ぶりに話をした。

更にその後、熱心に絵を隅々までご高覧くださる方がいらしたのでお声がけをしたら、なんと美術協会の会長さんであった!

新聞を見てお越しくださったらしい。

誰よりも絵のことを知っているであろう方なので、心から緊張する。「どんなこと言われるのかな」とドキドキしていたが、思ったよりもずっと高評価を戴くことができた!

中でもこちら。

c0191622_23570478.jpg
「摩周湖の朝日」F0号 アクリル画

こちらに高評価を戴いた。

「摩周湖を描く画家は沢山いるけれども、このような描き方をするのは初めて観た」とのこと。


更にこちら。

c0191622_00114749.jpg
「釧路湿原 ワシ」2Lサイズ 水彩画

実はこの作品は今回の個展の37作品中、一番自信が無かったのだが「この描き方良いよ!」と仰ってくださった!

これには自信を持つことができた。


「ちなみに号単価はいくらなの?」と不意に質問を戴いたのだが、私の号単価は現在25000円なのだが、「キミ、それはキミの実力では高すぎるよ!」とお叱りを戴くのを覚悟していたが、意外にも「これなら25000円でも全然大丈夫!」と仰ってくださった。


また、「松本さんは美術団体には所属しないと書いてあったけど、今後は釧路のためにも力を貸してくれないかい?」と言うようなニュアンスのお話も戴いた。

確かにここまで「孤高の画家」と言う言葉を売り文句にやってきたのだが、会長さんがせっかく仰ってくださっているのもあるし、「釧路に恩返しをするために何かをしたい」と言う気持ちは多分に持っているので、日展や一水会と言った団体に所属する気持ちは無いが、釧路の美術協会だけについては「釧路に恩返しをするために!」と言う理由で参加させて戴いても良いのかもしれないと思った。

どこまでも釧路を大切にしたいので…

せっかくのお言葉ですから、前向きに考えさせて戴きます!


午後からは野球チームネクサスのメンバーや治療院の先生、そして本日の最後には、10年以上に渡りお世話になっている「すきっぷ」の社長さんがいらっしゃった。

本日も心より感謝申し上げます。


少しだけ停滞していた絵の嫁ぎ先もまた少しずつ決まり始めている。

毎年どんどん号単価が上がっているので、今の値段で買えるのは今回が最後かもしれません。

適切な言葉かは分からないが、本当に「早いもの勝ち」です! 

明日は雪のためお客様の出足も鈍ると思いますので、そういう意味ではチャンスだと思います!

10:00過ぎから18:00まで在館している予定です。

ただし、あまりにも雪が多い場合は開始時刻が遅れたり、逆に終了時刻が早まったりする可能性もございます。

詳しくは「Facebook」と「Twitter」で随時発表していきたいと思いますので参考になさってください。

どちらも「松本直樹」で検索をして戴ければ確認できるはずです。野球のピッチャーの写真で松本直樹であれば、それが私です! メッセンジャーでもやり取りを出来ますのでいつでもお待ちしております!


また、まだ完全には発表ができないのですが、松本直樹の作品紹介・販売のサイトがもう少しで公開開始します!

そちらでは沢山の作品を随時販売しておりますので、是非ともお買い求めください。


それでは明日(2月4日)も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

月曜日(2月5日)はお休みを戴きますのでご容赦ください。なお、公民館は開いているためご高覧は可能です。

個展後半戦はピッチを上げて販売したいと思っておりますので、気になる絵がありましたら是非ともお声がけください。少しでしたら値段交渉にも応じさせて戴きます。


応援クリック宜しくお願いします!
絵画ランキングは現在過去最高の17位!
皆様のクリックの力で是非とも1位にさせてください!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




第2回プラチナブロガーコンテスト



トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29230908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-04 00:49 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by 松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30