今更ながら「道東画展Ⅲ」 最終日と搬出作業 2018.09.22

曇り一時雨。

雨のため気温は上がらず。


今日のブログは地震や大停電、そして出張に関するブログを優先的に書いていたので大変に遅くなってしまったが、9月4日まで北海道厚岸町の夢風舎さんにて行われていた個展「道東画展Ⅲ」の最終日と搬出作業について書いていくことにする。

これ以上後回しにすると出来事を忘れてしまいそうなので…(汗)

漫画「ひょうひょう!」の第二話(ルート2)のネームも進行しなければならないので、今日はいつもより文章量を少なくして書いていきます。


9月4日は朝から雨であった。

貫徹の状態で朝からパニック障害の治療で病院。一旦自宅へ戻ってきて15分だけ横になって厚岸町の夢風舎さんへ。

眠たいが体力はギリギリ持ちそうな状態。

しかし、問題は雨であった…

絵画を収納する箱は薄い段ボール素材のために、ほんの少しの水分でも箱の強度が落ちてしまう。しかも箱のみでの販売は基本的にしていないので、一度ダメージを受けてしまったらそれまで。冷や冷やしながらの作業となった。


12:30に会場へ到着。

c0191622_23293957.jpg
釧路の自宅を出た時ほど粒の大きな雨では無かったが、釧路言葉で言うと「ジリ」の状態にあった。ジリとは霧と雨の中間のような天候で、釧路人(特に30代以上の)がよく使う表現である。

写真を見て戴くと分かると思うのだが、駐車場から建物までは野球で言うと丁度「塁間」ほどの距離があり、この距離をどうやって対応していくかと言うことが今回の撤収作業で一番の課題となった。

春の個展以降は搬入・搬出作業の全てを私一人でやっている状態なので、誰かに横から傘を差してもらうこともできない。

15:30からは次に使う作家さんの搬入作業が始まるので、リミットは最高3時間。まずはオーナーさんに挨拶をして個展会場の部屋に入る。

c0191622_23363525.jpg
小物の量がいつもの個展よりも多いので、どの順番で搬出しようかと悩む…

少し悩み、箱に入れる大き目の額縁は天候の回復を願って最後に回すことに。

先に小物から搬出することに決めた。


車からナイロン袋と紙袋を持って来て作業開始!

c0191622_23393049.jpg
ナイロン袋は水に強いし、紙袋はどこにでも売っているような袋なので、最悪買い直せば良いだけである。

ポストカードやしおり等のグッズ。更には小さな作品を1時間以内で片付け、袋に詰めた。


しかし、急いでいたのでアクシデント。

画鋲のケースを床にぶちまけてしまった(汗) こんな時に限って…

c0191622_23432711.jpg
結構な本数だったが全て収納して搬出作業を再開する。

次はいよいよ箱に収納するタイプの絵画だ。

c0191622_23445262.jpg
少しだけ「ジリ」は弱くなっていたが、残念ながら天候は回復してくれなかった。

車には2枚の乾いたタオルが積んであったので、そのタオルを額縁の箱の上に被せながら搬出することにした。

少しずつダッシュで駐車場と個展会場を行き来したので、野球で言う「塁間ダッシュ」を30本位はしたことになると思う(笑) 湿度も高いので身体も顔も汗と水滴でビショビショになった…


制限時間まで残り30分と言うところで全ての搬出作業が終了。

c0191622_23504575.jpg
c0191622_23505600.jpg
ささやかではあるが、最後に棚を拭く掃除をしてオーナーさんに終了のご報告をさせて戴いた。


個展前半には沢山の方も来てくださったようで、オーナーさんも大変に喜んでくださった。そして、来年改めて夢風舎さんで個展を開かせて戴くことが決まった!

釧路ばかりで個展を開くとマンネリ化してしまう部分もあるため、厚岸町で個展を開かせて戴けることは私としても大変にありがたい限りである。

更には会場に棚も沢山あるため、ポストカード等のグッズも沢山販売することができるメリットもある。

来年までに更なるパワーアップをする予定なので、今回ご高覧くださった方も、今回は残念ながら会場まで来ることが出来なかった方も、来年改めてご高覧戴けますと幸いです。まだ多少の空きスペースもあったのでグッズも増やします。

時期は現段階で今年と同じ晩夏から秋にかけての開催になるとのことです。


最後に改めてオーナーさんへ深く感謝の気持ちを伝え、アイスも購入して夢風舎さんを後にした。

今回のアイスはこちら。

c0191622_00001213.jpg
抹茶味のアイスである。

オーナーさんおすすめの味とのことで、濃厚な抹茶の香りがするアイスであった。

しかし苦味はそんなに強い訳では無く、女性やお子さんも美味しく食べることのできる抹茶味であった。


それで、今回の個展期間に様々な味のアイスを一つずつご紹介してきたが、当初の予定通り、機会を改めて「夢風舎さんのアイス特集」をしようと思う。乞うご期待!


最後に道東画展Ⅲの集計についてだが…

今回も飲食店の個展で私は常時在館することができなかったので詳しいデータはありません。ごめんなさい。

ただ、数名の海外(特に台湾)からのお客様が芳名帳に記載してくださった。これには私もビックリであった。

また、今回の個展期間中の会場へ行き来した総走行距離が790.4キロであった。

遠方地での開催なので仕方の無いことなのだが、ガソリン代などもかなり必要となるので注意が必要だ。

ちなみに790キロは東京の中央区から山口県までの直線距離と同じくらいあるらしい(笑)



なんだかんだで簡単には書き終わらなかったが(笑)、搬出作業については以上です。

特別な事が起きなければ次回は銭湯ネタのブログになる予定です。まだまだ書かなければいけないことが多数あるので、出来る限り早いペースで更新していこうと思います。


しばらく個展がありませんが、次回の個展も頑張ります!
下の画像を応援クリック宜しくお願い致します!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29757477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-09-23 00:21 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31