松本直樹 道東を想う 9日目

曇り後雪。

最近は雪ばかりの日が続いている。つい、数日前までは、ほぼ毎日晴で記録的に雪の少ない冬になるのだろうと思っていたが、やはりここは北海道である。北海道らしい景色に戻っただけだ。

個展9日目。本日を含めて残りあと4日となった。ラストスパートである。

9:30会場入り。
c0191622_00030616.jpg
すっかり見慣れた風景だ。

あと4日と言うことを考えると、少々寂しい気持ちにもなった。

朝からパラパラとお客様がご来館される中、10:30を過ぎた頃…

なんと、昨年勤めていたトリプルワーク先の職場の皆様が全員でご高覧くださった。

それとほぼ同時に、政治家の議員さんもご来館。

大変な人数であったので、一人一人に細かな接客をすることが出来なかった。

本当に嬉しかったのと同時に悔いも残る…


皆様、私の絵を見終わると大抵の方がこちらをご覧になる。

c0191622_00104956.jpg
縄文式土器だ。こちらの他に右側にも土器が展示してある。

日本史好きの私としてはいつまでも眺めていたくなる展示物である。


元同僚の皆様と政治家の先生がお帰りになった直後、今度は初めてお会いするご夫婦がいらっしゃった。

ご主人からお話を聞くとビックリ!! 何と、私の大尊敬する佐々木榮松先生の「釣り仲間」だったのだ!

榮松先生は著名な画家であるのと同時に、イトウ釣りの達人でもあったことが知られている。このご主人は生前の先生と何度も川釣りに出かけていたとのことだったのだ。その縁もあり、ご自宅に多数、榮松先生の絵があるとのこと。何とも羨ましい限りである。

また同時に、普段から榮松先生の絵をご覧になっているので、私の絵に足りないと感じたものをご指導くださった。ご自分で絵は描かれないと仰っていたが、流石先生の絵に囲まれて生活をしているだけあって、仰っていることは的を射ていた。


この時点で14:00頃。本日一番の静かな時間が訪れた。

ここで一気に来年全国出版予定の小説の加筆修正作業を行った。まだようやく3分の1と言ったところ。出版社からも「早くしてください」と言われているので、近々どこかのタイミングでじっくり小説を執筆しなければならない。


15:00。私が代表の野球チーム・ネクサスのメンバーが遊びに来てくれた。美術館や個展に来るのは人生初めてと言っていたので、これをきっかけに美術にも目覚めてくれればと思った。

スポーツ選手であっても、芸術に触れることは本当に大切です。芸術・スポーツに長年深く関わっている私が断言します。

写真を撮影するのを忘れてしまったが、貴重な休みを使って来てくれて本当にありがとう!


ちなみに、個展期間の中盤から後半でお問い合わせの多かった作品はこちら。

c0191622_00353604.jpg
「心の摩周湖」 約B5サイズ 水彩画

これは全作品の中でも特に思い入れの強い作品である。

今から12年前、酷く落ち込んだ時に夜中から車を走らせ摩周湖にたどり着いた。そして無限に広がる星空と、その星々が湖面に映っているのを見て「全てが宇宙である」と言うことを身を持って感じることができた。

そしてそのまま朝日を拝み、感動に満ちた状態でその場で一枚仕上げたのがこちらの作品である。

特別に想い入れのある作品なので、通常の価格でお取引することはできないのだが、そろそろ嫁ぎ先が決まって欲しいなとも思っている。


もう一作品はこちら。

c0191622_00475914.jpg
「日沈み行く釧路湿原2017」 F4号 アクリル画

こちらはほぼ全てが空想で描いた作品である。この一年を象徴する画風の一枚でもある。

お問い合わせが多いが、今のところまだ嫁ぎ先が決まってません。販売価格は丁度10万円となります。(2018年2月現在)

どちらの作品もまだ嫁ぎ先は決まっていませんが、おかげ様で次々と嫁ぎ先が決まっているので早いもの勝ちとなります。


閉館間際、昨年トリプルワークでお世話になったもう一社の方の社長さんがご来館くださった。

本日は昨年トリプルワークでお世話になった人が全てご高覧くださると言うありがたい日であった。

社長さんは水彩画を一枚ご購入。誠にありがとうございます!

今後の展望も色々と話すことができた。個展をさせて戴く場所が更に増えそうだ。


残りはいよいよ3日間。過ぎてしまえばあっと言う間である。

今回は何度も開いてきた個展で初めて、私がほぼ全ての時間を会場に張り付いているのだが、良かった点・反省すべき点、様々なものが見えてきた。

全てが今後に繋がると確信している。

遅くても10年後には全国各地で個展を開かせて戴けるだけの人物になるためにも、今は一つの個展を心から大切に成功を重ねていきたいと思っている。

ちなみに、今回の個展は今の時点でも十分に合格点です! ご来館くださった方の多さがそれを物語っています。


明日(2月7日水曜日)は、10:00前後より17:00の閉館時まで在館している予定です。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


応援クリック宜しくお願いします!
絵画ランキングは更に2つ上がり、現在過去最高の14位!
皆様のクリックの力で是非とも1位にさせてください!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29244723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-07 01:06 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by 松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30