丼丸 海の匠(釧路市)へ行ってきました 2018.02.24

晴。

昨日より気温は低かったが、それでも春は少しずつ近付いている。

本日は野球チーム・ネクサスの飲み会があったのだが、代表の私は同時刻に仕事が入っていたため出席できず。本当に申し訳ないと思っている。

もう一つ、オリンピック女子スピードスケートのマススタートで金メダル、カーリング女子が銅メダル。本当におめでとうございます! 今回、メダルの数が冬季オリンピックでは過去最高とのこと。日本国民として嬉しい限りだ。明日でオリンピックは終わるが、今度はパラリンピックが始まる。私はテレビの前で応援し続ける。


では、時間も押しているので、本日のブログはやや簡単にまとめていこうと思う。

本日は食レポブログになる。

前日から続いていた仕事が午前7:00にひと段落し、仮眠を1時間半取った。

起床後再び仕事。10:30に慌てて家を飛び出しYちゃん宅へ急ぐ。

毎週3回くらいのペースでYちゃんに会っている気がするが、彼女と今日もランチを食べることにした。

今回は前から気になっていたここ!

c0191622_23483053.jpg
海鮮丼の専門店「丼丸 海の匠」さんだ。

開店時間とほぼ同時に行ったのにも関わらず、お店の中は大変に混んでいた。

店内で食べることができない「テイクアウト専門店」なので海鮮丼を買ってどこかで食べる形となる。

「数種類から選ぶ形なのかな?」と正直思っていたのだが、メニュー表を見るとビックリ! 少なくとも50種類の海鮮丼が待ち構えていた。

選ぶのに少々時間がかかってしまったが、偶然にもYちゃんと同じものを注文することになった。気が合うのか、本当に偶然である。

それがこちら。

c0191622_00111436.jpg
「オホーツク丼」である。

何より驚くのは値段。並盛は全て540円(税込)なのだ!

ちなみに「シャリ大盛」の場合は645円。「ネタ大盛」で755円。「特盛」で860円。

特盛でも1000円でお釣りが来るのだ!

オホーツク丼はイクラとウニもたっぷりと乗って540円である。今シーズンなんて過去最高にイクラが高騰しているのに、どうやって食材を調達しているのであろうか。


さてさて、海鮮丼を購入したまでは良かったのだが、食べる所に困ってしまった。夏場なら公園のベンチでもと言いたいところなのだが、今はまだ真冬。こういう時にフリースペースが少ないのは大好きな釧路の弱点なのかもしれない。札幌に住んでいたときはフリースペースが沢山あった。

悩んだ末に、せっかくだから私の家で食べることになった。

万が一のことを考えて、昨日のうちに少し片付けをしておいて本当に良かった(笑)


Yちゃんとは知り合って1年数か月が経つが、意外にも私の家へ来ることは無かった。

自宅に到着し、早速オホーツク丼を食す。

ワンコイン海鮮丼てどんなものだろうと思っていたが、口に入れてみると…

ネタは新鮮! 量も多く、とてもワンコインとは思えなかった。

ワサビが効き過ぎていたことだけは少々大変だったが(私は辛いもの大好きだが、それでも時々むせてしまった…)、それに関しては次回から「ワサビ少な目」で頼めば良いだけのことである。

Yちゃんもほぼ同じ感想であったが、「これからはここのメニューを制覇していこう」と言うことになった。


忘れていたが、ここでお店の情報を。

丼丸 海の匠 釧路駅前店
住所 北海道釧路市寿1丁目1-3
時間 11:00~19:00
電話 0154-64-9130
定休日 火曜日


その後、「部屋が見たい」とのことであったので私の部屋に迎え入れる。少し片付けをしておいて本当に良かった(笑)

ここで朝の仕事に出かけていた母親が帰ってくる。Yちゃんとは当然初対面。昨日の時点で母には「明日、友人が来るかもしれない」と言っていたのだが、まさか女性が来るとは一言も話して無かったので目を真ん丸にしていた。

いやいや、私だってYちゃんの様に女性の友人はいますからね(笑) 絵のお客様に関して言えば、男性よりも女性客の方が圧倒的に多いし。

なんともぎこちない初対面になってしまった。


その後は私の部屋でオリンピックを観ながら3時間以上は話していただろうか。

気が付くと、すっかり外は暗くなっていた。

2人共お腹が再び空いてくる。

せっかくなのでYちゃんを家に送る前に晩御飯を食べようと言うことになった。


悩んだ末に、最近は一緒に地方へ色々と出かけてお金をかなり使っているので、「安く済まそう、でも美味しいものを…」と言うことで「はま寿司」さんへ行くことにした。

2食連続の魚介類である。

c0191622_00525238.jpg
着いたのは18:00。土曜日と言うこともあり、店内は大変に混んでいたがギリギリ席を確保することができた。

先ほど食べたばかりであるが、ウニ軍艦とイクラ軍艦は最優先に食した。大好きなのでこれだけは譲れない(笑)

2人で10皿ずつを食べたのだが、周りを見ると私たちが一番少ないように感じた。皆さん本当に良く食べるね~(汗)

支払いで玄関付近に戻ると席を待つ大勢の人が。座る場所も埋め尽くされていて、皆立って待っている状態であった。あと30分だけ遅ければ相当待たされていたのかもしれない。

ドラッグストアーで少しだけ買い物をしてYちゃんを自宅に送り届けた。


その後、野球チームの飲み会と重なる時間に作品の納品等を行う。小さな作品ではあるが、金銭的に厳しくなり始めているのでありがたい限りである。

帰宅後はオリンピックのメダルラッシュに元気をもらい、このブログを書いている。現在深夜1:00。

今日こそはゆっくり寝ようと思っていたが、この後にもやることは沢山あるし結局この時間になってしまうようだ(汗)


今週は火曜日に整体師のT君と個展会場のワンピースさんへ。水曜日にYちゃんと阿寒湖畔へ取材で行く予定である。

先日の個展「松本直樹 道東を想う」で多少の自由に使えるお金が出来たのだが、それもいい加減に底をつこうとしている。来週の阿寒湖畔を目処にその先はまた大き目の絵が売れるまで辛抱辛抱の日々が続きそうだ。


直近でいけば、仕事で使う一眼レフカメラの購入にもお金を貯めなければならないし、もうすぐ野球のシーズンも始まるからそこでも沢山のお金を使うことになるし、10月には絵の取材のため北海道一周旅行をしようとも思っているので、そこでも最低30万円以上のお金が必要となる。

この先、出費の機会が増えるためそろそろセーブモードに切り替えなくてはならない。

どこにも行かなければ、その分、絵を描く時間も増えるしここは前向きに捉えていこうと思っている。


次回のブログはT君と行くワンピースさん、その次はYちゃんと行く阿寒湖畔の旅がブログに反映されると思っている。

時間さえできれば明日も更新するつもりだ。「作品紹介ブログ」もまだまだ紹介していない作品が沢山あるので…

楽しみにして戴ければ幸いである。


この数日、再びアクセス数が増えてきました!
応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング




HOTな食べ物教えて!



トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29333772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-02-25 01:17 | 食レポ | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by 松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31