入浴剤シリーズ1 「鶴居村 美人の湯」 2018.09.27

小雨。

天気も悪かったので気温も上がらず。ギリギリストーブのスイッチを入れないくらいの温度であったが、来週は更に気温が下がるらしい。

道東各地で少しずつ木々が色付き始めているようだ。

夜には私にとって悲しいニュースが流れた。

現オリックス、数年前まではファイターズの4番打者で「北の打点王」と言われた小谷野栄一選手が今シーズン限りで引退をすると言う報道であった。

多くの方がご存知だと思うが、小谷野選手はファイターズ入団後にパニック障害を発症し、いつクビになってもおかしくない状態まで追い込まれた選手であった。

そこから不屈の努力で病気を試合ができる程まで回復させ、1軍に定着。そしてファイターズの4番となり打点王のタイトルにも輝き、球界を代表する選手の一人となった。

同じくパニック障害の私は、小谷野選手が病気を克服しヒットを打ち続ける姿に何度も涙して元気と感動を戴いた。私もアマチュア野球ではあるが、病気に負けずに、まだ現役を続けようと決意する要因にもなっていた。

本当の正直なことを言うと、小谷野選手には40歳までは現役を続けて欲しかったし、最後の1年くらいはファイターズに復帰してスタメンじゃなくたってよいから、もう一度ファイターズでプレーをする姿が見たかった。

でもこれは小谷野選手の選んだ道なので、第二の人生も心の底から応援しております!!!

そしてこれは何の縁だか分からないが、アマチュア野球ではあるが私も今シーズン限りで選手を引退するところであったので(そのことについてはシーズンオフに詳しくブログで書く予定だが…)、病気も引退の年も同じである小谷野選手には改めて心から強い親近感を覚えてしまった。

これからは「小谷野選手」では無く「小谷野さん」だが、いつまでも病気に負けない姿を見習って私も頑張ります!


では、ここから今日のブログの本題。

以前からナオキブログでも何度か「いつかやりたいです」と書いてきたが、何名かの方からも「温泉ネタをブログにするんだったら入浴剤もやってみては?」と言われていたのだが…

遂に「入浴剤ネタ」もナオキブログで取り上げていくことにしました!(笑)

「(笑)」マークを付けてしまったが、実はかなり本気である。


病気や交通事情などで温泉へ行きたくても行けない方は全国に沢山いるだろうし、数年前までは私もその一人であった。パニック障害の発作が怖くて、入浴施設に入ることが出来なかったのだ…

しかし、入浴剤があれば「本物の温泉」とまではいかないが、同じような雰囲気を自宅のお風呂で味わうことができるし、温泉では有り得ない香りや色も入浴剤で表現することができる。

入浴すら厳しい方は「足湯に入浴剤を入れる」だけでもOKである。

少しずつ全国で参考としてくださっている方が増えている温泉・銭湯ネタと同様に入浴剤ネタも参考にして戴ければありがたい限りである。


記念すべき第1回目はこちら!

c0191622_23363713.jpg
「鶴居村 美人の湯」

こちらは鶴居村の人気ホテル「HOTEL TAITO」さんが独自に温泉分析値を基に配合した温泉の素である。

TAITOさんの売店で購入することが可能だ。


裏面の記載はこのような感じ。

c0191622_23515441.jpg
TAITOさんの温泉は「お湯で選んだ日本の温泉ベスト12」の第2位にも輝いたことのある、温泉大国日本を代表する良泉の一つである。

こちらの商品については、温泉分析値を基に配合したオリジナル品であるとの事なのでそこについてはご理解を。

また、浴槽を痛めるイオウ成分も入っていないとのことであった。

これについては少々の賛否両論があると思うのだが、以前私は自宅でどうしても温泉気分が味わいたくてイオウたっぷりの入浴剤を使ったことがあるのだが、案の定、浴槽が痛んでしまい父から酷く怒られた経験がある。なのでイオウの香りは捨てがたいのだが、入っていない方が安心ではある。


注意書きも読んだので、早速お湯に入れて確認をすることにした。

c0191622_23593016.jpg
おお~~~~~っ!!

TAITOさんの温泉にそっくりな色である。(写真で分かりやすくするために濃いめに溶いています)

c0191622_00010801.jpg
こちらが本物のTAITOさんの湯。やはり色がそっくりである。

色は確認できたので、残りの温泉の素を全て湯船に入れ入浴することにした。


香りについては特に感じることが無かったのだが、流石に鶴居村のモール温泉の成分を参考に作られているだけあって、少しだけヌルスベ感があり肌にとっても良く効いているような気がした。

入浴後もしばらくは身体がホカホカしてとっても良い温泉の素(入浴剤)であった。


いつの日かプレゼント用に購入してくるかもしれないが、皆さんもTAITOさんに行くことがあればお土産に購入してみてはいかがだろうか。


すでにいくつかの入浴剤は写真撮影も終了しているので、折を見て少しずつナオキブログで発表していこうと思います。



今日のブログの最後に…

夕方から約3週間ぶりのジムトレーニングへ行ってきたのだが… (3週間前の地震や大停電から少し休んでいました)

c0191622_00085079.jpg
3週間で季節はこんなにも進むんだなと感じてしまった。

撮影は17:15頃なのだが、この時点で外は真っ暗である。

8月のトレーニングまではジムから帰る18:00頃でも外はまだまだ明るかったのに、10月を目の前にすると17時台でこんなにも暗くなるのだ。

西日本にお住まいの読者の方はビックリするかもしれないが、釧路は日本でも特に東側にある地域なので、この季節は17時を少し過ぎるだけで真っ暗になるのだ。(今日は天気が悪かったので特に早かったのもあるが…)

12月にもなれば16:15位で外は真っ暗になる。

季節の移ろいを目と肌で感じながら、いよいよ今年も残り3ヵ月となっていく。


ちなみに今日はバイク15分、ランニングマシン20分、筋トレ15分、アップとクールダウンがそれぞれ5分の丁度1時間で終了でした。

野球選手は引退ですが、健康とダイエットのためにトレーニングはこれからも続行していきます。


明日は阿寒と鶴居へ行く予定です。
時間があれば温泉の取材もしてきます(笑)
下の画像を応援クリック宜しくお願い致します!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29766093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-09-28 00:19 | 入浴剤・温泉の素 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。てんてるにて旅漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31