松本直樹展 空と大地 最終日・搬出作業

朝方まで大粒の雨。日中は晴。

少し風が強かったが、丁度良い気候であった。自宅のある釧路町内陸部では日中は半袖でも良い位の気温であった。一年の中で今時期が一番過ごしやすい。

一昨日はタイヤ交換もした。いよいよ夏タイヤだ。

タイヤ交換のせいもあってなのか、昨日から酷い寝違えを起こしている… 首が回らない程に痛い……


本日のブログは、昨日(4月30日)個展の搬出作業を行ったことについて書いていこうと思う。最後の方ではバイト募集についても少しだけ触れます。

c0191622_21241207.jpg
「松本直樹展 空と大地」最終日・搬出作業は、昼から個展会場の老人ホーム悠和館さんへ向かうことになっていた。

外の気温も高めで今シーズン初の、そして日産キューブに乗り換えてから初めてのエアコンを入れてみた。

今回は真っ黒の車なので、熱を吸収しやすいのかやけに暑いのだ。


12:45。悠和館さん到着。

中に入るが職員の方が誰も居ない。皆さん大変にお忙しいようだ。

数分オロオロしていると、掃除のお姉さんが通りかかったので事情を説明し搬出作業を始めることにした。


作業と言っても原画の絵画が7枚と机の上にポストカードがある程度。

搬入作業で「試しに」と言うことで手伝ってくれたN君だったが、簡単な仕事であっても働くことは難しいと言うことであったので泣く泣く私一人での作業となった。

「働く」と言うことはできないとのことであったが、何らかの形でN君の力になれればと強く思う。


話しは戻り、少数の設置物であったので私一人でもわずか25分で作業を完了することができた。

c0191622_21430302.jpg
雨に打たれることも無く快適な作業であった。


施設の方に丁寧にお礼をお伝えしたかったのだが、皆さん大変にお忙しいようであったので簡単に感謝の気持ちをお伝えして悠和館さんを後にした。


今回の個展であるが、芳名帳を置くスペースも無く、また私自身も常時在館することができないパターンであったので個展の集計を取ることは残念ながらできなかった。

お問い合わせは何名からかあったし、ポストカードも少し販売することができたとだけ書いておこうと思う。


今回の個展会場をご紹介してくださったイラストレーターの日生ハルさん。そして個展会場の悠和館の皆様。この場をお借りしまして改めまして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

c0191622_21475028.jpg
作品を車に詰め込み(7枚とポストカードなので荷物がこんなにもコンパクト!)帰路につく。


普段であれば搬入・搬出作業の後には手伝ってくれたスタッフとラメーン又はカレー屋さんで打ち上げをするのだが、今回は私一人である上にお金も節約したかったので、ささやかにお弁当を買って一人で「お疲れ様会」をすることにした(笑)


お弁当はホットモットさんで購入。

c0191622_21521466.jpg
あのね、貧乏過ぎて「のり弁当」しか買えないとかそういう訳では無いのですよ(笑)


私が札幌で独り暮らしをしていた頃、家から徒歩3分の場所にホットモットさんがあり、絵の仕事の締め切りが近付いてくると自分で料理を作る時間も勿体なくなってくるのでホットモットさんのお弁当ばかりに頼っていた。その近くには牛丼のすき家さんもあったので、この2つをローテーションしていた。

そんなこともあり、新作メニューを除いて全てのメニューは制覇したつもりである。

勿論どれも美味しいのであるが、中でも一番はこの「のり弁当」である。

美味しいのに一番安い! そしてボリュームもなかなかに万点である! 当時を思い出したかったのでのり弁等を注文した。


帰宅して、冷めないうちに食べたのだがやっぱり最高であった。

300円前後でこのクオリティーは本当に素晴らしい!

疲れも溜まっていたので、お弁当を食べた後は1時間ほど昼寝をした。


それから1日経って5月1日の本日。早くも次の個展へ向けて準備を進めている。


以上が搬出作業の報告でした。



そして、ここからが宣伝。

個展の搬入・搬出作業スタッフを大募集しています!

私、松本直樹。皆さまのおかげで、今年からはほぼ毎月のペースで個展を開かせて戴いてます。

c0191622_22165545.jpg
(写真は今年1月の個展からです。)

過去にはボランティアで友人に手伝ってもらったり、何とか人の手をお借りしながら作業をしていたのですが、友人の仕事が忙しくなったり、地方に転勤であったり、私としましても気軽にお願いをすることのできる方が身近に居なくなってしまいました。

これからも毎月のように個展が続きますし、いい加減に「ボランティア」では無く「仕事」として誰かにお願いしようと思いまして、私が代表である「STUDIO Switch On」として募集をすることにしました。


芸術に関わりたいと言う方、純粋に松本を応援したいと言う方、月に1~2度だけ働いて手軽にお小遣い稼ぎをしたいと言う方、絵が好きな高校生以上の学生も勿論大丈夫! 年齢・性別不問。以下の条件をご確認の上、皆様からのご連絡をお待ちしております。


【仕事内容・場所】個展の搬入・搬出作業をメインとし、慣れてくれば話し合いの上に違う仕事をお願いすることもあります。

場所は個展会場により変わります。多くは釧路市と釧路町です。遠隔地で開催の場合は、基本的に私の車で送迎致します。


【勤務時間】個展会場の都合により変動します。(事前に連絡致します。)

会場の大きさ、作品枚数によっても変動しますが、多くは1時間~3時間となります。


【勤務日】月に1〜4回程度。

※個展が全く無い月や、2度以上開催する月もあります。(多くの場合、半月から1ヵ月以上前に分かりますのでスケジュール調整も安心です)

個展作業以外にも仕事をお願いすることになったら勤務日も多少増えます。それまではダブルワークをして戴いても全く問題ありません。


【時給】820円~ (昇給もあり)

日曜日・祝日は1時間につき20円アップ。
※1時間未満で搬入・搬出作業が終わってしまった場合も1時間分の時給は保証します。その後は15分刻みになります。


【交通費】車の中で作業の打ち合わせをするので基本的には送迎致します。

遠方の方、車をお持ちでない方の場合は応相談。
※ご自分の車での移動を希望される方は少額にはなりますがガソリン代もお支払い致します。


【募集人数】1〜2名


【応募資格】高校生以上であれば、年齢・性別不問です。どなたでも出来る簡単な作業です。

※仮に応募が多数あった場合は、芸術に関心のある若年層を優先とします。


【応募方法/連絡先】直接、メールでお問い合わせくださいませ。件名には「ナオキブログでスタッフ募集を見た」と記入してください。その後、こちらからお知らせする住所まで履歴書をお送りください。

連絡先: mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com 松本まで

5月は今のところ個展が無いので、5月中に募集をして6月の個展より働いて戴く形になります。決まらなかった場合は引き続き募集していきます。



以上のような形である。

私としても絵の業界で生き続けていくために少しずつ色々なことに挑戦をしていくつもりなので、このナオキブログも小まめにチェックして戴けると幸いである。

では、今日もこのあとは深夜3時コースで仕事の続き… 楽しみながら頑張ります!


最近はランキングも下がり気味……(汗)
応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29468465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-05-01 22:47 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by 松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31