入浴剤シリーズ3「SPARKLING SPA」と11月のキーワード順位 2018.12.08

大雪(12月7日)

年間を通しても2~3度しか降らないような大雪が降る一日であった。まだ12月も前半だというのに先が思いやられる状況だ… 北海道の大自然を維持するためにも雪が必要なのは分かるが、もう少しお手柔らかに降って欲しい気持ちもある(笑)

そのようなこともあり、昨夜は汗だくになりながら雪かき作業に追われたのだが、こんな時こそお風呂に長時間浸かってしっかりリラックスしたいところである。

なので…

2ヵ月の間が空いてしまったが久しぶりに「入浴剤ネタ」のブログを書いていこうと思います!

漫画の最新話が完成したので本来であればそのウラ話ブログも描きたいところなのだが、公開までにまだ数日の時間があるとのことなので先に入浴剤ネタを投下します(笑)


入浴剤シリーズ3

c0191622_04345957.jpg
松田医薬品さんの「SPARKLING SPA」(ルビーグレープフルーツの香り)

自宅近くのドラッグストアではこちらの香りのみ単品で販売されていた。価格は一袋100円台。


裏面の注意事項等はこのようなことが記載されてある。

c0191622_04402931.jpg
効能や効果は書かれていないのだが、こちらの入浴剤は「炭酸系」の成分が配合されているため、血行促進が主な効果と考えられる。

炭酸系の入浴剤を使用する際には「お風呂の温度をぬるめ(38℃~40℃)に設定」することが有効とされている。高温だと炭酸ガスが早く抜けてしまうらしい。確かに炭酸飲料を少し飲んで夏の車に放置していたら数時間後にはただの砂糖水になってしまう残念な経験を何度もしているから納得できるポイントだね(笑)

では早速使ってみよう!

松本家の浴槽は濃いワインレッド色で入浴剤の色を判別することができないため、今回も白い風呂桶を使って検証しています。

c0191622_04520706.jpg
(写真で分かりやすくするために濃いめに溶いてあります)

投入する瞬間は撮影していなかったのだが、スパークリングの名の通り、一瞬にして「ジュワッ!!」っと泡が立ち込め「ペットボトルに入った炭酸飲料を振って封を開けた時のような状態」となった。

あまりに一瞬だったためカメラを立ち上げる時間が足りなかったのが残念だ…(汗)

色はグレープフルーツやレモンの皮の色といった表現が近いかもしれない。

香りも他の入浴剤に比べてかなり強い方であった。とてもスッキリするルビーグレープフルーツの香りで、果物畑の中を歩いているようなとても良い気分になった。

では、残りをぬるめのお湯を張った浴槽に投入し入浴。

炭酸もかなり強い印象で、香りの強さも手伝って全身でリラックスすることができた入浴剤であった。


温泉・銭湯カテゴリーに比べるとまだまだ方向性の定まっていない入浴剤ネタだが、今後も引き続き様々な入浴剤のレビューをしていこうと思う。

今回は個人的に大正解の一品でした!




最後は毎月恒例となっている1ヵ月毎のキーワード検索ランキング!

皆さんこのようなキーワードで検索してナオキブログを楽しまれているようです。

c0191622_05081651.jpg
今回も上位5つのキーワードをピックアップしようと思う。


第1位 ナオキブログ

c0191622_05102700.jpg
2ヵ月連続で「ナオキブログ」がキーワード1位となった。

直接このブログを名指しで検索してくださって読んで戴けるのはありがたい限りだ。ただ、10月以降は多忙によりナオキブログの更新頻度が下がってしまい1日の平均アクセス数も少し下がってしまったので、何とか回復したい事項である。


第2位 秋を描いた絵

c0191622_05165864.jpg
こちらのタイトルは「湿原の夕情」

私はこれまで様々な秋の絵を描いてきたが検索キーワードで2位となっているので、季節的にも多くの方がブログを通して私の秋の絵を探してくださったのかもしれない。

これからも一生をかけて北海道(特に道東地方)の四季折々の風景を描いていくつもりだ。


第3位 かや沼

c0191622_05230978.jpg
毎月必ず上位にランクインするキーワードである。

標茶町の茅沼温泉(かや沼温泉)さんのことである。

かや沼温泉さんの浴室画像は過去のブログで散々公開してきたので、今日はお風呂上りに売店で買うことのできるこちらのアイスクリームをご紹介。

過去のブログでも何度か取り上げたが「しべちゃ牛乳アイス」という絶品なアイスがあり、温泉に入浴してこちらのアイスを食べても1,000円でお釣りがくるので、私がかや沼温泉さんへ行った際のルーティンとなっているのである(笑) 牛乳本来の美味しさがして本当に絶品なので、見かけた際には是非とも食べてみてください。


第4位 ワンピース

c0191622_05313576.jpg
「ナオキブログでのワンピース」は大人気漫画のワンピースでは無く、釧路市展望レストランの「ワンピース」さんのことになる。店内にも漫画があるので、もしかすると深い繋がりがあるのかもしれないが…

今年の2月~3月にかけて個展をさせて戴いた場所でもあり、焼きカレーやコーヒーが美味しいので、今でも時々飲食しに行くお店である。

窓際の席からの眺めは絶景なので、混雑すると思われる時間を少し避けて行くのが景色を楽しめるポイントである。


第5位 釧路 銭湯 さくら湯

c0191622_05372622.jpg
今年の3月頃に入浴したのを最後に約9ヵ月間はさくら湯さんへ行ってないと思ったのだが(夏前に1度行った記憶も薄っすらとあるが…)、長らく記事にしていないのにも関わらずさくら湯さんを検索される方が未だに多く、安定した人気のあることが伺える。

他の理由として、さくら湯さんに関する他のブログ記事が少なく、釧路の銭湯について検索しようと思った方がナオキブログへ自然に辿り着くことも予想される。

私は温泉だけではなく銭湯も勿論大好きなので、取材回数は温泉に劣るものの今後も定期的に銭湯を取材してナオキブログや漫画で描いていければと考えている。


この他には9位に「入浴セット 自前」がランクインされていた。半年ほど前に私の取材用入浴セットを記事にしたことがあるが、参考にして戴ければ嬉しいので今後も折を見て記事にしていこうと思った。かなり先になるとおもうけどね(笑)


11月のキーワードについては以上である。

次回、今年最後のキーワードは何がランクインするのか、今から楽しみである。


さて、深夜のブログ執筆をしているうちに朝を迎えてしまったが、今日12月8日は漫画以外の絵の仕事を中心に外出もできればしてこようと計画中。

予想以上に時間を作ることができれば久しぶりの近場銭湯へ行くのもいいかもしれないね。

予定は詰まっているのでどんどんこなしていきたいと思います。

お時間のある方は、釧路市シルバーシティときわ台ヒルズさんで開催中の「松本直樹展 美しき野趣」へも是非ともお越しくださいましたら幸いです。明日の日曜日は商談も含めて会場に短時間ですが在館する予定です。


今年も残すところ20日と少々。最後まで全力投球です!
今日も下の画像を応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29888207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2018-12-08 06:19 | 入浴剤・温泉の素 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31