松本直樹 北の自然展2018 初日 2018.06.19

霧雨。

何ともこの時期の釧路らしい天候の一日であった。

今日は「北の自然展2018」初日。

朝ご飯も食べ終え、もう少し準備をしたら個展会場へ向かおうと思ったところでNHKの緊急地震速報が鳴り響いた。慌ててテレビ画面に注目をすると大阪で震度6弱の地震! 大阪での震度6以上は観測開始後初めてとのこと。

このようなこともあり、急遽会場入りの時間を1時間延長して情報収集に当たった。関西地方にもお客様や知り合いがいるので…

最初の報道を見ていると大きな被害は無いのでは?と言った感じであったが、時間を追うごとに各地での被害が報道され、自宅を出る頃には残念ながら死者も出る事態に至った。


亡くなった方には心よりお悔やみ申し上げますと共に、被災地には心よりお見舞い申し上げます。

そして、このブログを書くまで1日を通して考えていたことなのだが、個展の初日にこのような地震が起きたことは私にとって強い意味も感じるし、私にも何かできることは無いかと考え、被災地へ行くことは現実的に難しいのでその代わりにできることとして、今回の個展の趣旨を一部変更して明日よりチャリティーの意味も持たせようと言うことに決定した。

原画が売れた場合、今回の売り上げの一部を被災地へ寄付致します。

c0191622_00282553.jpg
寄付の方法としましては、「ふるさとチョイスの災害支援」又は「FacebookのGlobalGiving」を使用して被災地へお届けする形と致します。

少しでも被災地の方々のお力になりたいので、皆様のご協力を心より宜しくお願い致します。

なお、今回の個展は会場との契約上、会場内での作品の販売・引き渡しは禁止されております。ただし、時間外での販売は可能ですので、ご希望の絵がありましたら私にお伝えください。その場で金額をお伝えしますので当日の夜、又は翌日にも引き渡しが可能です。



では個展初日の報告に戻ります。

会場へは1時間遅れで10:00過ぎに到着。展示物の高さを少し調整していよいよお客様を待とうと思ったところで画家の半田晴利先生がお越しくださった。

c0191622_00394854.jpg
前回の個展に引き続き、心よりありがとうございます。

更にはご丁寧にお土産まで戴いた。心より感謝申し上げます。

c0191622_00404738.jpg
半田さんとは30分程色々と絵についてのお話をしながらアドバイスも沢山戴いた。

何度も東京の銀座で個展を成功されている方なので、アドバイスの一つ一つが大変勉強になった。


その後は入れ替わるように個展ポスターを貼ってくださっている釧路町でクリーニング店を営む定木伸さんがお越しくださった。

写真を撮るタイミングが無かったので画像は無いのだが、色々と仕事に繋がるお話をさせて戴いた。


ここで15分ほど車に戻り昼食タイム。昨夜も2時間しか眠ることができなかったので強い睡魔に襲われた。

ただ、ここで眠る訳にはいかないので会場へ戻ると良く見る人影が…


母とその友人が2人で来てくださった。

母の友人の方はポストカードもまとめて予約をしてくださりありがたい限りであった。

c0191622_00515363.jpg
ポストカードの予約は中央テーブルの上に展示してある見本を参考に、画像右上にある「ご購入希望カード」に必要な枚数をご記入の上、私に直接お渡しくださるか画像左上のケースにお入れください。

近日中に私が直接納品に伺うか、郵送にてお送り致します。6枚以上で送料無料です。



2人が帰宅した後は霧雨も強くなってきたため急に客足が鈍ってきた。

この時間を使って来年全国出版される小説の執筆に当たる。こちらもかなり遅れ気味なので…(汗)


閉店時間に近付いた頃には会場の大地みらい信用金庫さんの片山店長がご高覧くださり、「来年もこの会場で個展をしてください」と仰って戴いたので、ありがたいことに来年も大地みらいさんで個展をすることが決まった。


15:00。地震や霧雨の影響もあったため、大入りだったとは言えないものの多数の方にご高覧戴き初日が終了。

昼ごはんはスニッカーズ1本を食べただけなので(本番中は緊張で食欲が無いので…)、この時点でかなりお腹が空いてきた。

まだまだやることも沢山あるのですぐに自宅へ帰ることも考えたが、気合を入れるために大好物のこちらを食す。

c0191622_01014547.jpg
インデアンさんのカツカレーチーズトッピング。このボリュームで777円。カツとチーズをトッピングしなければワンコイン以内で食べることも可能だ。

私はインデアンマニアなので全てのメニューを色々な条件で注文してみたのだが、一番のオススメは「インデアンルー、カツ後乗せ、チーズトッピング」である。辛さは5段階あるのでお好みで。「インデアンルー」と先に言わないとベーシックルーが出て来てしまうので要注意だ。

ベーシックルーも勿論とっても美味しいのだが、インデアンルーの方が更に美味しくオススメである。


大好きなカレーを一気に食し、お腹も満足したところで帰宅した。



明日以降も出来る限り私は会場に在館しますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

急用が無ければ、毎日10:00前後から14:45頃まで在館しております。

c0191622_22565594.jpg
原画の売り上げの一部を大阪北部地震へ寄付致します。

ご理解とご協力を心より宜しくお願い致します。


再びランキングが上昇してきました!
応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29584509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-06-19 01:11 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30