道東画展Ⅲ 10日目と誕生日 2018.09.02

晴。

気温は20℃前後と一番過ごしやすい気温であった。

色々と書かなければいけないことがあるので今日は前置きの文章は無しで…


まず、8月30日でまた一つ歳を取ることができました。

沢山のお祝いメッセージ、心より感謝しております。

c0191622_21020744.jpg
自宅玄関の前はもう既に秋の装いです。

病弱で医師からも「お宅の息子さんは20歳まで生きられない」と言われていたようですが、無事に34歳となることができました。

この1年間は私の出来る限りで命を賭けるくらいの覚悟で戦ってきました。

何故かと言うと…

私の歴史上の人物で最も深く強く熱く尊敬している坂本龍馬が33歳と言うのは数え年で亡くなった歳になります。

小学生の頃から何度も何度も龍馬に関わる本を涙を流しながら命に刻み、「いつかは龍馬のようになりたい!」と思ったものの長年に渡る病気で20代はほとんど目立った活動をすることができませんでした。

まだまだ発作は起きますが、ようやく多少無理をした行動ができるようになったこの3,4年。
 
33歳は特に人生を賭けるつもりで突っ走り続けてきました。たぶん、この1年の中で丸々1日を休んだのは1度か2度しか無いと思います。

だからこそ結果が付いてきました。今までの自分の人生では有り得ない程に次々と結果が付いてきました。

勿論これがゴールでは無く、ただのスタートだと思っているので、尊敬する龍馬の見ることが出来なかった34歳以降の人生を20歳まで生きられないと言われていた私が全力投球で過ごして行こうと決意しております。

長い間に渡り病気で地獄を見てきたからこそ、もう止まりたくはありません。





そんな決意の中、1週間で10号サイズのアクリル画を3枚頼まれたので、現在は寝る間を惜しんで作画中。まずは1枚が完成し、2枚目に突入しようとしている。

今の時点で詳細を書けないのが心苦しいのだが、もし全てが上手く行った場合はまた一つ画家としてステップを踏むことができると思っている。

完成品はブログかFacebook、更にはTwitterのどれかで半月後あたりに公開することができればと検討中。


今日も午前7:00まで作画をして仮眠。午後からも作画をと思っていたのだが、私に会いたいと言う方が現れたので個展会場へ。

人に会わないと次のステップへは進むことができないのでありがたい限りである。

c0191622_21381811.jpg
道東画展Ⅲは早くも10日目。

写真に見える部分はまだまだ緑溢れているが、足元のフキ等は本格的に枯れ始め秋の足音がいよいよ本格的に近付いているのが分かった。


会場へ到着すると、既に私に会いたいと言ってくださったお客様はいらっしゃっていた。

c0191622_21405003.jpg
釧路のイベントやグルメ情報等を発信したいと専用とサイト(釧路情報)まで制作した若木優斗さんであった。

私よりも少し若い若木さんだが、釧路を盛り上げたいとの思いで様々な活動を開始しようとしているらしい。

専用サイトの「釧路情報」もその一つ。

人口減が進む釧路地域、特に若者離れが顕著な中で若木さんのような存在は私の求めている方向性とほぼ全く一緒であったので、この今日の出会いは10年先に振り返ると本当に大きな出会いになったと思う。

ついつい熱く語り合ってしまい、閉店間際まで2時間に渡り「釧路の街と若者がどうすれば元気になることができるのか?」「衰退した北大通をどうすれば私たちが生まれた頃の賑わいのように戻すことができるか?」等々、意見を出し合った。

何としてでも30年前の釧路の活気を取り戻したいね。

まだまだ同じような想いを持った若者が釧路にも道東にも沢山居るはずなので、引き続きネットワークを広げていければと思っている。


本当に嬉しい出会いに感謝をして若木さんを見送った後、少しだけ展示物の修正をして私も帰宅。


で、前回の個展カテゴリーブログから約1週間の時が過ぎてしまったのだが、この間にも実は3度会場に足を運んでいてその度にアイスを購入してブログネタにしようと思っていたのだが、なかなか発表する機会に恵まれ無かった…

そのため、ここからはこの3回で食べたアイスを順番にご紹介しようと思う。


誕生日だったり個展だったりグルメだったり、今日のブログは色々と変化しますね(笑)


まずはこちら。

c0191622_22005761.jpg
ブルーベリー味。

見た目は「甘酸っぱい系のアイス」かなと思って口に含んだのだが…

予想以上に甘くて、ただその中にもブルーベリーの風味がしっかりと仕事をしている美味しいアイスであった。

細かく刻まれたブルーベリーの果肉も入っている。

更に言えば、甘い中にも独特な酸味があったので、私は「隠し味にヨーグルトが入っているのかな?」と勝手に予想をしたのだが、後日確認をしてみるとヨーグルトは含まれていないとのことであった。


続いてはこちら。

c0191622_22353441.jpg
空の色と溶け合う白。

王道のバニラ味である。

肝心のお味はと言うと…

こちらも王道! 昔ながらのバニラ味で、夢風舎さん名物のワッフルに120%合うであろう味であった。

沢山味があるので、迷った時はこちらだと思う。バニラをベースに他の味とダブルでも良いだろう。


そして3つ目はこちら。

c0191622_22420333.jpg
ごま味。

お恥ずかしながら、他の味よりも少し地味な感じがして他のアイス店でも敬遠しがちな味だったのだが、実際に食べてみると…

これも有りです(笑)

粉砕されたゴマが沢山練り込まれていて、風味が抜群。これに黒蜜がかかっていれば更にクセになりそうであるが、蜜が無ければ無いでサッパリして香りもふんだんに伝わって良し。


皆で食べよう夢風舎さんのアイス!

あとは最終日しか行かないので、惜しくも全ての味は制覇できないが、「ほぼ全ての味」は制覇できる予定なのでアイス好きな読者さんのためにしっかりお伝えしようと思います。


道東画展Ⅲもあと残り2日。

最終日は昼より撤収作業が始まるので、実質あと1日半。

今回の個展を逃すと、12月まで原画をご覧戴ける個展がありません。(急な個展日程が入る可能性は残っているが…)

今年に入ってから初めて個展と個展の期間が2カ月以上空くので、漫画に力を入れることも勿論なのだが、絵画の新作にも全力投球していく予定である。


とりあえずあと1日半しか無いので、また、今回の個展を逃すと長きにわたって見ることができなくなるであろう作品も沢山あるので時間のある方はお早めにご高覧ください。

c0191622_23011282.jpg
個展の記念に配布している上記のポスター、今回の個展から始まったSSO通信もまだ若干の余りがあります。

こちらは記念に無料で差し上げていますので、是非持ち帰ってください。



もう少し時間があれば月初め恒例となった「前月のキーワード検索結果」についてお伝えしようと思っていたのだが、これは近日中に別の機会で書こうと思う。

毎月少しずつアクセス数が伸び続けているのでデータも充実してきている。


ちなみに現時点でのナオキブログの週間アクセス数は2000~3000(MAX値で4000少々)。フリーザ様は第一形態で53万と自己申告しているので私はまだまだ戦闘力不足である。

ナオキブログは「温泉ネタ」を投下した時にアクセス数が顕著に伸びることが分かったので、本当は温泉ネタばかり書きたいところなのだが、それは現実的に不可能なのでそれ以外のネタでももう少し楽しく読んで戴けるように考えていこうと思っている。


では、絵画制作に戻ります。


再び少しずつではありますが順位が上昇してきました!
今日から秋模様のバナーに変更です。
下のバナーを応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29721755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-09-02 23:18 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31