人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本直樹 北の自然展2018 8日目 2018.06.27

大雨。

前日は病院や何やらで疲れ切っていたため、いつもより早めの深夜2:00に就寝。それでも2:00だが…

ただいつもより2時間多く寝たはずなのに疲れは取れなかった。やっぱり何も考えずに8時間は寝ないと人間は体力が回復しないのだろう。

目覚めると外は大雨。お客様がいらっしゃるか心配であったが、会場へは行くと告知しているので個展会場へ。

車を運転し始めると雨は更に強くなり、会場へ近付くにつれて滝のような雨となってきた。道路も所々で半分くらい冠水しているような状態だ。

何とか会場へ到着するも、心配が色々と的中してしまった。

松本直樹 北の自然展2018 8日目 2018.06.27_c0191622_00532455.jpg
まず、滝のような大雨だから仕方が無いのだが、待っても待ってもお客様が一人もいらっしゃらなかった。

何度も何度も個展は開いてきたが、ここまで長時間に渡りお客様がいらっしゃらなかったのは初めてであった。

それはそうだろう。隣の銀行スペースにもお客様は30分にせいぜい1~2名程。いつもは大変に賑わっているのに…


天候を恨んでも仕方が無いので、「今日はお客様は来ない日なんだ」と割り切って小説を一気に進めようと決意をする。

ノートPCを起動!



……

………

「あれっ?おかしいな?起動画面から全く進まない……」

その後、セーフモードを起動したり、色々と試してみるも全てダメ。

小説のデータや画像が入ったHDDがお亡くなりになってしまった…


時刻は12:30。

まだまだ雨も強く降りしきり、お客様も相変わらずいらっしゃらなかったので「今日は早退をして、ノートPCを復活させよう」と思い立ち、予定より2時間早く会場を後にすることとした。

壊れたHDDからデータを抽出したり、新しくセットアップをする等したらあっと言う間に1日がかりの作業となってしまうため、少しでも急ぐ必要があるのだ。

松本直樹 北の自然展2018 8日目 2018.06.27_c0191622_01273821.jpg
会場を出る前に作品のバランスを直して車に乗り込み出発をしたところで、個展会場の担当さんから電話が…

今日の私は何もかもマイナス方向に事が進んでいたので「何か、会場に対して粗相をしてしまったのでは?」と思い、一瞬肝を冷やす。

ただ、帰ってきた言葉は「会場にお客様がお見えになっています」とのことであった。

急遽会場へ引き返す。


会場では素敵なご夫婦が作品をご高覧してくださっていた。大変に恐縮である。

初めてお会いしたのだが、今井敏雄さんとその奥様であった。佐々木榮松先生の作品の大ファンと言うことで、他の方のSNSを通して私のことを知ってくださったようなのだ。

今回の個展はSNSを見ていらっしゃったと言う方が大変に多く、ネットの力に改めて驚かされている。

本当にありがとうございました! 今井さんご夫婦がお越しにならなければ、私は今日一体なんの為に会場へ行ったのか分からなくなっていたところであった。心より感謝しております。


13:00。改めて会場を後にして、もしかしたらPC関連グッズが販売しているかもしれないと思いヤマダ電機さんへ。

数年前であれば、釧路にもパソコン工房さんがあったので(同級生が働いていたので)全てそこで不具合を調整してもらっていたのだが、2・3年前に釧路から撤退してしまっていたのだ…

釧路は大好きだしこれからも末永く住むのだが、釧路はPC関連のお店が本当に少ない! 少な過ぎる!! ここが欠点だと思っている。

今よりPCやネットが普及していなかった私が高校生の頃の方が、もっとPC関連のグッズ屋さんは釧路に存在していた。ヨーカドーさんの向かえとかにもあったしね。

高校時代より現在の方が圧倒的に人々はPCを日常のツールとして使っているのに、まるで時代と逆行しているようだ。AmazonでPC関連グッズは何でも買えるかもしれないが、グッズには相性が存在するし、その辺りは店員さんに直接聞かないと分かりにくい部分である。頼むからパソコン工房さんは釧路に帰ってきてください!!!


ヤマダ電機さんに着いた私はドキドキしながら店員さんに「ノートPC用のHDDはありますか?」と質問をする。

しかし残念ながら、昔は扱っていたようなのだが今は扱っていないとのことであった。更に、「他の電気屋さんでも釧路は難しいですね…」と言われてしまう。

最初から途方に暮れてしまった…


仕方が無いので、店舗隣にあるカレーショップインデアンさんで今週2回目のインデアンカレーを食べながら作戦を練り直す。最近はカツカレーばかりであったので、今日はチキンカレーを頼んだ。悩み事があってもインデアンさんのカレーは最高であった。


ちなみに映り込みが激しいので見にくいが、PCがこの画面から先に進まないのだ。

松本直樹 北の自然展2018 8日目 2018.06.27_c0191622_01520781.jpg
カレーを食べながら、デスクトップPCで修復ディスクを作って、それを基にノートPCを復活させるできないものか? と言う考えが頭をよぎる。

そのディスク用のDVDを買うために今度はダイソーさんへ。

そして、帰宅前にもう一軒だけ電気屋さんを回ってみようと思い100満ボルトさんへ行ってみることにする。

だが、店員さんはヤマダ電機さんの時と全く同じ対応… 「昔は少し扱っていたのですが、今は一切扱っていません。」


「釧路にだってPCを使う人は何万人と居るんだから、HDDくらい扱ってくれよ!!」と心の中でツッコみながら100満ボルトさんから立ち去ろうとすると、店員さんが気を利かせてくださって「もしかしたら」と言うことを前提に、「釧路町のトライアルさん斜め向かいの中古PC屋さんに、可能性は低いですが2.5インチのHDDがあるかもしれません。」と教えてくださった。

仮にAmazonでHDDを購入したとしても、到着まで2~3日かかってしまうため、翌日の個展会場で使用することが不可能なのでボツ。

中古ショップに全てを賭けることにした。


初めてそのお店に入ったのだが、店舗は小さかったが商品は充実していた。

店員の男性に全てを伝えると、「中古だけどあるよ!」と教えてくださった!

ありがたい限りだ。

中古のHDDは絶対にダメと聞いたことがあるのだが、状況が状況なので仕方が無い。藁にも縋る思いでお願いをした。

すると500ギガの2.5インチ中古HDDで約5000円であった。

新品の1テラでもほとんど同じくらいの値段で販売されている時代なので、かなり高い買い物となってしまった。ボッタクリとは決して言わないが、かなり強気な値段設定である。釧路では他にこのようなお店も無いし、競争相手がいないからこうなってしまうのかもしれないね…


何はともあれ中古ではあるがHDDが手に入った!

沢山回ったのでかなり疲れたが、帰宅と同時に修復作業を始めることにした。


まずはHDDコピー機を使用して壊れたHDDからデータを抜き出そうとする。

だが、破壊度が深刻で一切データを抜き出すことができなかった…


仕方が無いので、買ってきた中古HDDにWindows10が入らないか色々と試すことにした。(今までのノートPCはWindows7)

時間こそかかってしまったが、こちらはインストールすることに成功!

結果として壊れる前よりパワーアップして使うことができるようになった。


ここの作業内容を簡単に数行で書いたが、実際には8時間かかってますので苦労したと言うことは書いておきます(笑)

また、再びノートPCを使えるようになったのはFacebook友達である愛媛県の森松さんが全て指導してくださってのことなので、感謝の意味も込めてブログで書くことにした。

本当にありがとうございました!


ノートPCを再び使えるようにはなったが、今までのデータは全て無くなってしまったので次はこれをどうするかが次の課題である…… 業者に頼んだらデータ復元に莫大な金額が必要になるらしいしね……


ちなみに晩御飯は…

松本直樹 北の自然展2018 8日目 2018.06.27_c0191622_02191262.jpg
まさかのカレーでした(笑)

昼に続き2食連続でした!(笑)


松本家のカレーは出来る限りインデアンさんに近い具材を使うように心がけている。昔は一般的な「ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン」等がゴロゴロ入ったモノであったが、インデアンさんが好き過ぎて家のカレーも具材を変更したのだ。

インデアンさんを基準に作ろうとすると、ジャガイモやニンジンは邪道。玉ねぎも極少量である。

シンプルこそ一番だ。

2食連続でも(しかもチキンカレーと言うところまで一緒であった…)カレーは大好きなので全く問題ありませんでした!(笑)


本当は今日こそ寝る前に7月度個展の新作の仕上げを描く予定であったが、PC故障と言うアクシデントに見舞われてしまったため描くことができなかった… あと3日しか準備期間が無いが、何とか間に合わせます!


6月度個展は残すところラスト2日間。

最後まで悔いの残らないように頑張ります! 値段は書いていませんが作品は個展後に販売可能ですので、欲しい作品のある方は松本までご遠慮なくお申し付けください。

松本直樹 北の自然展2018 8日目 2018.06.27_c0191622_23302321.jpg
急用が無ければ、毎日10:00過ぎから14:45頃まで在館しております。12:00前後から20分程、昼食休憩のため席を外す時間帯があります。

今回は個展初日に大阪での強い地震があったことに対して、私にも何か力になることが出来ないかと思い、急遽チャリティーの意味合いも込めた個展とすることにしました。

もし、原画の販売に繋がった場合は、売り上げの一部を被災地へ寄付致します。

皆様のご理解とご協力を心よりお願い致します。



また、今回の個展ではこのようなご要望を多数戴いている。

「個展は行きたいんだけど、15時閉店で土日も休みだから仕事で行けないんだよね…」

ご安心ください!

7月度の個展は21時まで作品をご高覧することが出来る上に、土日も会場は開いています!

今回と作品は入れ替わってしまいますが是非ともお越しください。

松本直樹 北の自然展2018 8日目 2018.06.27_c0191622_02334888.jpg
作品の一部はこちらのサイトからもご購入することが可能です。是非ともお使いください!

こちらをクリックしてください→ 松本直樹美術館


では疲れ切っているので、シャワーを浴びて早急に寝ることとします。おやすみなさい。


ランキングトップ10に返り咲くことが目標です!
こちらの画像をクリックして投票を宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
by naokiblog | 2018-06-28 02:38 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31