釧路銭湯 栄湯に行ってきました2018

晴時々曇り。

非常に寒い朝であった。

個展「夢見る道東の世界 松本直樹絵画展」は今日より開始! 飲食店と言うこともあり、私が在店できる日は限られているのだが… 一先ずまた新聞の取材もあるとのことで楽しみにしています。


そんな本日は朝早くから病院。

そして今日は気持ちがブルーになることが立て続けに起こる。

まずは出発直後、郵便局でゆうパックを出そうと駐車場に停めようとしたところで、お爺さんが運転する軽自動車が猛スピードでバックをし、あと3センチほどで接触事故となるところであった。完全に相手の後方確認不足。あまりのスピードにクラクションを鳴らす間も無かった…

あと3センチで購入したばかりのキューブが「事故車」になるところであった。

モヤモヤした気持ちでゆうパックの紙に記入をしていると、相手の電話番号が分からないことに気が付く。普段は忘れずメモをしておくのだが、今日に限って忘れてしまった。病院の予約の時間も迫っているので慌ててスマホで過去のメールやメッセンジャーをチェックする。

探し出すのに10分はかかってしまった…

急いで病院へ向かう。その道中…

朝ご飯を食べる時間が無かったので、ジュースとパンを食べながら向かっていたのだが、カーブでドリンクホルダーに入れていたジュースが全て床にぶちまけてしまった…

買ったばかりの車だと言うのに! 乾いたとしても絶対にベタベタだよ!(汗)

今回のことでしっかり分かったが、キューブのドリンクホルダーは底が浅いので要注意。


そんなことが立て続けに起こり、最悪の気分で尚且つ遅刻をして病院に到着する。

「すいません!遅れました!」と慌てて診察券を出そうとしたのだが… 今度は保険証と自立支援の手帳が無いのだ! 自立支援の手帳を忘れると割引が利かず全て実費の支払いとなってしまう。

何やってるんだ私は……


病院後、今回の車購入の件で陸運局に用事があったのだが、そこでもミスをしてしまう(内容は割愛するが…)


何なの!?今日と言う日は!


そこで気持ちを切り替えようと、今年初の銭湯へ行くことに。(お風呂セットはいつも車に積んでいるんです(笑))

候補は何件かあったのだが、今日は釧路で一番好きな銭湯である「栄湯」さんに決める。

来た道を再び戻り13:30。銭湯に到着。

これでようやく温泉・銭湯ブログが書ける(笑) 約2ヵ月振りとなる。

c0191622_23190049.jpg
店舗周りは綺麗に除雪されてある。

栄湯さんについて、詳しくは過去のブログを参考にしてください。写真等いろいろと載せています。こちら→(釧路銭湯 栄湯に行ってきました2017


まだ早い時間帯で先客は7~8人と言ったところ。

今年1回目の銭湯を心から楽しみに浴室の扉を開いた。すると…


手前に和彫りの入れ墨のヤ●ザ屋さんと思われる方が3人! 温泉ブログを書くようになって、1人と言うことは何度もあったのだが、今日は3人であった! 思わず目が合ってしまった。

軽く会釈をして、私はそそくさと洗い場へ。


栄湯さんは釧路で一番大好きな銭湯なので悪いことは一切言いたくないが、早い時間帯には「その筋の方」がいらっしゃる可能性があるので、気兼ねなく入るのであれば夕方以降の方が良いかもしれない。以前、夕方に入った時はノビノビ入ることができました。


この栄湯さん。一番のオススメは、露天風呂の漢方湯「バンショウ湯」に入る事だ。

濃い漢方が身体を包み、いつまでも湯冷めせずにポカポカする。漢方なので身体にも大変良く、特有の香りも個人的に大好きだ!

本日の憂さ晴らしにじっくりと露天のバンショウ湯に入ろうと外を確認すると…  その筋の方が一人で湯船に横たわり、とても入れる状況では無かった…

仕方が無いので内湯に。

内湯は日替わり薬湯なのだが、今日は「りんごの湯」であった。色はラベンダーだったのだけど… 看板が間違えていたのかな?


さて、次こそゆっくりしようと片足を入れると… 飛び上がる程に熱い!!

風呂好きの中では栄湯さんは「熱い湯」であることで有名なのだが、今日はいつにも増して熱い! 多分だが、早い時間帯に来たのもあるのだと思う。夕方に来た時はもう少し楽に入れたから…

30秒で身体中がビリビリになる。真っ赤っかだ。

2分程で音を上げ身体を洗う。この間に露天を陣取っていた、その筋の方が居なくなったので今度こそゆっくり浸かることに。


と思ったのだが… 露天は更に熱かった!(笑) 大好きなバンショウ湯の香りに包まれながら長湯をしたかったのだが、こちらも2分で音を上げてしまう。


栄湯さんは本当に良い風呂なんですよ。私のタイミングが悪すぎただけだ。



今日は全てが上手くいかない。こんな日もあるのだ。


バンショウ湯についてだが、出来ることなら自宅の風呂でも味わいたいと思い、ネットでこの漢方が販売されていないか検索してみたのだが、残念なことに市販はされていなかった。

やはり、栄湯さんに入りにくるしか無いのだ。

と言う訳で、今年も何度もここに来たいと思います。時間帯だけには注意をして…


もう一つ楽しみにしていたものがある。

それは玄関ロビー兼休憩場に展示されていた素晴らしい鶴の絵なのだが…

c0191622_23495489.jpg
理由は一切分からないが撤去されていた。絵の勉強も兼ねて本当に楽しみにしていたのに…

どこまでも不運が続く…

せめて風呂上りのアイスだけは美味しいものを食べたいとこちらを購入。

c0191622_23521329.jpg
このクリームチーズアイスが最高なんですよ~!

スーパーで見ることが少ないし、買えるときに買っておこうと思った。

流石にアイスを食べている時間だけは何事も無くゆっくり食べることができた。


今一度、銭湯の情報を載せておくことにする。

釧路市 栄湯
泉質 地下水(温泉ではない)
営業時間 11:00~23:30 土曜日は9:00開店
休館日 毎週金曜日
料金 大人440円 中人140円 小人70円
住所 北海道釧路市新栄町1番20号
電話 0154-22-8960




帰宅途中、新聞社からの取材があると言うことなので服を一枚購入した。前回と同じ服で新聞に掲載されるのもどうかなと思ったので… 幸いにも、春物が出始めていたので冬物はバーゲン価格で買うことができた。北海道で春物の服なんて、せいぜい4月の後半~5月くらいまでしか着ないからね。まだまだ冬物で十分です。


明日は前からお呼ばれしていた弟子屈町の芸術のイベントに行って来ます! 「出演者として参加をして欲しい」と打診されているのだが、まずは実際にイベントを観てから考えたいと思っています。

私に何ができるのか?と言うことを真剣に考えた上でお返事をしないと、皆にご迷惑だけをかけて終わってしまうので。

そんな色んな意味を込めての弟子屈行きです。

弟子屈に行くからには摩周湖だけは何とか行きたいなと思っている。あとは時間が間に合うかどうかだね。



明日に備えて早めに寝ようと思ったけど、確定申告書きでまだまだ眠れそうにありません… 外注に出す予算は無いので私が書くしかありません。


また、先日デザインが完成した個展の御礼状の印刷が出来上がってきたので、こちらも少しずつお手紙を書いていこうと思っている。

芳名帳に書いてくださった方、全てに御礼状をお送りしたかったのだが、住所の枝番地が書いて無かったり、あまりにもご達筆過ぎて読み取ることができず返信をすることができない方も数名いらっしゃいます。

この場をお借りして本当に申し訳ありません。


最後に、今日から始まった新個展「夢見る道東の世界 松本直樹絵画展」の宣伝用ポスターを貼っておきます。是非ともお越しください。自信作となる新作も6点発表しております!

c0191622_01191279.jpg

久しぶりに温泉カウンター発動!

走行距離 不明
今まで訪ねた温泉 27(重複 8) 銭湯 9(重複 4) (2017年5月31日から)
そのうち入れた・飲泉した温泉 23(重複 8) 銭湯 9(重複 4)

忙しい日が続くが、年末までに40~50は回りたいな~。ちなみに明日はせっかくの弟子屈だが温泉には入ってこれません(泣)


応援クリック宜しくお願い致します!
絵画ランキング、過去最高の10位になりました!
皆さんの力で1位にさせてください!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29296159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-14 00:12 | 温泉・銭湯・取材・旅(道東) | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by M.ナオキ