ひょうひょう!ルート2の裏話… 2018.11.05

曇り一時雨。

ラスト3日間は60時間労働で「ひょうひょう!」ルート2を完成させる。

11月3日に原稿が完成し、最終チェックをした後、11月4日に編集担当さんへ作品を送る。

日曜日にも関わらず今回も神対応をしてくださって、わずか3日後の11月7日(水)に公開開始されることとなった。


もう一度書きます。

11月7日(水)にルート2の公開開始です! 水曜日をお楽しみに!!

c0191622_23302626.jpg
現時点ではネームのみ貼り付けておきます(笑)


ルート1は久しぶりの連載だったこともあり、ネームから完成まで2ヵ月かそれ以上かかってしまったのだが(取材は除く)、今回は10月11日~12日の「ルート3.虹河ラキちゃんと行く清里町の旅」から帰ってきて原稿を始めたので、他の画家としての仕事をやりながらでも3週間で描き上げることができた。

前回に比べて今回の方が描き込み量も確実に多いのだが制作日数は大幅に短縮することができた。確実に過去の感覚を取り戻してきたのだと思う。

後はひょうひょう!の連載開始と同時に仕上げ作業用に導入したクリスタ(漫画・イラスト制作ソフト)作業にどこまで慣れていくことができるか。これが次の課題である。せっかくだからアナログもPCも使いこなしたいね!


そんなひょうひょう!は「てんてる」で最新話無料にて読むことができます。

このブログを書いている時点では、まだ最新話は公開されていませんが、ルート1は読むことが可能なのでまだの方は是非とも読んで漫画の雰囲気を把握してくださると嬉しいです。

こちらをクリックで読むことができます↓
無料Webコミック雑誌てんてる (別ウインドウが開きます)


で、「雰囲気を把握してください」と書いておきながら、ルート2からは微妙にキャラクターデザインを作り直したり描き込み量を増やしているので、より充実して読むことができると思う。


※この部分から下は、別に発表する必要も無い裏話部分です(笑)


ひょうひょう!を始める前に、この漫画をどんな漫画にしていこうかと打ち合わせをした時に、エッセイ風漫画なので肩ひじ張らずにゆる~く描いていきたいとお話をして実際に連載していくことになったのだが…

ルート1は実際にその「自分ルール」を守って描いたのだが、完成して読み直してみると「主人公役の私を主人公らしくもう少し格好良く描けば良かった!」とか、「全体的に描き込み量が少ない!」とか、まだまだあるのだが正直なところ、ストーリーの点では無く絵柄の点で物足りなさを感じてしまった。


このナオキブログを読んでくださっている読者さんで、9年前に連載していた今回のひょうひょう!の原点となった旅漫画を読んでくださっていた方は恐らく片手の指で数える程もいないと思うのだが、本来の私の漫画はもう少し描き込み量が多かったのだ(笑)

原稿を当時の出版社へ預けたまま会社が無くなってしまったので、当時の原稿が手元に一切無いのが残念でならないのだが…

その頃の私は、時々直接指導をしてくださっていた島本和彦先生と、お会いしたことは無いが島本先生と同様に憧れの的であった井上雄彦先生の影響を強く強く受けていたので、ファンはご存知の通りこの先生達は大変に描き込み量の多い作家さんなので私も例に倣って8頭身で描き込み量の多い漫画を描いていたのだ。


その後、「このままではM.ナオキオリジナルの画風に辿り着かない!」と真剣に思うようになり、少しずつ線の量を落としながらキャラクターも「写実風」から「漫画風」となっていき現在の形へと変化した。


9年前に2本の連載が終了した後は連載の話しに恵まれず、時々企業様から戴く「小冊子やパンフレットに漫画を描いてください」と言ったお仕事が増えていった。

※連載に恵まれなかったのが悔しくて恥ずかしさもあったので、時々は漫画のお仕事もしていたのにほとんどネットで漫画の作品を載せるようなこともしなかったから、漫画家としての認知度・知名度がまるでゼロなのだが、連載の無かった8年間の間も「時々は」漫画家として小さなお仕事をしていたので本人の名誉のために書いておきます(笑)

たまたま残っていた画像があるが、これは約3年前に漫画を一旦一切描かなくなる直前にお仕事で描いた小冊子用の作品である。
c0191622_00184485.jpg
※画像左下に「金の翼」と単語が入っているが、こちらの作品とは一切関係ありません。

この作品は「M.ナオキの社会見学」と言うシリーズの一つなのだが、この頃は特に線の量が少なかった。島本先生や井上先生をマネして描いていた頃を考えると別人のような作風である。

ちなみにこの社会見学シリーズは担当さん的にOKであれば是非とも「てんてる」で再開したい漫画でした(笑)


そんなこともあって、今回の「ひょうひょう!ルート1」は社会見学シリーズの画風が少しだけ残っていた作品だったのである。


ただね… ただ……

ルート1を描き上げた時に私自身が「このままではいけない(汗)」と思ってしまったのだ。


その頃、同時に虹河ラキちゃんがひょうひょう!で一緒に旅へ行くことが決定し、彼女を描く上でこのままではラキちゃんの魅力を存分に表現することができないと思い、急遽画風をルート2から変えることを決定したのである。


こちらは宣伝用に描いたボツカット。

ラキちゃんはそのまま描いてみたんだけど、主人公役のM.ナオキはルート1のまま…

c0191622_00440680.jpg
これはお蔵入りで世に出回ることが無いイラストなのでここに貼り付けておきます(笑)

これを自分で描きながら、「ラキちゃんとM.ナオキのバランスが合っていない!」と本気で思ったね(笑)


様々な事情を踏まえて、結局ルート2からはキャラクター全体の描き込み量を増やし、5~6頭身だった人物デザインも8頭身に近付け、簡単に書き過ぎていた主人公役のM.ナオキも少しだけ(ルート1に比べて)格好良く描くことにした。


ただ、それでもまだ足りないと思うので今後も少しずつ変化していく可能性があるので予告しておきます(笑)


―――――以上。別に話す必要も無い余計な裏話しでした!!(笑)



本編の話しに戻ると、今回も読者プレゼント企画を用意しているので是非ともご応募戴ければ幸いだ。

数日内にTwitterで改めて発表するが、先行してこちらに貼り付けておこうと思う。

c0191622_00545372.jpg
今回は合計3名様に網走市のお土産が当たる予定で、オマケの私が描く風景画のサイン入りポストカードも含めて欲しい方は応募にはTwitterで「@m_naoki10」をフォローし、こちらの画像をRTすることが条件となるので是非ともフォロー・RTしてください。

更にメッセージで「ひょうひょう!」に対する応援コメントや北海道で見てみたい場所を教えてくださると作者のM.ナオキは泣いて喜びます!

※上記のプレゼントページ画像は近日中にTwitterでツイートしますので、私か出版社がツイートしてからRTしてください。



では、今週は溜まりに溜まった絵画の仕事を中心に描き上げて、来週の中頃から漫画の新しい話を描いていくのでお楽しみに!

毎月恒例となった「ナオキブログ、1ヵ月単位のキーワード検索」については機会を改めて書きたいと思います。10月分はキーワード検索にも良い意味で色々と変化がありましたよ~!


今年も残り2ヵ月。勿論11月も頑張ります!
今日も下の画像を応援クリック宜しくお願い致します!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29834222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-11-06 01:25 | 漫画制作・連載情報 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31