地震から5日目 復旧から日常生活へ 2018.09.10

雨。

※今日からナオキブログのトップページデザインを変更しています。より分かりやすく記事を検索して戴けるようになったら嬉しいです。

9月6日の地震と停電の直後は台風一過の影響でかなりの高温だったが、ここにきてかなり秋らしい気温となってきた。今日の外出は長袖のパーカーで丁度良いくらいであった。

平成30年北海道胆振東部地震から5日目。

表向きにはいつもと変わらない日常が戻ってきたのだが、震源地近くは未だに避難所暮らしの生活が続き、道東の酪農地帯では大停電により牛の搾乳が出来なかった影響で牛たちが病気にかかり次々と亡くなっているようだ…

コンビニやドラッグストアへ今日も物流状況を確認しに行った。ブログで情報を流したかったので…


まずは私の自宅から一番近い場所のドラッグストアへ。

c0191622_00382631.jpg
2,3前は空だった棚に2割~3割程の食料が戻ってきた感じだ。


ちなみに前回のブログの時はこのような感じ。

c0191622_00042970.jpg
1メートルくらいズレているが、ほぼ同じ位置から撮影したもの。

こう見ると少しずつではあるが、確実に復旧へ向かっているようだ。

嬉しいことに私の大好物であるアイスが少しだけ入荷されていた。冷凍食品はまだであったが…

c0191622_00422479.jpg
せっかくなのでアイスを購入した! 約1週間ぶりのアイスを口にすることができた。

他の棚はと言うと、飲料水関係はミネラルウォーター系は全滅のままであったが、清涼飲料水などは50%ほどが戻ってきている状態であった。

前回は「お菓子はまだかなりある」と言う内容のコメントをしたが、今日は逆にお菓子関係がかなり少なくなっていた。

これらもあと数日でほとんどが復旧するのではないかと思われる。


次にコンビニへ。

c0191622_00481677.jpg
天井の照明こそ100%付いていたが、什器を照らす照明はかなり落とされていた状態であった。

前回は全滅だったパンの棚には、クロワッサンとラスクの2商品だけだが、ようやく少しだけ商品が戻ってきた。まあ、まだまだパンの棚の5%ほどだが…

総菜も全開は全滅であったが、今日はカップ蕎麦や小さなサラダ等、本当に数種類だけではあるがこちらも商品が戻ってきた。

店内調理で出来たての温かい商品を提供する「ホットシェフ」と言うコーナーがこちらのコンビニチェーンでは人気であるのだが、今日はまだいつものカツカレーや豚丼と言ったものは無かったのだが、フライドポテトと鳥の唐揚げが出来立てで並んでいた。

ドラッグストアはアイスが少しだけ戻ってきているのに対して、こちらのコンビニではアイスはまだ全滅の状態であった。


ただ、確実に少しずつ商品は戻ってきているようなので、こちらもあと数日もすればほぼ復旧するのではないかと思われる。

母は友人と釧路町にある24時間営業の全国チェーンのスーパーへ買い物に行って来たのだが、まだ食品はガラガラとのことであった。

ただ、品不足の中でこちらを入手することができた。

c0191622_01011383.jpg
私の大好物であるピザ(笑)

まだまだパンのほとんど無い状況が続いているので、ピザのコーナーに皆が群がって直ぐに無くなったと母は話していた。

商品については以上のような感じだ。


また、現在北海道は深刻な電力不足で「20%」の節電が求められている。

夜にも街へ行く用事があったのだが、東北海道有数のショッピングゾーンとして普段は明るい釧路町のメインストリートも既に看板や外の照明が落とされていて、19:00の段階でも少し異様な深夜の様な状態となっていた。

そして、前回のブログでパチンコ店の営業や節電についての一文を書いたのだが、かなりオブラートに包んで書いたのにも関わらず、それでも何名かの方からメッセージを戴く状態であった。良くも悪くもそれだけ注目されている業界と言うことだ。

本来は昨日のブログだけでパチンコ店のネタは終わる予定であったのだが、急遽、パチンコ店の節電状況が見たくなってしまって久しぶりに店内へ入ってみることにした。

まだパチスロを打っていた時代によく通っていた釧路町某店である。

※今はお金を落とすつもりも無いので、遊戯をせずにただ店内を一周回ってみただけなので悪しからず。


まず、外の照明はほぼ全て落とされていた。付いていたのは足元を照らす程度のもの。

パチスロを打っていた当時は非常に明るい店内だったのだが、今日の時点では半分、いやそれ以上に7割くらいの照明が落とされていて、パチンコ・パチスロ台が自ら発している光が無ければ田舎の夜道を歩くくらいの暗さまで節電が実行されていたと思う。(ちょっと大げさな表現だったかな…)

台を減台したり電源を落とすと言ったことはしていなかった。

少なくともこのパチンコ店に関して言えば「節電20%」は確実に実行されているであろう優良店舗に感じた。

その点については、お店も節電を頑張っているんだなと素直に感じたが、お客さんが平日の日中にも関わらずあまりにも多くて、そのことが節電の件以上に驚いたことであった。

玉もメダルも見せ台以外はほとんど出ていない回収状態なのに、皆よく打つな~と何だかいたたまれない気持ちにもなったのだが、ただ見物して退店するのも申し訳なく感じたので、店内の自動販売機でジュースを1本だけ買って車へ戻ることにした(笑)

ブログの記事にしたかったので2回連続でパチンコ店のネタを書いてしまったが、状況は分かったのでいい加減にこの辺りで止めておこうと思う。

パチンコネタについては書けば書く程に賛否両論のメッセージが来てしまうのでこれ以上は控えようと思う。


同時に今回の震災をメインとしたブログ内容も一旦ここまでにして、ここから先はどんどん日常のネタに戻っていこうと思う。書きたかったのに自粛ムードで書けなかったネタが沢山あるので…(汗)


個展の撤収作業についてはかなりの長文となってしまうかもしれないので、今日は比較的短文で終わる8月のブログキーワード検索について書いていこうと思う。

すっかり恒例となった1カ月毎のキーワード検索。2018年8月の上位ワードはこのような形となった。

皆さんこのようなキーワードでナオキブログにたどり着いているらしいです。

c0191622_01414943.jpg
今回は前半で震災に関することを長々と書いたので、いつもより短縮をして5位までご紹介することにします。


第1位 かや沼

c0191622_01473012.jpg
私の大好きな温泉である「かや沼温泉」さんのことで間違いないでしょう。

実は大好きと言いながらここ3~4ヵ月は行けてないので、そろそろ行きたいところです。

毎月この「かや沼」を連想するワードは上位に上がってくるのですが、その中でも8月は圧倒的な強さでした。震災による品不足が無いのであれば、館内で買うことのできる「しべちゃ牛乳アイス」が絶品です!


第2位 ひまわり畑の絵

c0191622_01545468.jpg
私はヒマワリに関する絵画をほとんど描いていないと言うのに、夏になれば検索の上位に上がってくる傾向があるようです。

先月のコメントと被ってしまうのですが、いつの日か改めて挑戦しようと思っています。


第3位 水彩画 ひまわり畑

同じくヒマワリの絵についてなので割愛します。


第4位 検索

必ず毎月のように上位に上がってくる検索ワードです。画像も載せようがないので今月も割愛します。


第5位 北海道アールブリュット展 釧路湿原

c0191622_02015481.jpg
恐らくこのことだと思います。7月14日に更新したブログで、釧路湿原美術館さんのイベントとして9月2日にアールブリュット展が開かれることをお知らせしたのですが、そのことについて検索をされてナオキブログにたどり着いたのではないかと思われます。

今後も釧路湿原美術館さんの情報はナオキブログで頻繁に更新していきますので宜しくお願いします。


本当はもっと下のランキングまで解説を入れたかったのですが、時間と文章量の都合でここまでにすることとします。果たして9月度検索キーワードはどのようなランキングとなるのでしょうか。



では日付的には明日から弟子屈へ出張となるので、メインは漫画の追加取材なのだが、また新たな温泉も取材できればと思っているので乞うご期待!

最新情報はTwitterでも更新しているのでフォローお願いします!
Twitterのフォローはこちらをクリック

応援クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29736271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-09-11 02:16 | 地震・災害関連 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31