松本直樹 北の自然展2018 最終日・搬出作業 2018.06.29

小雨。

真夏のような気候から一転。気温も少し肌寒いくらいであった。私としてはこのくらいの方が過ごしやすい。

今回の個展は雨に振り回されたね。晴れた日もあるがそれは少数でほとんどは曇りと雨であった。雨になると当然に来館者数も減ってしまうので、今回は結果としてだが天候に泣かされた個展であった。

私の持病であるパニック障害と鬱も(今ではだいぶ良くなっているが)、雨になると一気に体調が悪くなってしまう。直ぐに次の個展が始まるので気持ちも切り替えて、天候にも恵まれることを祈るのみである。


そんな最終日が始まった。

天候や疲れもあるのか、寝起きはかなり体調がおかしく目眩と吐き気が止まらなかった。

ただ、今日は最終日。撤収作業もあるので絶対に休むことはできない。身体を引きずりながら個展会場へ。

c0191622_02441098.jpg
大地みらいさんに着くと、会場は車を停めるのも大変な程に賑わっていた。

別に私の個展が賑わっていたと言うことでは無い(笑) おそらく、世間の給料日だからであろう。

12時過ぎに搬出作業を開始しなければいけなかったため個展も残すところ2時間となっていた。

時間的に小説を書き進めるのも中途半端であったし、今日は黙って座ってお客様がいらっしゃるのを待つことにした。


飛び込みで来てくださった方も含めて2時間で10名前後のお客様がご高覧くださった。

残念ながら皆さんブログでの名前出しはNGであったため詳細は書かないが、雨の中お越しくださり本当に嬉しかった。


ラスト15分はお客様も居なくなり、更には今回はスタッフ無しの一人での撤収作業であったので、私一人での静かな個展終了時間となった。


12:00を過ぎるのと同時に作業開始。この頃になると寝起きの時の体調不良はほとんど消えて無くなっていた。

一人黙々と作業をする。

c0191622_02582120.jpg
先ずは窓際の作品から。

天井が高いのでワイヤーを一つずつ外すのに苦労する。こう言う時にこそスタッフが欲しいと心より思ってしまうのである。


続いて今回個展のメイン作品群を片付ける。

c0191622_03014236.jpg
最後に机後ろ部分の作品を撤去。

c0191622_03031127.jpg
これを車に積み込み搬出作業が完了した。

c0191622_03041307.jpg
F4号を中心とした作品21枚で車のトランクはこのような感じになる。

過積載無しでも積もうと思えばあと数枚はいけるが、助手席にもかなりの荷物を積んでいるので、スタッフが居たとしたら一緒に車に乗るのはかなり厳しいかなと思う。

個展は一年中あるし、色々なことを考えると本当に軽のバンが欲しいところである。私の場合は回数が多いから、その都度レンタカーでハイエースクラスを借りるよりも軽のバンを一台所持していた方が恐らく安上がりだと思う。何とか1年か2年以内に…… 車中泊もしたいしね!


13:00。丁度1時間で搬出作業が完了した。

慣れていた部分もあったのでかなりのスピードで作業することができた。

最後に大地みらい信用金庫さんと担当さんに丁寧にお礼を申し上げ会場を後にした。


「個展も全て終わったし、数か月振りの回転ずしへ行って一人お疲れ様会をしよう」と車を出したのだが、冷たいお寿司よりも温かいものが食べたくなったので予定変更。


結局いつものインデアンさんのカレーを食べることにしました(笑)

ただ、今日だけは「自分にご褒美を」と思ったので奮発をしていつものカツカレーにエビのトッピングを追加した(笑) これでも1000円以内! 安すぎる!!


お腹もいっぱいになると一気に眠気が襲ってきた。無理もない。個展期間は平均2時間程度の睡眠時間が続いていたので緊張の糸が切れてしまったのだ。

居眠り運転とならないように、早急に自宅へ帰り直ぐに2時間の仮眠をとった。


夜からは直ぐに7月1日から始まる個展の準備作業を始めた。中1日なので時間が全く無い。

土曜日は1日中準備作業に追われることとなるだろう。


本来であれば、締め切りとなったクラウドファンディングのことについて。更には恒例となりつつある個展の集計についてブログでしっかりと書きたかったのだが、時間も体力も足りなく編集することができなかった。

こちらについては近日中に改めてブログを投稿する予定です。


改めまして、雨が多かったにも関わらず沢山の方にご高覧戴きまして心より感謝しております。

心より、心よりありがとうございました!!


2018年の後半もほぼ毎月のように個展が続きます。私が常時在館できない個展が続くため、お客様と直接お会いすると言うこともあまり無いのかもしれませんが、逆を言えばそれだけ絵を描く時間が増えると言うことでもありますので、1枚でも多くの新作をご提供できますように精一杯努力する所存です。

「松本の個展はいつでも変わりが無いよな」と言われないように、新たな事にもどんどん挑戦していきたいと思います。


もうそろそろ午前4:00となりますので、仮眠を取って朝から再び次回個展の準備を始めたいと思います。


引き続き少しずつ順位が上がっています!
下の画像をクリックして投票を宜しくお願いします!
目指せトップ10!!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29605443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-06-30 03:35 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31