入浴剤シリーズ2「バスコスメ cool」と9月のキーワード順位 2018.10.03

晴後曇り。

前回のブログを書いている最中はまさに台風24号が迫ってきている中で更新したのだが、釧路は大きな被害こそ無かったものの、一部で道路が冠水したり強風で建物の一部が飛ばされたりしたらしい。私の自宅は全く大丈夫であったが…

ただ、全国的には大規模な停電をはじめ多数の被害があったことを色々な方のSNSで拝見したので、北海道から心よりお見舞い申し上げます。

今度は数日内に25号が来るらしいので気を付けるのみである。


そして、今日のブログ内容だが、ここから先は完全にネタの話しになるのでまったり読んで戴ければと思います。


入浴剤シリーズ2

c0191622_19254518.jpg
M's one オリジナルブランドの「バスコスメ cool」

スーパーやドラッグストアでよく見かけるこちらの入浴剤「バスコスメシリーズ」だが、お手頃価格で様々な香りがあるので1度は使ってみたと言う方も多いかもしれない。

で、先週入浴剤シリーズのブログを書いたばかりなのに、なぜ短期間で再び入浴剤ネタになったのかと言うと…

写真に書いてある通り「cool」タイプだからである。

そうなんです。思い切り時期外れなんです(笑)

本来であれば7~9月の前半までに書くべき記事だったのですが、漫画だったり個展だったり地震のことだったりが続き、結局全く書く機会が無いままに秋も深まってしまいました(笑)


ただこの時点で書いておかなければ、10ヵ月近くに渡って書くことができなくなってしまうので紅葉が散ってしまう前に書いておこうと思う。

10ヵ月も経ったら使用感なんて忘れてしまうしね(笑)


箱の裏面にはこのようなことが記載されている。

c0191622_19360564.jpg
特筆すべきは、1回につき25グラムの使用になるので800グラムの容量で割ると、なんと32回分も使えるのである!

「そんなの他のメーカーさんだって、それくらいのサイズの箱で売ってるじゃん~」とツッコミを入れられそうなのだが…

こちらのバスコスメさんは「188円(税抜き価格)」なので、「一回分がたったの5.8円」で入浴することができるのである。

釧路の主な入浴施設は440円なので(2018年現在)、440円分のバスコスメさんを購入すると75.8回も自宅で薬湯気分を味わうことができるのだ! 驚くべきコストパフォーマンス!!


お値段のことはさておき、肝心の効能であるが…

c0191622_19433218.jpg
疲労回復・冷え性・うちみ・肩のこり・荒れ性・くじき・腰痛・あせも・痔・神経痛・しっしん・リウマチ・しもやけ…

と言った感じでかなり幅広い項目に対して効能が期待できそうだ。


有効成分が「無水硫酸ナトリウム」「炭酸水素ナトリウム」となっている。

私は漢方の資格を持っていて、その際に西洋薬の勉強も最低限しているのだが、炭酸水素ナトリウムは胃酸を中和したり尿酸の排泄を促進する作用があり、病院から処方される薬でもあるので、これが入浴剤の効能として期待できるらしい。

※資格を持っていても研究者では無いのでこれ以上の詳しい説明は控えるが…


早速お湯に溶いてみよう。

c0191622_19511240.jpg
さすが「cool」と記載されているだけあって爽やかな水色であった。(写真で分かりやすくするために濃い目に溶いてあります)

ではこちらを25グラム(付属のスプーンすりきれ一杯分)湯船に投入して入浴だ!


※自宅の浴槽はワインレッドでとても濃い色のため、入浴剤の色が打ち消されて分からなくなってしまう。そのため湯船の写真は割愛します。


ミントの香りがして爽やかな気持ちになった。

間違い無く夏に合う入浴剤である。勿論一年中使用することは可能だが、完全に時期外れであった(笑)

ただ、効能に「あせも」等が記載されているので、夏シーズン以外でもスッキリしたい方やあせもになりやすい体質の方には喜ばれる入浴剤だと思った。

「cool」と書いているからには、肝心の入浴後の皮膚へどのような刺激があるのかだが…

さっぱりはするが、決して強くはないと言ったところだ。

ここは老若男女が使えるように万人向けに作られているのであろう。

1回分がたったの5.8円で使うことのできる入浴剤「バスコスメシリーズ」。皆さんも使われてみてはいかがだろうか。



最後は毎月恒例となっている1ヵ月毎のキーワード検索。2018年9月の上位ワードはこのような形となっている。

皆さんこのようなキーワードで検索してナオキブログを楽しまれているようです。

c0191622_20095713.jpg
お分かりいただけただろうか…

今回も短縮バージョンで第5位までをコメント入りで発表していこうと思う。

ちなみにいつもは上位キーワードに必ず「検索」と言う文字がランクインするのだが、今月は20位までにランクインしていなかった。


第1位 温泉民宿摩湖

c0191622_20153727.jpg
北海道弟子屈町で私が常宿にしている一つ「温泉民宿摩湖」さん。

今回はぶっちぎりの第1位であった!

まず何より安すぎるくらいに安いし、温泉も付いているし、ご飯もしっかり食べることができるし、何より宿主ご夫婦が優しくて人格者であるので、「リゾート気分は求めなくて良いから少しでも安い料金で北海道を旅して回りたい!」と言う方には絶好の温泉宿である。


第2位 かや沼

c0191622_20212692.jpg
ランキング上位の常連。北海道標茶町の人気温泉施設の一つ「かや沼」温泉さんのことで間違い無いだろう。

ナトリウム塩化物泉の温泉は舐めると「お味噌汁」の様な味が印象的で、とってもリラックスできる温泉施設の一つである。

同時にこのことも何度となく書いているのだが、売店では「しべちゃ牛乳アイス」が売られていて、これがまた牛乳本来の濃厚な味がしながらキレ味もある最高のアイスで、かや沼温泉さんに行った際には必ず食べて戴きたい一品である。

※私はかや沼温泉さんの大ファンなだけであって施設関係者ではありません(笑)



第3位 富士温泉

c0191622_20292116.jpg
またまた北海道標茶町の温泉がランクイン!

かや沼温泉さんと同様に私が大好きな富士温泉さんである。

JR標茶町からも徒歩圏内であり、朝風呂もあるので一日を通して楽しむことのできる温泉である。

とっても濃厚なモール温泉で、シャワーや蛇口から出てくるお湯もモールの源泉を使用している最高の温泉である。

時々従兄弟のD君とも話すのだが、標茶町は温泉のポテンシャルが非常に高くて沢山の泉質を味わうことができるのだが、素晴らしい割に知名度がまだまだ低く、「本当に勿体無いよね!」と会話になるのだが、個人的にはもっとブログでも漫画でも全国へPRしたい標茶町の温泉なので、仕事を戴けるのであれば喜んで漫画でもキャラクターでも制作させて戴きます!


第4位 釧路丼丸

c0191622_20375769.jpg
ちょうど夕方のTwitterにてツイートしたのだが、ワンコインでボリューム満点の海鮮丼をテイクアウトすることができることで有名なチェーン店「丼丸」さんについてであった。

実は夕方、久しぶりに丼丸さんの海鮮丼を買って晩御飯で食べようと思ったのだが、JR釧路駅の近くにあった丼丸さんは残念なことにこの数か月の間に撤退していたのであった。

ただ、釧路から消えた訳では無く鳥取北に移動したらしいので(もしかしたら以前からあったかもしれないが…)、楽しみにしていた方はこちらまで買いに行ってはいかがだろうか。

私の自宅からはかなり離れてしまったので個人的には残念なことであった… もう一店舗くらい出来れば良いのに……


第5位 釧路 さくら湯

c0191622_20453535.jpg
ナオキブログの右カラムにある「記事ランキング」をチェックして戴ければすぐに分かるのだが、釧路市入江町にある銭湯「さくら湯」さんについての記事が発表してから1年3ヵ月が経つと言うのに未だにランクインしているのだ。

恐らくさくら湯さんのことをブログで書いている方が極めて少ない上に、あったとしても10年以上前の画像が小さい頃のブログしか残っていないため、このナオキブログに流れ着いてきているのかもしれない。

釧路の銭湯ってブログで記事にしている人が少ないんだよね…

あったとしても10年前のであったり、まだ20世紀のものであったり…

私は温泉も銭湯もどちらも大好きで優劣を付ける気持ちも一切無いので、今後も機会があればさくら湯さんをはじめ様々な銭湯をブログや漫画でご紹介していこうと思っている。

先日ご紹介した釧路市の「かつら湯」さんも「今度は湯船も撮影してブログにしてください」と大変に嬉しいお言葉を戴けたので、私に声をかけて戴けるのであればどこへでも伺います!


ランキング10位台には「廃墟」についてのキーワードも複数ランクインしているので、機会があれば新たに取材をしてブログで書いていこうと思う。


9月のキーワードについては以上である。

1カ月後はどのようなキーワードがランクインするのか、私も今から楽しみである。


10月1日のブログで温泉からの帰り道で「沢山のカエルを見た」と実話を書いたのだが…

実はその後も毎日のようにカエルを見ている状態なのである。

これは一体なんなのであろうか…? 仕事中までカエルを見ているぞ…


近いうちにその意味がナオキブログでもきっと分かるはずなので乞うご期待だ!


いよいよ秋も深まってきています。
今年残り3ヵ月も全力で頑張りますので、
今日も下の画像を応援クリック宜しくお願い致します!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29776197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-10-03 21:01 | 入浴剤・温泉の素 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31