個展のお知らせ「松本直樹展 道東散歩」 2018.10.07

昼過ぎまで強い風雨。

台風から変わった温帯低気圧の影響で釧路は昼過ぎ頃まで強い雨と風が吹いていた。

先週に引き続き、2週連続日曜日に台風が来るとは…

私の知っている限り、地元で大きな被害があったと言う情報は見たり聞いたりしていないのだが、海釣りが大好きで、唯一の休みである日曜日は釣り仲間と夜中から昼前まで釣りへ行くのが唯一の楽しみである父が、2週連続で台風により海へ行くことができなく「俺が何をしたと言うのだ…」とかなりご機嫌斜めな様子であった…

基本的に喧嘩っ早い父なので、こんな日はこちらから話しかけないに限ります…(笑)


さて、今日のブログはあと約1週間ではじまる10月~11月の個展についてご紹介。

c0191622_18370821.jpg
2018年 個展第7弾

松本直樹 道東散歩

期間:2018年10月15日(月)~ 11月14日(水)
場所:珈琲堂lino
住所:北海道釧路市中園町2-7
電話:0154-65-9656
釧路労災病院、釧路江南高校から徒歩圏内。駐車場は道路を挟んで斜め向かい側。



今年の7月に個展をさせて戴いた釧路市の珈琲堂linoさん。オーナーさんにお声がけ戴けたので、改めて個展をさせて戴けることとなった。

実は今回の個展は前々から計画していたものでは無く、「松本さん、秋に個展が無いのならもう一度ウチでやりましょう!」と2週間前に決まったものなので、わずか半月でどれだけの準備をすることができるかと言うことが最大の課題となっている。


大量の新作!!


これは半月の準備期間では現実的に無理なので、過去の絵を使ってでもどれだけお客様に喜んで戴けるか?
と言う点に重点を置いていきたいと思った。

まずはせっかく漫画の連載も始まっているのだから、漫画に関する展示物は必ず展示したいと考えています!

と言っても、漫画に関する展示物はあくまでも展示用で今のところ販売するかどうかまでは考えていない。


次に、絵画の作品を保管する場所がいよいよ少なくなってきたと言う大人の事情もあるのだが、来る2019年の前に少しでも多くの方に作品が嫁いで欲しいと思っているので出来る限り多くの作品をお値下げ価格で展示販売しようと思っている。

ただ、個展の度に「お値下げ価格」をやってしまうと絵の価値自体が下がってしまうので、これは今回のみにしておこうと思っている。私も次の作品が売れる売れないに限らずどんどん描いていかなければならないので、滅多にやることの無い(と言っても1~2作品位は毎回やるのだが(笑))大出血サービスと言う方向性でお願いします。

今回出品する絵画作品の半分か半分以上は今の画風と違う時代に制作したものにする予定なので、気になっている方には残り少ないチャンスとなります。

あとは作品の購入とは全く関係なく、会場提供をしてくださるlinoさんはコーヒーや焼きカレーが大変に美味しいお店なので、飲食目的でも十分に楽しむことができます。

個展については以上。

期間が始まったらいつもの通り、個展の記事を中心にナオキブログを書いていく予定である。



もう一点。個展の宣伝だけでは文章量が足りなかったので…(笑)

約10日前に阿寒と鶴居村へ取材に行った帰りに雨道で無数のカエルと出会ったと言う実話を書いたのだが、「これは何なのだ?」と思っていると次の日にとある方から連絡があったのだ。

男一匹の寂しい一人旅であった「ひょうひょう!」だが(旅先で出会った方達は皆魅力的で素晴らしい方達なのでお間違えの無いように)、漫画なのにヒロインがいない、女気が無い「これでファンを増やすことが果たしてできるのか?」と言う難しい状態に置かれていたのだが、M.ナオキ好みの美少女が一緒に旅へ行ってくれることになったのだ。

c0191622_23184208.jpg
こちらは宣伝用のポスターの上部分だが…

現段階でこれ以上に下を見せると一瞬で分かる方は分かってしまうし(それほど大物なので…)、出版社とメーカーさんに怒られないであろう限界の紹介だと思ってください(笑)  ※NGであれば消すかもしれません(笑) 私も今までに無く慎重となっているので…

彼女はM.ナオキとは比較にならないほど知名度も実力もある美少女なので、今から彼女と旅をすることができるのが楽しみで仕方が無い。

これからナオキブログ・Twitter・Facebookなどで少しずつ煽りを入れていくが、気になった方は要チェックでお願いします!


…と、同時に……

「ひょうひょう!」は当分の間は約2月に1度の更新です。とメディアをはじめ、色々なところでお伝えしていたばかりなのだが、このような感じになってきたので、すぐにでも月刊化の方向で進むことも決まりました!!

具体的に言えば、例えば〇月は本編12ページを使って取材したものをストレートに漫画化。翌△月は4~8ページ程のショートストーリーで追加取材やオマケ話を載せていこうと言う形である。

実際に2本分の話しを描いてみて、たったの12ページでは1つの街をとてもで無いけど全て伝えきれないことが本音であった。それだけ北海道の街・町・村は魅力的なのである。


ナオキブログを長年読んでくださっている方には分かると思うが、1泊2日クラスで温泉取材へ行ったとしたら、ブログだけでも3000文字~4000文字クラスが前編・後編(時には中編も含む)で書いても足りない位なので、漫画では12ページプラスアルファで無ければ描き切ることができないのだ。

特にスーパーヒロインが加わってくれるのであれば更にコマが足りなくなるのは目に見えているからね(笑)


と言う訳での月刊化です!! これで単行本が出るスパンも早まりますね!!(笑)

問題は私の作画スピードが追い付くかどうか。これのみに尽きます。


言うこと言ったので、このあとは直ぐにでも漫画の作画に戻ります!!



10月も全力投球・全力疾走で駆け抜けます!
下の画像を応援クリック宜しくお願い致します!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29783431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-10-07 23:42 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31