釧路湿原の秋 2018.04.21

晴。

釧路は10℃少々で風も強かったが、本州では30℃以上の真夏日。北海道では札幌が25℃近く、場所によっては27℃まで上がる季節外れの陽気となった1日である。つい1週間前は大雪が降ったばかりなのに、季節の移ろいは何とも早いものか。

個人的には1年中この位の温度であると過ごしやすいのだが…(笑)

この数日は資金も底をついているので、本当に必要な用事以外はほとんど自宅で絵の仕事をしている時間が増えている。その分、どんどん作品が進んでいるのでこれも一つのチャンスと捉えたい。


今日のブログは絵の紹介だ。もう既に紹介済みだと思っていたのだが、今だにブログで取り上げたことが無いようだったのでこちらの作品にした。

絵のタイトルは「釧路湿原の秋」。北海道東部釧路地方の湿原を描いたアクリル画。

c0191622_20490563.jpg
◆ SMサイズ 価格 60,000円(複製画・ポストカードは今後制作する予定あり) 
・分割払いも可能です。
・釧路以外の方の場合、送料は着払いにてお願い致します。
・釧路管内等、近場であれば極力私が直接お届けに上がります。
ご購入希望・お問い合わせはこちら mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com

最初に描いたのは2008年。それから6年の時を経て2014年に大幅な加筆修正を行った珍しい経歴を持つ作品である。

2008年の時点ではもう少し全体的に暗い色だったのだが、6年後に構図だけはそのままに明るい色使いで加筆をした。

画像で見ると少し色が潰れ気味に見えるのだが、実物はもう少し粒子が細かく「点描」と言っても過言ではないような仕上がりとなっている。

過言では無いと書いたが、川の水面などは点描である。湿地帯については点描でもあるのだが、詳しくは企業秘密と言うことで…


特徴的なのはタンチョウの頭であろうか。頭頂部を「赤」で描いているのだが、本来はこれが正しいのであるが、最近の私の作品は佐々木榮松先生の影響を受けて頭頂部も「白」で描いている。

これには理由があるのだが、気になる方は是非とも釧路湿原美術館さんで確認をして戴ければと思う。


ちなみに額縁に額装するとこのような感じとなる。

c0191622_14324235.jpg
少し小さめの絵ではあるが、リビング向けですかね。

嫁ぎ先が決まらなかった場合は、夏の個展で展示する予定である。



先日のブログで「クラウドファンディング」も検討中なんてことを書いたが、今のところはクラウドファンディングを企画している会社からあまり良い返事を得られていないのが現状だ。

たしかに私とほぼ同じような現状の作家さんもファンディングをされている方が何名かいらっしゃるのだが、私の場合はファンディングを開始する条件としては少し弱いようだ… 諦めずに他の会社にもあたってはみるが、このままでいくと諦めざるを得ない現状である…

そんなこともあり、スポンサーは強く募集しております!

私としましても出来る限りのことは致します。興味のある方、応援してくださると言う方は是非ともご連絡お待ちしております!



と、4月21日の夜にここまでブログを書いていたのだが、父が急に起きてきて体調不良を訴えてきた。

強い手の痒みと寒気、息苦しさ、何より血圧が200もあった。母は仕事に出ていたため、家には私しかいない。

急遽、釧路市の夜間急病センターへ連れて行く。

原因は不明だが、とりあえず脳梗塞や心筋梗塞では無いと思うとのことであったので、点滴を打って少し落ち着かせて帰ってきた。今日は日曜日でかかりつけの病院も休みのため、明日にでも病院で検査を行う予定である。

定年退職まであと3年程。歳も歳なので心配ではあるが、まだまだ頑張って欲しい想いもあるので早く良くなって欲しいものである。

こんな出来事があり、昨夜中のブログ更新が叶わず日曜日のこの時間に更新となりました。


改めて今週も頑張ります!

応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29449184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-04-22 15:06 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30