8月2日の日記

晴一時曇り。

今日も暑かった。テレビで「30年に1度の特別な猛暑」と言った内容で報道されていたが、この例年は涼しい夏を過ごすはずの釧路も大変に暑い夏となっている。昨日も市内で30℃超えであった。

私はと言うと、何だか再び熱中症のような状態となっている…

エアコンは仕事部屋に付いたのだが、エアコンを使い続けると涼しくなるのに汗が吹き出し、エアコンを停めて再び部屋が30℃になると汗が止まり、完全に体温調節が出来ていないと言うか自律神経の調子がおかしくなっている…

夏が終わるまでずうっとこの調子なのかな…?

ただ、どんなに体調が悪くても絵の締め切りは待ってくれないし、個展の日程を変更する訳にもいかないので、何より本当にあと少しで始まる漫画の連載にいきなり穴を空けることなんて私に出来るはずが無いのでとにかく頑張るのみである。まあ、全てが順調に進んだらお盆の2・3日くらいは自宅でゴロゴロ過ごして体力を回復させようと思う。

つい最近、1月の個展を開いたと思っていたらもう8月なのだ(笑) 年を取る毎に1年は早く感じると聞いたことがあるが、30代でこんなに早く感じるのなら還暦を過ぎた頃には一体どうなっているのだろう…


本来であれば、7月の個展の搬出作業についてブログを書きたいところである。更にはあと3週間で次の個展が始まるので、そちらのご報告もしたいところなのだが…

漫画の締め切りまで時間が圧倒的に無く、こちらのご報告は機械を改めてブログで書いていく予定である。


「じゃあ、ブログもお休みすれば?」と突っ込まれそうだが、ブログの書籍化も決まり、ブログを書くこと自体が立派な仕事となっているのでこちらも休む訳にはいかないのだ(笑)


なので、今日は簡単に書けるブログ内容である、「ブログキーワード検索」についてやっていこうと思います!


最近は付き始めのブログですっかり恒例行事となってきたキーワード検索のランキング(笑)

2018年7月はこのようになりました!

c0191622_00070988.jpg
まだまだ下に続くのだが、文章量が多くなるので25位までの発表とします。


第1位 民宿つるい

c0191622_00122977.jpg
先月は「民宿つるい」さんの温泉ブログも書いたばかりなので、納得の第1位です。

私は今年の春に初めて民宿つるいさんの温泉に入って「穴場の素晴らしい温泉だ!」と思っていたのですが、良い意味で私の予想を裏切って、かなりの方がご存知でした(笑) 私が無知なだけでした(笑)

とっても素晴らしいモール系の温泉なので、まだ入ったことの無い方は是非とも訪ねてみてください!



第2位 茅沼温泉

c0191622_00143627.jpg
写真は3月のモノだが…

私の大好き「かや沼温泉」さんです。

釧路市・釧路町の温泉と銭湯を抜かすと一番近い温泉がこちらです。

民宿つるいさんとは全く泉質の違う温泉です! 飲むとお味噌汁のような味がします。身体もポカポカになって最高の温泉です。民宿つるいさんは勿論のこと、かや沼温泉さんにも是非足を運んでみてください!

建物に併設されたレストランも美味しいものが沢山ありますよ!



第3位 検索

毎回ランクインするキーワードですね(笑)

「検索」でナオキブログがヒットするのでしょうか… まあヒットするから検索キーワードにランクインするのでしょうが、あまり記事のネタにはなりません(笑)



第4位 ひまわりの水彩画

「う~ん、これって何だろう…」と一瞬思ったのですが、思い当たる節はこちらしかありません。

c0191622_00275135.jpg
約1年前に関東地方のお客様からご注文を戴いて描いた作品です。

私がヒマワリを水彩画で描いたと言うことは人生でほとんど無いことなので、これで間違いないと思います。

幸いにしてお客様には喜んで戴けましたけど、まだまだ突っ込んで描いていける部分があるはずなので、また機会を戴けるのであれば更に心にグッと来るヒマワリを描くことができるように頑張ります!



第5位 釧路 かや沼温泉 憩の家茅沼

検索の単語が増えただけで、第2位と同じ「かや沼温泉」さんです。

この他にも19位と25位でかや沼温泉さんに関するワードが入っているので、施設の注目度を伺うことができます。

運が良ければロビーの窓からや駐車場からもタンチョウを目の前に見ることが可能です。私は地元民なので流石に珍しくも無いのですが、釧路以外から、特に内地からお越しの方は大感動間違い無しです!

c0191622_00363679.jpg
このくらいの距離間で見ることも可能です(笑) 野生のタンチョウは人間に慣れているので向こうもあまり怖がっていません。撮影にはありがたい反面、警戒心が少ないために車とタンチョウとの接触事故が起こることも残念ながら沢山あります… 夏は子育てのため人里で見ることはあまり無いのですが、冬は直ぐに道路へ出てきますので観光で釧路方面を運転する方は十分にご注意ください。(エゾシカやキタキツネも直ぐに道路へ出てきます)



第6位 釧路湿原美術館

c0191622_00422520.jpg
ナオキブログでお馴染みの「釧路湿原美術館(佐々木榮松美術館)」さんです。

頻繁に釧路湿原美術館さんへ通うようになって早1年と数か月。最初は私からお願いしたこともあったのですが、心の師である佐々木榮松先生の作品をナオキブログでどんどんご紹介させて戴きたいと思いまして、今ではすっかり美術館の広報のような感じとなってきました(笑)

私としては榮松先生の作品を少しでも世に広めたいと言う強い想いがありますので、これに関してはありがたい限りです。

今後も企画展やイベント等をブログを通じてお伝えいていく予定ですので、先生のファンの方も(まだ今は)そうで無い方も更新を楽しみにして戴ければ幸いです。


ではだんだん長くなってきたので、次を今回のラストとします。



第7位 釧路 野球 ブログ

これは実はそこそこに納得しています(笑)

野球をネタにブログを書くことは年に数える程しか無いのですが、少なくとも釧路で野球をネタにブログを書かれている方は少ないので(私もちょっとは調べてみましたが、本当にあまり居ないです)私のような少ない野球ネタでも検索エンジンに上位で引っかかるのかもしれません。


ウケ狙いをする訳でも無く、マジメに書いた訳でも無く、ダラダラと書いてきましたがこのような感じです。

印象としては、お盆も近いので温泉ネタや道東の情報。次にシーズン真っただ中なので野球ネタが全体的にまんべんなくランクインしました。


毎回ご覧になっている方は感じたかもしれませんが、今回はランクインするキーワードも多かったですよね。

ブログを書いている私自身が一番驚いているのですが、7月の後半からアクセス数が一気に上がったのです。

1日平均で(記事をアップしていない日も)30~50平均でアクセス数が増えました!

本当に理由は分からないです。唯一考えられるのは7月19日~20日に網走を漫画の取材で訪ねて、様々な方と名刺交換をしたからでしょうか。

と言っても、1泊2日ですからせいぜい10数人です。


Twitterのフォロワーも自然と少しずつ増えている状態でしたので、こちらから流れてきた読者さんが多くいらっしゃるのかもしれません。

これは私にとって願ったり叶ったりでして…

と言うのも、これから公開が始まる連載漫画「ひょうひょう!」の読者プレゼントは「Twitterでフォローしてくださる方を前提」にする形で打ち合わせが進んでいます。

私をTwitterでフォローしてくださる方には平等に当選のチャンスがありますので、是非とも今のうちにフォローをお願いします。


なんだかんだでいつもとあまり変わらない文章量となってしまったが、8月も定期的にブログを更新していきます。今月も宜しくお願いします!


アクセス数が凄い伸びなのですが、以前のようにランキングがなかなか上がりません(泣)
もう一度トップ10になりたいので下の画像を応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

絵画ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29667273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-08-03 01:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いたりしています。社会人野球もやっています。


by 松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31