7月4日の日記

雨一時曇り。

雨ばかりだ。本当に雨ばかりだ。

山村暮鳥の「いちめんのはな いちめんのはな いちめんのはな ……」を思い出した。

「いちめんのあめ いちめんのあめ いちめんのあめ ……」と言う最近の北海道。深夜から明日にかけて再び大雨になるらしい。


今日のブログは3週間前後に渡りお堅い内容の個展期間用ブログが続いたので、ゆるゆるな内容のブログでいきます(笑)


午前中は現在個展を開いている珈琲堂linoさんで新聞の取材があった。毎月のように個展があり、その度にどこかの新聞社が取材に来てくださるのでありがたい限りである。どんなに頑張ってナオキブログとSNSで宣伝をしても限界があるので、やはり新聞の拡散力には敵わないのだ。

少し後になるが、7月17日前後の釧路新聞で紹介してくださるとのことです。


その後、所用を1件から2件こなし、いつもの佐藤紙店さんで画材を購入した。

8月の個展で使用する予定の額縁と、キャンバス、ペン。そして今回はこちらを購入。

c0191622_22224799.jpg
「木炭」です。

絵を描かない方には「それ、何に使うの?」と聞かれそうだが、デッサンにクロッキーにと様々な使用方法があるのです。


勿論、私も画家なので木炭は沢山持っているのだが、今日はいつもよりも細い柳の木炭を購入。

箱から一本取り出すとこんな感じである。

c0191622_22254019.jpg
本当に「木の枝」と言った感じだ。そのままである(笑)

これだけでは分かって戴けないかもしれないので、試しにこれだけを使用してクロッキーを描いてみた。

それがこちら。

c0191622_22271638.jpg
入道雲の出ている夏の釧路湿原です。

写真だと少し色が飛んでしまっているが、実物は結構良い感じである。

ただ思っていたよりは色が薄い。

私が今まで使っていた木炭よりもかなり薄い。ただ、細いのでコントロールはしやすい利点がある。…と思う。。。


こちらのクロッキーは少し色を入れて、額装して8月の個展に出す予定である。問題は横長の額縁は売ってなかったり、売っていても高いので無事に購入できるかどうかだが…(笑)


小ネタが続きます。

6月の「検索キーワード」について調べてみました。このナオキブログを検索するに当たって、どのような検索ワードでたどり着いたのかが分かります。

今回はこちら!

c0191622_22474566.jpg
1位 「十勝地方 絵画 2018」

何故このキーワードでナオキブログが表示されるのか分かりませんが、6月はこれが一番多かったようです。これには正直ビックリしました。十勝地方では無く釧路地方なら分かるのですが…

いずれは十勝地方でも個展が開けないものかといつも思っています。


2位 「検索」

うん…(笑) まさかの「検索」と言うキーワードでナオキブログに飛んでこられたのですね(笑) しかも2位!


3位 「標茶 ソフトクリーム」

ここまで来てようやく意味が分かります(笑) 5月頃に標茶でのソフトクリームを記事にしていますし、過去のブログにも標茶のアイスやソフトクリームを何度も取り上げてきましたので、これはよく分かります。


4位 「塘路駅 食事いもだんご」

これからの時期はJR塘路駅の近くで買える「いもだんご」(道外の方には「いももち」と書いた方が分かりやすいかもしれません)が美味しい季節ですし、実際に昨年のブログで取り上げましたので、きっとその部分がキーワードで引っかかったのでしょう。

実際には塘路駅では食べれず、塘路に近い茅沼の温泉で食べたんですけどね(笑) 今年こそは塘路のいもだんごが食べたいです!


5位 「釧路市水彩画教室」

こちらは恐らく冬に募集をした「シュエット絵画教室」への検索で引っかかったものだと思われます。相互リンクをしていますので。

現在は教室としての生徒募集はしていないのですが、出張での個別指導による生徒さんは募集しておりますので、気になった方はこちらをご覧ください。「Chouette 絵画教室


6位 「釧路市 さくら湯」

これは嬉しいですね! ようやく銭湯・温泉ネタのキーワードが炸裂しました!


その後はご覧の通り、銭湯・温泉ネタが続いてランクイン。



そして…… 今回もやってきました(笑)

13位 「釧路 ゲイ」  16位 「ハッテン場釧路」


ナオキブログはアダルトや下ネタのブログではありません(笑)

私はそもそもゲイでは無いと以前にも書いた気がするのですが…(汗)

分かってますよ。銭湯や温泉は「その筋の方達」には一つのスポットになると聞いたことがありますので。そのことを期待しての検索で、このブログは沢山の「お風呂ネタ」があるのできっと検索に引っかかるのでしょう。

ご安心ください。「その筋の方達」向けのネタはナオキブログにはありません(笑)


一応書いておきますが、LGBTについてはしっかり理解をしていますので批判をしたり見下したりと言うことは一切ありません。そこは強調しておきます。


覚えていたら1か月後に7月の検索キーワードをご紹介しようと思います。


今日のブログはこんなところである。

明日は雨が小降りか降っていなければ厚岸町へ行く予定だ。8月~9月の個展である「夢風舎」さんで個展の打ち合わせをそろそろしてこようと思っている。

そして、もし行くことができれば厚岸町内の入浴施設を取材してこようと思っている。

そうすれば久しぶりのお風呂ブログを書きたいと思います(笑)

全ては明日の天候次第。


ではでは、コンビニでコーヒーを買ってきて作業に戻ろうと思います。


現在ランキング15位前後をウロウロしています。
久しぶりのトップ10に戻りたいです!
今日も下の画像をクリックして応援の投票を宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29614606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-07-04 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30