シュエットさんの新メニューと重大発表 2018.07.27

曇り時々晴れ。

釧路中心部では涼しいものの、全道的には35℃近い気温まで上昇したところがあるらしい。これから半月くらいが一年で一番気温の高い期間なので、再び熱中症とならないように注意をしながら仕事をしたい。

そんな釧路だが、今日から日曜日までの3日間。「霧フェスティバル(通称:霧フェス)」が開催されている。街の方はどんよりした空気でいかにも釧路の夏らしかったので、きっとお祭りも盛り上がっていると思う。

私は行く人も居ないし、一人で行っても寂しいだけなので自宅で大人しく仕事をしていた(笑) 負け惜しみを言っておくと人混みが大の苦手なんだよね(笑) 20代以降で各地のお祭りに参加する時は、恐らく4分の3以上が「売り手側」であった。いつも笑うようにしている私だけど、結構クールな部分もあって、お祭りやアトラクションではワイワイキャーキャー言えないタイプなのだ(笑) 別に冷めてる訳では無くて(どちらかと言えばとっても熱い性格なんだけど)はしゃぐのが苦手な30代です。

今年は行かないだろうと言うだけで、釧路民としてはお祭りの成功をただただ祈るばかりです。来年こそはね…


いつも通りの長い前置きだったが(笑)、木曜日に私の絵画を展示してくださったりポストカードの委託販売もしてくださっている釧路町のカフェ・シュエットさんに前から飲みたいと思っていた新メニューを注文しに行って来た。

c0191622_02282073.jpg
1~2ヵ月振りにシュエットさんに到着すると玄関回りが何だか以前よりも華やかになっていた。どんどん味が出て来て、客として行くのが毎回楽しみだ。

ロールアイスの大ヒットもあり混雑していることの多いシュエットさんだが、この日に限ってはいつもより空いていたので直ぐに座って新商品を注文することができた。

その新商品がこちら。

c0191622_02355130.jpg
c0191622_02361380.jpg
釧路発となる「コールドクレマコーヒー」だ!!

料金も500円。新商品だがお財布にも優しい価格である。

上の写真が下の写真になるように泡が上に上がってきた時が飲み頃とのこと。


外も蒸し暑かったので、大きくグビリと一口。

舌触りが柔らかくてきめ細やかで、グビグビといくらでも飲めるコーヒーだ。ガムシロップが無くても気にならない苦さと渋み。普段はガムシロップや砂糖を入れることが日課の方でも、きっと何も入れずに飲むことができると思う。

私は大変に気に入りました。


お腹も空いていたので同時にこちらも注文。

c0191622_02435497.jpg
私の大好物。シュエットさんの特製ピザである。今回はノーマルでは無くバジルピザを注文。

いつもはテイクアウトで注文して自宅で食べることが多いので、少しだけ冷めてしまうのだが、今回はお店の中で食べると熱々でチーズも良く伸びて、いつもの美味しいピザが150%上乗せで美味しく感じた。

量が結構あるので、男性の私が一人で食べても結構ギリギリであった。コーヒーも飲み切ったところで、「本当にもう一口も食べれません~。」と言った具合になる。

お腹は大満足! 2つ頼んでも料金は1500円以下! 貧乏画家の私にはありがたい限りである。

シュエットさんのメニューは本当に素材から厳選されていて一切の隙が無いです。

しかも「北海道初」だったり「釧路初」だったりと、流行の最先端も走り続けているので話題になることも良く頷けます。

シュエットさんに少なからず関わらせて戴けていることが素直に嬉しいですし、今後とも「一ファン」として楽しみに食べていきたいと思います。


と言うことで、お腹も心も大満足してシュエットさんを後にした。


カフェ シュエット(Cafe Chouette)
住所 北海道釧路郡釧路町若葉1-10
時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
電話 0154-64-6796


ここからはシュエットさんと全く別件のお話し。

22日の日曜日に熱中症で倒れたと言うことをナオキブログやSNSで書いてきたが、結果として今後のためにもエアコンを仕事場兼寝室に付けることとなった。

まずは25日に設置工事。


業者さんが入る前に、事前に私の方で壁に沢山貼ってあった絵の資料を一旦全て剥がし、工事のしやすい状態にする。

c0191622_03140750.jpg
築30年なので、ある程度は壁紙も劣化しています(笑) 壁紙を張り替えるお金も時間も無いので、何より大型家具を一旦全て避けるのが大変なのでこのままである。


次に業者さんが来て排気口の穴開け工事の準備を開始。

c0191622_03164831.jpg
どうしても机を移動させることが出来なかったので毛布で養生してくださった。

穴開け工事が終了すると早速エアコンを設置。

c0191622_03195982.jpg
遂に文明の利器が我が部屋に!


その後は室外機を壁掛けで設置。こちらは外壁から自宅がバレてしまうので写真は控えます。

そして二日後の27日。


メーカーの作業員さんがエアー抜きとガス充填工事をして晴れて使用できるようになりました。

c0191622_03240044.jpg
この部屋よりも対応畳数の広いエアコンなのでパワーは抜群! 100Vタイプではあるが、わずか10分ほどで一気に部屋が涼しくなった。

電気代もかなりアップするはずなので、本当に暑い時のみ限定にして使っていこうと思う。

シャープでプラズマクラスター付きのタイプなので、部屋の絵の具臭い香りも一気に消臭されていった。


こちらは冷暖房どちらにも対応しているタイプ。

少々調べてみたのだが、使い方によっては灯油ファンヒーターを使用するよりもエアコンの方が安く済む可能性があるとのこと。

私の仕事部屋の灯油ファンヒーターは4,5日に一度くらいのペースで家の裏から灯油を注入しなければならないため、真冬の夜間帯に灯油が切れた時はいつも地獄であった。

エアコンの方が暖房代も安くなるのなら、そちらの方が手間も省けるしとってもラッキーである。

これからは熱中症に悩むことも、真冬の灯油給油に悩むことも無く更に全力で作品を描いていきます!


そしてタイトルでも書いた「重大発表」についてである。

FacebookとTwitterではもうそのことを書いたし、ナオキブログの読者さんの多くはSNSも同時に見てくださっている方が多いので内容が重複してしまうが…


このナオキブログが書籍化されます!!!

c0191622_03401537.jpg

ついに遂にである! 長年読んでくださっいる方には本当にお待たせしました!

「写真日記」と銘打ってブログを初めてから早14年。

もう現在はネットで見ることもできないしデータも消失してしまったのだが、「これを書いたら相手に対して失礼じゃないのか!?」と言う程に日ごろの辛さや叫びたい気持ちを毒舌たっぷりに書き綴っていた頃からスタートし、文面は次第に「自己満足」から「読者向け」にシフトチェンジ。

1年と2ヵ月前からは現在のナオキブログの主軸となっている「温泉ブログ」をカテゴリの一つとして書いていくことにより、一気にアクセス数が上昇した。


書籍化するのはその中でも主に「温泉の取材」についてご紹介していく予定だ。

近日中に公開が開始する漫画「ひょうひょう!」とタイアップして進めていくような形が理想的なのだが、そこはまだ会議で詰めていく部分である。


今までも仕事のつもりで書いてきたナオキブログだが、これからは本当にブログの記事を書くことも仕事の一環となるので、更に気合を入れて書いていこうと思う。

単行本となるのは少なくともまだ1年先。今からお待ち戴けたらとっても嬉しいです!


まだブログとSNSでは発表できないことも含めて、色々なことを計画・検討しています。

プロとしての活動を始めてから来年で15年目。節目の年はどんどん大きく動いていきそうです。


再びランキングトップ10を目指してます!
今日も下の画像を応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29656605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-07-28 03:53 | 食レポ | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by 松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31