松本直樹展 美しき野趣 搬入作業 2018.12.03

おおむね晴れ。

めっきり冬の寒さとなった北海道だが、今日は少しだけ晩秋に戻ったかのような気温であった。

漫画ひょうひょう!最新話の〆切が迫り(というか限りなくレッドカードに近い状況なのだが…)、この数日はほとんど自宅で缶詰状態にて作画作業に追われていた。

ブログを描く時間を漫画に回せば1~2ページ早く進めることができるのだが、毎回恒例となっている個展の搬入作業についてだけは早い段階でブログで書いておかないと後々の個展情報と相互してしまう可能性があるので今日の時点で書いておくことにした。

そのような事情で、いつもより少し文章量の少ないブログとなります。

では本題へ。


個展「松本直樹展 美しき野趣」の搬入作業をしたのは11月30日のことであった。

寒風吹きすさぶが天気は良好。

場所は釧路市春採の「シルバーシティときわ台ヒルズ」さんだ。

昼前まで漫画の原稿を描いた後、車に作品群を詰め込む。

c0191622_20145999.jpg
上の写真プラス助手席にも荷物を積んでいるのでかなりギリギリの状態であった。

漫画複製原稿を入れた額縁は薄いのでなんとかこれで凌ぐことはできたが、これ以上の量になると積載量オーバーになる可能性もあるし、2回に分けたりレンタカーを借りたり何らかの対策が必要となりそうだ。

一番理想なのは軽のバンを購入して、個展搬入作業兼旅の車中泊にも使用できるように改造することなのだが、車より先に広い仕事場が必要な状態なので、この目標が叶うのはもう少しだけ先となるだろう…
軽自動車と言えども、バンなら額縁付きのF50号も積むことができるので頼りになります。

でもまず来年こそは仕事場の確保を優先で……


そんなことを思いながら13時台に個展会場へ到着。

c0191622_20141624.jpg
打ち合わせで秋に一度訪れたことはあるが、改めて見ても大変に立派な建造物だ。

中に入ろうとしたところで見覚えのある人物が…


今年の年明けの個展まで、今まで何度も搬入・搬出作業を手伝ってくれていた、同時にこのナオキブログの登場人物としても年明けまでレギュラーメンバー化していた友人のT君が手伝いに来てくれたのだ。

私と同じ歳で、母同士が同級生なので生まれた時からの一番長い付き合いの友人である。

彼とは全ての友人の中で一番ケンカをしただろうし、何度も夜中までお互いの夢を語り合った仲である。お互いの趣味や思考傾向は全く違うのに、なんでも言い合える仲なので長く続いているのだろう。

何故、春からナオキブログにT君が全く登場しなくなったのかというと、今回はケンカをしたという訳では無かったのだが、私同様にT君も病気で悩んでいた時期が長く続き、自分で個人事業をしている整体院も開店休業状態が続いていたのだが、病気も本人が言う分には完治し体調面での自信も戻ってきたので「春から自分の仕事をバリバリ頑張りたい。だからもう直樹の個展の手伝いはすることができない。同時に少し距離を置きたい」と言う理由で春から半年以上に渡り一切の連絡を取っていなかったのだ。

最後に連絡を取ってから約9ヵ月。現に今は開店休業状態だった整体院も、広告を出さずに毎日お客さんが何人も来るまでに回復したらしいのでかなり軌道に乗ってきているのだと思う。ライバルも沢山出店している業界なのに、これは素直に凄いと思う。

彼との関係はケンカも沢山した悪く言えば「腐れ縁」なのだが(笑)、地元釧路にて同じ立場で将来のことを本気で語り合える数少ない友達なので、関係は大切にしたいものだ。


先月、久しぶりに2人で会った際に個展のことを話したから、きっとそれで来てくれたのだと思う。

私としては素直にありがたいことだし、今後再びT君がナオキブログに登場することは増えてくるかもしれない。


そんなT君も加わり14:00前より作業開始。

まずは展示用のスペースをチェックし、時間も限られているので急いで作業を開始する。

ときわ台ヒルズスタッフの皆様も作業をお手伝いしてくださった。


悩み過ぎても時間が無くなるだけなので、まずは漫画の複製原稿から設置していくことにする。

c0191622_20305694.jpg
ひょうひょう!ルート2の本編原稿12枚にプラスして宣伝用の原稿と虹河ラキのイラストも設置。


続いてメインとなる大きな廊下に私としては大きな作品となるF10号クラスの作品を設置していく。

c0191622_21241387.jpg
引き続き廊下の反対側にも10号クラスの作品を設置。

c0191622_21284634.jpg
これをきっかけに4号以下の小品をバランスを調節しながら次々と設置していく。

c0191622_21393248.jpg
スタッフの皆様が用意してくださった机にもハガキサイズの極小原画やポストカード等のグッズを設置した。

大きなホールを挟んだ反対側にも作品を少しだけ設置。見落とさなかった方へのお楽しみということで…

c0191622_21432012.jpg
本当はこの写真の奥にもあと2~3枚ほど作品を設置できるスペースがあったのだが、予定の35作品は設置し終えてしまったためこれにて終了となった。それ程までに大きな会場ということである。


これにて全て終了。

時刻は17:30前だったと記憶している。

T君やスタッフの皆様のお手伝いが無ければ、きっと夜遅くまでかかってしまっただろうから、この場を使って改めてお礼をさせてください。本当にありがとうございました!


この後はお礼にT君を晩御飯にでも誘おうと思っていたのだが、所用があるとのことで私もそのまま帰宅。直ぐ漫画制作に戻ることとした。


個展会場の全体像も撮影していたのだが、ネタばらしとなってしまうので写真はこの程度に留めておこうと思う(笑)

c0191622_22000970.jpg
全体用にはときわ台ヒルズのスタッフさんが宣伝用チラシを制作してくださっているので、Web用や個人的な宣伝用として上記のポスターを急遽作ってみた。

期間は12月28日までとなっているが、28日は次の展示グループの方達とバッティングしてしまう可能性があるとのことであったので、急遽27日午前中までの会期となった。

年末にご高覧を予定していたお客様はくれぐれもご注意ください。


なんだかんだで結構な文章量となってしまったが(笑)、搬入作業についてはこのような形である。

今年のうちにあと何回ブログを更新することができるのだろうか…

・毎年年末恒例の「1年間を振り返るブログ」を3回くらいに分けて投稿
・野球引退の件について
・漫画最新話のこぼれ話

この合計5回分は何としてでも年内のうちに書いておきたいな~(汗) プラスアルファ、年末にひょうひょう!の取材で地方へ行くので旅・温泉ブログを2~3回。

あと年内27日間で8回も更新できんのかい!! と自分にツッコミたくなったが、年内のうちにやっておきたいことは年内のうちにやっておこうと思う。


それでは大至急、漫画の制作作業に戻ります!


今年も残すところあと1ヵ月。最後まで全力投球です!
下の画像を応援クリック宜しくお願い致します!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29881415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-12-03 22:33 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31