夢見る道東の世界 松本直樹絵画展 途中経過2

晴。

まだまだ寒い。それでも昨日よりはマシかな。

相変わらず激務が続く。前回の個展「道東を想う」が終了したら、少しは余裕ができるかなと思っていたのだが、終了から10日が経っても未だに忙しい日々が続いている。

そんなこともあり、クロッキーは少しずつ描いているのだが、肝心のアクリル画と水彩画が一向に進んでいない。今後の個展に新作を出すことを考えると、そろそろピンチとなってきている。

この忙しい日々が続く中、来月初頭からは野球のチームトレーニングも始まってくる(しかも地方で)。まだ明言は避けるが、そろそろケジメを付けなくてはいけない時なのかもしれない。このままではまず身体が持たないし、私の分身が居る訳ないのだから誰かに迷惑をかけてしまう… 明言は本当に今の時点では避けるが、そろそろなのかもしれない……

よくやってきたと思うよ。本当に。

夏。正式に決めようと思う。今は絵は勿論、シーズンインを控えたチームのためにも奮闘するしかない! せっかく作ったチーム。絶対に全道・全国に羽ばたいて欲しい。


と言うことで、本日は女友達のYちゃんとワンピースさんへ行ってきた。

「個展の様子を見に」と言うことが最大の理由である。

最近はYちゃんと動くことが大変に多いのでブログにもよく登場しているが、整体師のT君とは喧嘩をしたとか別にそのようなことではない。

純粋にT君の整体院の仕事が忙しくなってきたのだ。彼はこの2年間、病気になってしまい整体院も休業状態であった。しかし、昨年12月より復活をし、少しずつお客さんも戻ってきたとのことである。そのようなこともあり、T君とどこかへ行く機会がめっぽう減ってしまったのだ。

男ばかりの関わりの私にとっと、Yちゃんと外出するのは大変に新鮮なのでそれはそれで大変に嬉しいのである。

T君とは釧路湿原美術館へ行く約束もしているので、近いうちに行ければと思っている。


11:00。ここまで書き溜めてきた御礼状を郵便局に出し(まだまだ書いていない御礼状が沢山あるのだが…)、Yちゃんn宅へ。

11:30。開店と同時にレストラン・ワンピースさんへ。既に眺めの良い窓際の席は埋まりつつあったが、幸い1テーブル空いていた。

晴れていたことも重なって、最高の景色である。

c0191622_23404727.jpg
釧路市中心部が一望できる。こうやって見ると釧路市って17万人の人口よりもずっと大きな街に見える。

c0191622_00160782.jpg
こちらは1枚目より少し北側になる。

芦野・愛国・中園、遠くは鳥取方面だと思われる。更に右手が釧路町方面になる。


残念ながら、今の時点では売れている形跡は無かった。やはり、私自身が直接接客できないと言うことが痛手なのだと思う。前回の個展よりも更に自信作が揃っていると言うのに…

まだまだ20日間前後あるので期待するばかりである。

そんな事を思いながらYちゃんと釧路の今昔物語を話していると料理が運ばれてきた。


Yちゃんはこちら。

c0191622_00225471.jpg
ポークカレー(750円)。

私がこちら。昨年1度食べて一気に気に入ったもの。

c0191622_00240858.jpg
チキンマカロニグラタン(850円)だ。

カレー、グラタン共にサラダ付き。

どちらもかなりの量だ。レストランで、これだけ美しい景色が観れて、お料理の量も多くて1000円以下で食べることができるのは大変にお手頃価格ではないのだろうか? 同じことを札幌でしようものなら、2000~3000円コース。東京なら4000~5000円コースになると思う。東京のデパートで漫画の編集担当さんと食べたときも、酒は飲まないで1人5500円くらいだったからね(汗) なので、ワンピースさんはそれくらいの価値が十分にあると思っている。

肝心のお味だが、カレーは大きな豚肉がゴロっと入っていて、味も食べ応えも十分とのことであった。私の頼んだグラタンは、クリーミーでこちらも鶏肉がゴロっと入っていて味も食べ応えも十分であった。グラタンだけでお腹がいっぱいである。

食後にはアイスコーヒーのサービスも。

c0191622_00401325.jpg
こちらは完全にお店のご厚意である。ありがたい限りだ。

勿論本当に美味しいコーヒーであった。

ワンピースさんにはまだまだ何度も来るので、次回は何を食べようか楽しみにしている。


そうだ! すっかり忘れていた! 個展の途中経過を書く予定だったのに、肝心の作品の写真を撮り忘れたことに…(笑)

代わりに宣伝用のポスター画像でも載せておこうと思う。

c0191622_01191279.jpg
こちらのポスターにもなっているメイン作品ですが、まだございます。最近の中で一番の自信作ですので、是非ともどなたかに嫁いでいくことを楽しみにしています。


ワンピースを出てガソリンを入れたのだが、やっぱりエリシオンとは燃費が全く違う。エリシオン時代は6000円分入れて、街乗りならせいぜい250~300キロ程なのだが、今のキューブは4000円で400キロ近く走っていることに気が付いた。

街乗りだけなら3000円で2週間近く持つ。(エリシオンは3000円なら5日くらいしか持たなかったのだが…) 思い切ってキューブを買って本当に良かったと思う。


スタンドの後は方向が逆方向になってしまったのだが、「佐藤紙店」さんへ。地方から引っ越してまだ1年半のYちゃんも「一度見てみたい」と言っていたし丁度良い機会であった。

こちらでは額縁を2点購入。別料金のマットをサービスしてくださった。最近クロッキーを沢山描いていると話をしたら、クロッキーに使えそうな画用紙を沢山くださった。個展ポスターも正面玄関に貼ってくださったり、本当に応援してくださっているのだなと言うことを身を持って実感している。

そういえば、今日はどこへ行ってもサービスしてもらっている。ありがたい限りだ。

マットをカットしてくださっている間にオーナーさんと色々な話しをしたのだが、佐藤紙店さんの隣のビル「北8ライブビルで若い女の子が個展をやっているから、是非観てみては?」と仰っていたので、早速隣のビルへ。


すると本当に個展を開いていた。アクリル画も2,3枚あったが、ほとんどはミリペンでのイラストであった。数えていないが30~40枚位はあったような気がする。1枚だけ売っている作品もあったね。

ちょうど全て見終わった辺りで、作者と思われる女の子が会場へ戻ってきた。

聞いてみると大学4年生である。

身分を隠すつもりは無かったので、作者の子とお友達に名刺を渡してきた。

ただ、ここでうっかり。肝心の作者の名前を聞くのを忘れてしまった(汗) ※もしこのブログを読んでくれているのなら是非コメントください!

春からは苫小牧の会社に就職するらしいのだが、いつの日か、また釧路に戻ってくるとも話していた。釧路は本当に良い場所で芸術も盛んな場所だから、将来釧路に戻ってきて活動されることを楽しみにしている。

絵についてだが…

あえて「先輩ヅラ」をして言わせて戴くのであれば、良く描けていた絵もあったけど、全体的にデッサンとパースが崩れているものが多かったので、もっと練習すれば上手くなるのにな~と思った。ただ、世界観はしっかり持っているし自分自身のオリジナリティーを持っているのは強みだと思う。

個展で絵を発表すると言うことは「裸の自分を他人に見せている」行為と同じことなので、当然に批判もされる。でもそれを恐れずどんどん発表していけば、色々なアドバイスも聞くことができるしグングン成長もしていく。

釧路で私よりも年下の作家が個展をすることは、ほぼ見たことも聞いたことも無いのでこの調子で頑張って欲しいと心から思った。(私が初めて個展を開いたのは21歳の時なので、誰も居ないと言うことは無いか(汗))

何年か先、苫小牧で力を付けて釧路に帰って来るのを楽しみにしています! 若い作家同士でどんどん繋がっていきましょう!


個展会場を後にして車に戻ったところで再び気が付く。

Yちゃんを佐藤オーナーさんに紹介するのを忘れていた… あんなに近くにいたのに額縁の話題でいっぱいになっていた… お互いに挨拶も無ければ気まずくなるよね…… 反省。。。 でも、どうやって紹介すれば良いのだろう…? 次回まで考えておきます(笑)


この時点で14:30頃。

まだ時間があったのでYちゃんに了解をもらって釧路プリンスホテルへ行くことにした。

c0191622_01580750.jpg

泊まりに行く訳ではない(笑)。理由はこちら。

c0191622_01562497.jpg
個展「道東を想う」にご来館・ご高覧くださった色鉛筆画家・根津先生の個展が開かれていたのだ。

c0191622_01575074.jpg
せっかく教えて戴いたのに、これまで行くことができなかったのだが、本日ようやく観ることが叶った。

もっとお若く見えたがプロフィールを見ると71歳なんだね。

色々と勉強になりました。またいつの日かお会いできればと思います。


その後、Yちゃんを家まで送り届け私一人に。

今日は更にやることが沢山あるのだ。

先ずはカーショップでドライブレコーダーの修理。キューブを購入した際に新品のドライブレコーダーをサービスで付けてくれたのだが、電源が直ぐに落ちてしまう現象がずっと続いていた。それをショップで修理してくれて(簡単なことだったので)復活!

タダでやってくださったので、このままでは悪いなと思い芳香剤とギャルソンのルームミラーを購入。もうすぐ30代も半ばになるのだから「脱・ギャルソン」をと思っていたのだが、結局は買ってしまった(笑) 他のノーブランド品の4倍も5倍も高いのだが、その分品質が良いので買ってしまうのだ… あんまりギャルソンで埋め尽くしてしまうと、いかにも「ヤン車」と言う感じになってしまうのでこの辺で辞めておこうと思う(笑)


次はスポーツ店へ。

そろそろ野球のチーム練習が始まるので、規格が変わった新しい野球ボールを購入したり自主トレに使うハーフパンツを購入したり。

その次はカメラ屋さんへ。

個展の御礼状と共に写真撮影をした方にはブログで紹介するだけでは無く、写真も送ろうと思った(全員は無理であるが…)。ついでに一眼レフカメラも偵察。早く欲しい! もう少しだけ稼いだら一括で購入しよう!

更にその次は100円ショップで近日中に使う雑貨を購入。

そんなことをやっていると、あっと言う間に19:00を過ぎてしまった。

いつ帰れるか分からないから母には「ご飯は作らなくて良い」と言ってあるので、どこかで晩御飯をと考えたのだが、今日はお金も使い過ぎているし一人寂しくコンビニ弁当を買って車で食べた。


お金が無いと言いながら、今日1日で2万円以上使ってしまった… ギャルソンのルームミラーは無駄な買い物かもしれないが、それ以外は全て必要なものだったので…(汗) 明日からはまた絵が売れるまで完全に「セーブモード」だね。支払も沢山あるし(汗)


帰宅をして片付けをしてこのブログを書いていたら、あっと言う間に午前2:00を過ぎてしまった。


明日は取材を兼ねて厚岸町へ行くのだ。作品にするための写真を沢山撮影してこようと思っている。「セーブモード」と言いながら、こりゃあ明日もお金を使うことになりそうだね(苦笑) その次こそは今度こそセーブモードだ。


本日もこの後は3:00過ぎまで御礼状を書いて、それから寝ようと思う。また3時間睡眠だね(笑)


最近の中では一番の長文ブログとなった。

しかし、明日は地方へ行ってネタも満載なので更に長いブログとなるかもしれない(笑)

いつも通り正直に書き綴っていくので楽しみにして戴けると幸いだ。


では、これからもう一踏ん張りします!


応援クリック宜しくお願いします!
正直ちょっと順位が下がり気味です(汗)
再び挽回したいと思いますので是非とも宜しくお願い致します!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




HOTな食べ物教えて!



トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29325581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-21 02:33 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31