夢見る道東の世界 松本直樹絵画展 途中経過1

晴。

この数日間は晴が続いたが、明日(土曜日)から明後日にかけて今シーズン一番の大雪になるとのこと。多ければ40センチも積もるとか…

雪が少ないと思っていたが、ここにきてやっぱり北海道の冬だと言うことを見せつけられる結果となりそうだ。

ライフラインに支障をきたすのは困るが、自然界のことを考えると一度くらいは大雪が降った方が良いかもしれない。


エリシオンは明日業者が持っていくとの連絡があった。2年間と言う短い期間だったが様々な思い出をありがとう!

キューブはすっかり運転にも慣れたが一つだけ感じたことが… エリシオンの時と全く同じスピードで運転しているのに、エリシオン時代とは比べ物にならない程に追い越しをかけられる。

少し舐められてるんだろうね。後続車は私の車を見て、「この車ならスピードが出ないだろう」と勝手に思われてしまっているのだろう。平坦な道であればエリシオンと大差がない程に加速するんだけどね(笑)

追い越しをされる度に悔しいので、この場で愚痴っておきます(笑)


今日のブログは昨日のネタ(2月15日)になる。

午前中から新聞社の取材であった。

個展会場のレストラン・ワンピースさんへ。

c0191622_23173813.jpg
中に入ると既に記者さんが待っていた。

全ての作品をご紹介した後、本格的に取材となる。

c0191622_23472609.jpg
先日の個展から立て続けに3回目の取材なので、流石に慣れてきた部分もある。

今年は少しでも知名度を上げなくてはいけないと強く思っているので、新聞の記事にしてくださるのは大変にありがたいことである。

知って戴かない限り、絵が動くこともないからね(汗)

最後に2,30枚写真撮影をされ記者さんは帰っていかれた。

私は少し曲がっていた作品を直し、せっかくだから昼食を食べることにした。

c0191622_23523581.jpg
c0191622_23525428.jpg
注文したものができ上がるまで一つ恥ずかしい話しがある。

私の斜め向かいにご高齢のお客様3名が食事に来られていたのだが、私は我慢できずに大きなクシャミをしてしまった。

少しでも小さな音でクシャミをしようとは心がけているのだが、歳と共にクシャミの音が大きくなっているようだ… 私ももうオジサンなんだなと思わずにはいられない。

「ブエクショイっっ!!!」と大きなクシャミをしてしまうと、斜め向かいのおばあ様が大変に驚いておられた。大声で「ビックリした!」と言われてしまった。

この一言が思った以上に胸に突き刺さった。

ガラスのハートだな私は(汗)

穴があったら入りたいと言うか、本当に赤面だったね。小さくクシャミをしたいのだが頑張っても出来ないんだもの……

小さくクシャミをする方法があるなら是非とも知りたいものだ。


そんな想いをしていると食事が運ばれてきた。今回頼んだのはこちら。

c0191622_00034065.jpg
「焼きカレー」である。

写真以上にボリュームはある。

一口食べてみると、大好きなインデアンさんやシュエットさんともまた違ったカレーで、これもまた大変に美味しかった!

チーズが伸びる! チーズ好きな私にとってはたまらないカレーだ。大きな肉もゴロっと入っていて食べ応えもある。

一つ注目したいのが、カレーを真ん中あたりまで食べていくと、中心に半熟の卵が入っていることに気が付いた。これをカレーと混ぜて食べると美味しさが倍増した。

疲れ気味で食欲があまり無かったのだが、一気に食べることができた。


またカレーも食べたいし、他のメニューも挑戦してみたい。個展期間はまだまだ一か月近くあるので色々挑戦してみようと思う。


レストラン内には私の作品の他に「ハーバリウム」も展示販売されていた。

c0191622_00122352.jpg
母にプレゼントするため一つ購入。

オーナーさんに改めてお礼を言ってワンピースさんを後にする。


夕方まで釧路をグルグル回り用を足す。

帰宅後は確定申告等事務的な仕事。


夜は母を連れて食事へ。こんなことくらいしか親孝行ができないので、せめて好きなものを何でもと言ったのだが、食べたいものを聞くと「うどん」と答えたのでうどん屋さんになった。

もう少し高いものでも大丈夫だったのだが(笑) 母は息子にお金を使わせたくなかったのだろう。きっと…

何店舗か候補はあったのだが、今回は釧路町中心部のうどん屋さんへ。

c0191622_00191930.jpg
私はキムチうどんを。母はうどんに大きなかき揚げを注文。

外食嫌いな母で、一年に数えるほどしか外食をしない母なのだが「美味しい美味しい」と食べていた。連れて来て良かったと思う。

食後、スーパーで食料品を購入し帰宅したのは22:30頃になってしまった。

それから昨日の分のブログを書き、再び事務仕事をして気を失う様に眠ったのは午前3:00過ぎであった。


最近はこのような日が本当に続いている。身体が持つのであろうか? 1日だけでも良いから、朝から晩まで何も考えずにゴロゴロする日が欲しいところである。

明日土曜日も例外なく予定がてんこ盛りである。


また、先ほどは体育館で1時間半だけ自主トレをしてきた。個展「道東を想う」で半月以上に渡りトレーニングができていなかったので、身体は確実に鈍っていた。

チーム練習の始まる3月まであと半月。試合のシーズンまであと2ヵ月半。ほとんど自主トレに充てる時間は無いが鍛え続けなければいけない。


絵の方も事務仕事に追われて実はほどんど描けていないので、いい加減、新作を描いていきたいと思う。

明日もやったりますよ!!


次回のブログは大きな出来事が無ければ昨日のブログで予告した「グルメブログ」を書く予定である。楽しみにして戴ければ幸いだ。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




HOTな食べ物教えて!



トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29309186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-17 00:36 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31