そば道楽(弟子屈)へ行ってきました2018.02.17

吹雪。

今シーズン最強の吹雪となるかもしれない。JRも全て運休となっている。

それでも道北地方や北陸地方の記録的豪雪から比べればまだまだ序の口であるだろう。

とは言え、釧路も道北も北陸も被害が出ないことを祈るばかりである。


確定申告はもうすぐ完成しそうだ! これを機に「ふるさと納税」を使ってみた。人生初のふるさと納税は「高知県奈半利町」にしてみた。歴史上の人物で一番好きな坂本龍馬の出身地である土佐繋がりと言うことと、地鶏が食べたかったのもあり奈半利町にすることとした。

大変にお恥ずかしながら、こちらの町を今日まで知らなかったのだが、調べてみると自然豊かで大変に素晴らしい土地であった。日本一周の際には是非ともこの町に寄りたいと思う。


スキージャンプ男子ラージヒル。日本勢は頑張ったが本当に残念だった! 葛西さんは風に恵まれなかった。神風が吹いて欲しかったのだが…

私も少なからずスキージャンプに関わった者として悔しくて仕方が無かった。

しかし、まだ団体がある。オリンピックで何度もメダルを獲得してきた団体戦。今回も絶対にやってくれると信じています!


今日のブログは2月14日に女子友のYちゃんと弟子屈町の「そば道楽」さんに行って来たことに触れようと思う。

先日のブログで触りだけ書いたのだが、美味しかったので改めて「食レポカテゴリ」で書くことにした。

c0191622_00182796.jpg
Yちゃんが注文したのはこちらの「ざるそば」(700円)

700円でこのボリュームはなかなかだと思う。


そして私が注文したのはこちら。

c0191622_00561583.jpg
「かしわそば」(800円)

こちらも写真以上にボリューム満点である。


ちなみに肝心のお味の方だが…

コシが強くタレとマッチしていて止まらない美味しさであった。

「摩周蕎麦」は全国的にも特に名高い蕎麦であるが、そしてその摩周蕎麦の中でもそば道楽さんが一番人気と聞いたことがあるので全国でも本当にトップクラスの蕎麦だと思っている。

Yちゃんも大満足していた。


オカズのカボチャも砂糖なんて付いていないのに、大変に甘くホクホクしていた。

お漬物も大変に美味しかった。


数々のテレビ番組でも取材されているお店なので、その美味しさは本物であった。


ちなみにメニューはこのような感じになる。

c0191622_01021325.jpg
おそば5種類。ご飯物1種類と大変にシンプルである。

この潔さがまた良い! 本当に「お蕎麦」で勝負をしていると言うことが伝わってくる。

そして「安さ」も魅力である! これだけ美味しい蕎麦ならもっと高くても良い気もするが、客としてはありがたい限りである。


次回は「いなかそば」を注文しようかな。今度は11月にここへ行くことのできなかった従兄弟のD君あたりと来たいと思う。Yちゃんとも勿論行きたいが。


弟子屈・川湯方面へお越しの際には是非とも訪ねてみてください。オススメ摩周料理の筆頭候補です!


そのお店の情報だが…

c0191622_23383450.jpg
そば道楽
住所 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉7丁目5-12
時間 11:00~15:30
電話 015-483-2929
定休日 火曜日


営業時間が短いことは注意をしなければいけない。しかも人気店で12:00前後は大変に混むと思うので開店直後に行くか、13:00過ぎの方が良さそうだ。

席数は数えるのを忘れたが、20席前後だったと記憶している。



さあ、このブログを書いているうちに日曜日となってしまった。前回の個展「道東を想う」の片付け作業と御礼状書きがまだまだ終わっていない(汗)

日曜日は吹雪きで遠出も出来ないだろうし大きな用事も入っていない。雪かきをして、残りの時間は一気に確定申告と片付け作業をしようと思う。

それでもまだまだ間に合わないと思うが(笑)


車の内装もカスタマイズしたいのだけど、そこまで時間を作れるかな?

余程の出来事が無い限り、ブログ更新は1日か2日お休みしようと思います。

次は個展の最新情報か、水曜日なら厚岸町に行く予定なので旅行記のどちらかを更新すると思います。


また、ブログの最後になってしまったが、フィギュアスケート羽生選手金メダル・宇野選手銀メダルの1・2フィニッシュ本当におめでとうございます!! 日本人の誇りです!! 競技中は仕事が手につかなかった(笑) 羽生選手は恐らく国民栄誉賞を受賞するのでは?と勝手に思っています。

あの大怪我からまだ半年すら経っていないのに、しかも4回転を飛び始めたのはつい最近とのこと。異次元でした!

宇野選手も意地の銀メダル! あのプレッシャーのかかる中、本当に良く滑り切ったと思います!
(決して上から目線では無いですからね(汗)) 本当にお疲れ様でした!

田中選手は悔しい順位でしたが4年後リベンジされることを楽しみにしています!


将棋界では藤井5段が中学生初の6段昇段が決まったとか。

オリンピック期間でなければ確実にトップニュースだったでしょう! 「凄い」の一言です!


若い選手達と若い棋士に元気と感動を戴きながら、私も負けずに頑張ります!


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




HOTな食べ物教えて!



トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29313817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-18 02:07 | 食レポ | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by 松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30