2018年後半戦にかけて決まったこと 2018.05.10

曇り後雨。

前回の更新から少し日にちが空いてしまった…(週2回更新と言っているのにごめんなさい…)

決まったものが沢山あったので対応に追われていました(良い訳です)。


ブログもこうやって5日間も更新が空くとアクセス数もグッと下がるのだが、アクセス解析はなるべく毎日するようにしている。

時間帯毎にもアクセスの伸びを確認することができるのだが、ナオキブログの「ホットタイム(特にアクセスが伸びる時間帯)」について調べてみた。すると…

1番は21:00~23:00で2番目が8:00~9:00であることが分かった。

21:00~23:00は皆さんがくつろいでいる時間帯で間違いないだろう。そして8:00~9:00と言うのは皆さんの通勤・通学タイムか職場に着いてメールチェック等をしている時間帯と予想。通勤・通学中に電車の中等で暇つぶしにご覧になられているのかもしれない。

と言うことは、そのホットタイム直前である7:00台もしくは20:00台の更新が一番アクセス数を上げるチャンスであるのだが… その時間の更新はほぼ無理であるのでいつも通り日付が変わる頃の更新となります(笑)


今日も日中は色々なところで用事足しをした。

新規の温泉・銭湯ネタをしばらく書いていなかったので「今日こそは」と考えてはいたのだが…

その前に皮膚科へ行こうと思い駐車場まで行ったのだが、大変に混雑していて1台も車を置くスペースが無かった… ここで気持ちが切れてしまって温泉も「今度でいいや~」と言う気持ちになってしまった(笑) 雨も降り始めて、これでは露天風呂もあまり楽しくなくなってしまうのでこれで良かったのかもしれない。

その代わり、いつもの薬をもらいに自宅近くの内科には寄ってきた。

c0191622_22023220.jpg
インフルエンザの流行る季節でもないので今日は大変に空いていた。

あっと言う間に診察、調剤。待つことが大の苦手である私にとってはありがたい限りである(笑)


ちなみにこの病院の向かえは1~2月に個展を開いた釧路町公民館さんが建っている。

c0191622_22145812.jpg
個展時は正面からの撮影ばかりであったので、今回は横から撮影。私の住む地域で恐らく一番大きな建物である。


皮膚科には来週改めて行きたいところである。


…と、ここまでが日記。

そして今日の本題。

この5月に入って10日間の間に様々なことが決まったので一度ブログでまとめてみようと思う。


まず一つ目。

Facebookでも紹介しましたが「漫画の連載」が決まりました!!!


嬉しい限りです! 小さな小冊子への漫画の仕事や4コマの仕事は定期的にそれなりにやってはきたのですが、連載となると9年ぶりになります。

画家・松本直樹では無く、久しぶりの漫画家・M.ナオキの登場ですね(笑)

c0191622_22464144.jpg
某出版社とのやり取りで「北海道を旅する漫画をエッセイ風に描きたい」と話したところ、編集さんに好印象だったらしく、「審査をしたいのでプロットを書いてください」と言われたので渾身のプロットを書いたのですが、それが出版審査に通ったんですね!

と言う訳での連載決定でした! しかも連載が決まっただけでは無く、「単行本の出版」も同時に決まりました!

9年前の連載では単行本化されることは無く、連載していた漫画サイトも廃止となってしまったため幻の作品になってしまいました… 今回はしっかりと形になるので感無量です!

北海道の温泉を巡りながら穴場スポットも掲載していこうと言う「エッセイ風旅漫画」となっています。

1年間に渡り温泉ブログをアップし続けてきた甲斐がありました(泣)

早ければ7月から公開開始です! (出版社や掲載サイトは改めて発表します)


※出版社より、「SNSやブログでどんどん情報を公開してください」とのことでしたので、今の時点から公開させて戴きました!



次に…

クラウドファンディングがいよいよ金曜日(5月11日)より開始されます!

リンクはこちらから→ クラウドファンディングのReadyfor

以前から少しずつブログでも情報を発信してきましたが、金曜日よりいよいよ開始です!

c0191622_23002966.jpg
内容としましては「プロジェクトで集めた資金で個展を成功させ画家人生初の『画集』を出したい!」と言う内容です。

リターンもかなり良い内容のものをつけております。

1万円以上の支援ですと、プロジェクトの成功でサイン入りの画集をお送りします(その他にもお礼の品物多数)。

来年が画業15周年となりますので、画集を出して一つの形にしていきたいと思っておりますので、皆様のご支援、誠に宜しくお願い致します。

クラウドファンディングについて分からないことがございましたら、いつでもご遠慮なく私宛にメールをください。 アドレス mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com 松本まで



次に…

私が代表をしている社会人野球チームNEXUS(ネクサス)がラジオで紹介されます!

c0191622_23085329.jpg
※画像は昨年私が観戦したものでネクサスではありません。


創立2年目のネクサスですが、地元ラジオ局に目を付けて戴いて特集をして戴けることになりました。

収録が5月20日の日曜日とのことでして、当日放送か後日放送かは分からないのですが、こんな機会は滅多にありませんから是非とも拝聴して戴けたら嬉しいです。

FMくしろ様からの放送になります。詳細な時間が決まりましたらこのブログかFacebookなどでも発表します。

甲子園へ行く高校野球チームやプロのスカウトがこぞって見に来るような野球チームでしたらこのようなことも頻繁にあるかもしれませんが、ネクサスのような出来たばかりの軟式社会人チームが特集されることなど、本当になかなか無いことだと思います。


最後にもう一つ…

ポストカードを販売してくださる店舗が増えました。

今回はこちらのお店になります。

c0191622_23182095.jpg
釧路市のカフェ、「珈琲堂 lino」さんです。

住所は釧路市中園町2-7 電話は0154-65-9656

コーヒーが美味しいことは勿論ですが、以前からご要望の多かった「ポストカードセット」もこちらで販売して参りますので、コーヒーを飲みに来たついでで結構ですのでポストカードもご購入戴ければ幸いです。(ポストカードはセットの方がかなりお得です!)

近日中に販売開始です!


なお、以前よりお世話になっている釧路町のカフェ シュエットさんでも近いうちにポストカードセットが販売される予定です。

こちらはロールアイスが人気のお店ですので、アイスのついでで結構ですのでポストカードもご購入戴ければ幸いです。



現在打ち合わせ中で、近いうちに決まりそうなこともまだあるのだが、今の段階で発表できることは一先ずこのような感じである。



最後に個展の搬入・搬出作業スタッフを改めて募集します!

芸術に関わりたいと言う方、純粋に松本を応援したいと言う方、月に1~2度だけ働いて手軽にお小遣い稼ぎをしたいと言う方、絵が好きな高校生以上の学生も勿論大丈夫! 年齢・性別不問。以下の条件をご確認の上、皆様からのご連絡をお待ちしております。


【仕事内容・場所】個展の搬入・搬出作業をメインとし、慣れてくれば話し合いの上に違う仕事をお願いすることもあります。
※場所は個展会場により変わります。多くは釧路市と釧路町です。遠隔地で開催の場合は、基本的に私の車で送迎致します。
【勤務時間】個展会場の都合により変動します。(事前に連絡致します。)
※会場の大きさ、作品枚数によっても変動しますが、多くは1時間~3時間となります。
【勤務日】月に1〜4回程度。
※個展が全く無い月や、2度以上開催する月もあります。(多くの場合、半月から1ヵ月以上前に分かりますのでスケジュール調整も安心です)
※個展作業以外にも仕事をお願いすることになったら勤務日も多少増えます。それまではダブルワークをして戴いても全く問題ありません。
【時給】820円~ (昇給もあり)
※日曜日・祝日は1時間につき20円アップ。
※1時間未満で搬入・搬出作業が終わってしまった場合も1時間分の時給は保証します。その後は15分刻みになります。
【交通費】車の中で作業の打ち合わせをするので基本的には送迎致します。
※遠方の方、車をお持ちでない方の場合は応相談。
※ご自分の車での移動を希望される方は少額にはなりますがガソリン代もお支払い致します。
【募集人数】1〜2名
【応募資格】高校生以上であれば、年齢・性別不問です。どなたでも出来る簡単な作業です。
※仮に応募が多数あった場合は、芸術に関心のある若年層を優先とします。
【応募方法/連絡先】直接、メールでお問い合わせくださいませ。件名には「ナオキブログでスタッフ募集を見た」と記入してください。その後、こちらからお知らせする住所まで履歴書をお送りください。

連絡先: mugennnihirogarudaiutyuu@msn.com 松本まで

5月は今のところ個展が無いので、5月中に募集をして6月の個展より働いて戴く形になります。決まらなかった場合は引き続き募集していきます。


今日のブログは以上です。


応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29486456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-05-10 23:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by 松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31